※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

自分抜きで義父母と旦那と子供の4人でのお出掛けが嫌です。上手く切り抜…

自分抜きで義父母と旦那と子供の4人でのお出掛けが嫌です。
上手く切り抜ける方法があれば教えていただきたいです。
愚痴に近いです…。

来年、二人目を出産後、1ヶ月も経たない内に義父母が車で3時間かけて我が家へやって来ます。
土日で来るようですが、どちらか1日は旦那と義父母が上の子を連れ回す気でいるみたいです。
前々から行くなら上の子抜きで3人で行ってねと何度も何度も言っていました。
理由は2つ。
①義母に何をされるか分からない。
義母のことが大嫌いだということもありますが…
平気で同じ箸を使いそうですし、熱いものを自分の息で冷ますのかと思うと鳥肌モノです。
虫歯を移さないように気を付けてきたことが水の泡です。
オムツ替えの写真(下半身)を撮るかも…と思うと嫌です。
②旦那を信用して預けることができない。
いつも歩くスピードを子供に合わせず、自分のスピードで歩くので、転んだ子供を引きずることもあります。
何度も…そして怪我をさせています。(注意しても治らない)
ブランコから落下させたこともあります。

そんな人たちに大切な我が子を預けられません。
もし親孝行だと思っているのなら、それは旦那がすることであって、子供を使ってやるのは違うと思います。
義母が嫌いだからこういう考えに至っていることは分かっています。
でも、どうしても嫌なんです。
何かいい方法はありませんでしょうか?
ちなみに、実母が手伝いに来てくれる予定で、その日に実父が迎えに来て帰る予定です。
(車で3時間程度)
産褥期かガルガル期について話してもまともに聞いてくれることはありません。
冊子を渡しても読みません。
自分でまとめたものを渡そうかとも考えています。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

オミクロンも増えてきているので、ギリギリにコロナを理由に断るのが1番だと思います💦新生児に風邪がうつるだけでも重症化しますので(うちは上の子の風邪が移り2週間で入院しました)来てもいいけど、家にいてもらいます💦

• はーママ

はーママ

コロナを全く気にしない旦那と義父母なので、オミクロンを理由にしても来そうな気がします😓
    多少体調が悪くても気にせず会いたい!というかなり自己中な義母なので、かなり心配です…。
    入院になったのですね!それは大変でしたね…。
    家に呼ぶと授乳中関係なく勝手に無言でドアを開けるタイプの義母なので、実母が帰った後に家には来てほしくないと思ってしまいます😱

• 12月19日

上の子と離れるのが心配で苦痛なので、会いに来てもいいけど外に連れ出さないで欲しいといっちゃうと思います😢💦
私も息子を一人で義実家に預けよう!泊まらせたい!と何度も義両親から言われましたが、私が離れるの無理なのでとお断りしていました🤣
(実際はアレルギーなのに関係なく食べさせようとしたり、信用できなかったので)

• はーママ

はーママ

なるほど!心配ですし、苦痛なのでと言うことを伝えるのも良さそうですね。それでも無理やり連れて行きそうですが…😥
    みっふぃーさんの気持ちをちゃんと受け止めてくださる義父母さんで羨ましいです。きっとうちなら「いいやんいいやん!私(義母)が預かりたいんだから問題ないでしょ」と言いそうです😱
    アレルギー無視は恐ろしいですね…やはり昔の子育てをそのまま引きずっているんですかね💦義母は友人がいないらしいので、現在の子育てに関する情報は一切入ってきてないみたいで、心配です…

• 12月19日

退会ユーザー

気を遣ってくれない義父母にはこちらも気を使う必要ないです!
    いいでしょ!と強行突破されそうになったら多少揉めても全力で阻止しましょう😅!

上の方への回答も見ましたが、授乳中に勝手に入ってきたら、声かけてください!って言っていいと思います☺️

• 12月19日
  • はーママ

はーママ

確かにそうですね!気を遣う必要ないですね。
    そうします!大切な我が子に何かされてからでは遅いので揉めても阻止します!

声を掛けたとしたら「気にしなくていいのにー」と言われます😓こちらが嫌だと伝えたり、お願いしたことも、自分(義母)がやりたいことならこちらの意思はいつもいつもガン無視です…

• 12月20日
ママ

上の子はママなしでも義父母とパパでお出かけできるタイプですか?

産後に会うだけでも疲れるのに余計なこと考えたくないですよね💦

• はーママ

はーママ

一度も私抜きで義父母とお出掛けをしたことがありません。
    子供が泣き叫んでも抱っこしたいからと離さない義母を見ているので、恐ろしくて無理です。

本当です…余計なことを考えたくないです。声を聞くだけでも嫌なのに、無理して会おうと決意した途端に余計な心配が増えるばかりです。

• 12月20日
  • ママ

ママ

それなら普通に無理な気がするんですが💦💦子供さんが、行かない、ママと一緒がいいって言ってくれるのがベストですよね😭

• 12月20日
  • はーママ

はーママ

無理だということが分からないみたいです。
    自分(旦那と義母)が連れていきたいから連れて行く!子供の意思は関係ない!という考えの持ち主たちです。
    そう言ってくれるといいのですが、まだ言葉を完璧に話せる訳ではないので不安です…😥

• 12月22日
  • ママ

ママ

えーーー💦旦那さんがはーママさんではなく義母の味方なのがそもそも…ですね🥲
    娘さんがギャン泣きしてくれることをその時ばかりは願います!!!

• 12月22日
  • はーママ

はーママ

そうなんです…まず私の味方をせず、義母の味方をするのがおかしいですよね。マザコンなのかもしれません…😓義母を喜ばせるために子供も私も利用しようと考えてるのがムカつきます。
    もうギャン泣きすることを願います!

• 12月25日
ママ乃

旦那さん…軽くイカれてますね…
子供引きずるって💦怖すぎる💦
そんな旦那の両親…恐怖でしかありませんね…

1人で2人守るのは大変ですもんね…
誰か頼れる人はいないんですか??

• はーママ

はーママ

イカれてますよね。どうかしてると思います。
    立ち止まって声を掛けることがどうして出来ないのか不思議です。
    そうなんです…そんな旦那を育てた両親なので恐怖でしかありません。義母は「虐待に近いことをやったこともある!」となぜか自慢気に話してくるような人ですし…。

誰も頼れる人がいません😭
    恐らく実母が実家へ戻ったタイミングを見計らって、義父母が上の子を連れ回すために再び自宅に来ると思います。

• 12月20日
  • ママ乃

ママ乃

それは実母にずっといてもらうか、実母と実家に帰りたいやつですね…
    怖っ…

• 12月20日
  • はーママ

はーママ

いて欲しいのですが、家業が忙しい時期に入るので難しそうです😭
    本当に恐ろしいです…。世間体は気にする義母なので、義母の両親や私の両親がいる間はいい人を演じています。実母はそれを見抜いたので凄く頼もしいのですが…

• 12月20日