※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいますが、ミルクの飲む量が少なく、対策を教えてほしいです。

生後3ヶ月の息子がいます。
ミルクについてなんですが皆さんどれくらいの頻度でどれくらい飲みましたか!?

調べると160~220位が平気だと書いてありました。

でも4時間くらい開けてるのに、100しか飲みません。
なんなら50位で終わる時もあります。

この前の予防接種で体重6キロで順調に増えてはいるのですが
なにか対策ないですかね💦

ミルク色々変えてみたり哺乳瓶もかえてみたり、飲まなさすぎる時は脱水症状が怖いのでりんごジュースあげたりしています。

先輩ままさん対策教えて欲しいです!!

コメント

ママリ

200を5回5時間毎くらいにあげてました。

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから飲みムラがすごくなって同じような感じでした。
体重は増えてたので、飲まないなら飲まないでさっさと切り上げてました。

大体1日5〜6回ですが、50〜180とまちまちです。
今は200飲む時もありますが、70くらいの時もあります!

おしっこ出てれば大丈夫かなーと思ってます。
私も今日は夜ご飯いらないなーって日あるし、そゆときもあるよねーって感じです🤣🤣

ゆん

うちの子、もっと体重軽くて5キロしかありません💦
完ミなのでぶくぶく太るかなと思っていたのに、多くても120×6回しか飲めません😭

ぽむ

3ヶ月になる前くらいから飲みムラが始まって、今は50〜200mlという振り幅の飲み具合を1日5回もしてます🤣
べびの腹ペコ度合いが謎すぎるけど、とりあえず排泄しっかり出てるしご機嫌だから飲まなくてもいっかってなってます😇

基本的に体重×100最低でも飲めてたら脱水の心配もないみたいです!

ママリ

リンゴジュースをあげるのは辞めたほうがいいと思います💦

余計にミルク飲まなくなると思うので💦
甘いものは後々お茶も飲まなくなってミルク卒業したあとも苦労しちゃう可能性もあるので、今の時期はミルクのみで大丈夫ですよ。

100をこまめにあげてみたり、
一回のミルクを時間かけて何回かげっぷ出させて休憩挟みながら飲ませると、うちの子は完飲します。