※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供にYouTubeを見せることに不安を感じています。息子はプラレールの動画を見ており、YouTuberの言動や遊び方を真似しています。以前はEテレを見せていたが、YouTubeの影響に悩んでいます。

3歳くらいのお子さんがいる方、YouTube見せてますか?💦

うちは1日30分前後と決めて見させていますが、YouTubeの影響力の強さが凄くて、1日30分でもあんまり良くないかなぁと今更ながら不安になってしまって😭

息子は電車が大好きで、YouTubeで見るのは主にプラレールで遊ぶ動画です。
そのYouTuberの人たちの喋り方とか真似するし(基本子供向けなのであまり言葉遣い悪い人はいませんが)、クリスマスプレゼントのリクエストもYouTubeで見たもの(プラレール)です!
YouTuberの人たちの遊び方?も真似します。

2歳くらいの頃はEテレのダンス踊ったり歌ったりしていたので、YouTube見せたの失敗だったかなぁと思ったり…

最初は電車好きの息子に色んな電車見せたいと思ってYouTube見せちゃいました💦
ぐずるの泣き止ませるために使ったりもしてました💦(今はしてないです。泣けば見せてもらえると思ったら困るので)

3歳くらいのお子さんのYouTube事情聞きたいです😂

コメント

♡

私は基本的にYouTubeは見せないようにしていて1人で息子を連れてフードコートに行った時ご飯とりに行く時や注文しに行く時だけ見せてます!
ありがたいことに息子もYouTubeにはあまり興味がなくおもちゃで遊んでくれるので助かります😊

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    YouTube興味無いの羨ましいです😭
    やっぱりあまり良くないですよねぇ…

• 12月18日
  • ♡

しっかり見る時間を決めてケジメをつけさせるのが一番いい方法だとは思うんですが3歳からしたら難しいと思うのでYouTube見る前に約束事をしてから見させるのはどうでしょうか?
    何度か言い聞かせれば少しずつ理解して行くと思いますよ!

• 12月18日
  • うさ

うさ

お返事ありがとうございます😊
    一応、見る時間の約束は守れています!
    ただ1日30分程度なのに影響力が凄いなぁと思ったので質問させてもらいました💦
    分かりにくくてすみません💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは教育テレビやジブリ、ディズニーとかは選んで見せてますが、YouTubeは特に見せてないです🤔

はな

YouTubeばかりではないですが、テレビやNetflix、ディズニー+などをみることはかなりあります。
時間を決めてもいないですし、テレビは基本つけっぱなしです😂

しまじろう、ディズニー+、アンパンマンあたりはどれか必ず毎日見てます。

YouTubeのみで言うなら、私自身がYouTubeにあまり興味がないので、たまに夫が見せてることがあるくらいで頻繁ではないです。

YouTubeは観せてないです💦
小学生の上の子の好きなアニメは一緒に観ていて、言葉遣いとかはマネしてますけどね😅

hhh

来月3歳になる娘、YouTube大好きです🤣w
でもすぐ飽きるのか、ちょっと見てもうポイってしてあります🤣
でもそんな短時間でも影響力あるなー!って同じく思ってます❗️🥺
上の子はYouTube大好き人間なのでよく見てますが、2人でYouTuberの話してたりしてて…😅💦
私はテレビでもYouTubeでも結局同じだと思ってるし、YouTubeとかで色んな物見せてあげたいって思う気持ちも分かります❗️🥺💓
こんなのもあるよ!今度本物見に行こうね!と私は声掛けしたりしてます😊💓(うちは動物好きなので、動物の動画とか見て、本物はすっごいふわふわだよー!とか😊❤️‍🔥)

いま4歳の子が、3歳の頃はYouTubeのベイビーバスとかいうのを寝る前の30分見ていましたが、気づいたら見なくなってますね🙄
今でもたまにベイビーバス見るって言って見てますが、終わりにしようといえば終わりますし、のめり込みすぎてなければいいと個人的には思います😄

2児のママ

2月で3歳になる娘がいます。
うちの子もYouTube三昧です💦
うちの場合はお姉さんがいるので
お姉さんの影響でYouTubeをみ始めました💦
心配してるのは視力の面ですね👀
お姉さんは視力が少し悪くなってました💦分かってはいるんですけど核家族を言い訳に家事をやってる時などYouTubeに集中してくれるので観せてしまいますね💦小学校の先生が時間を決めて観る事を勧めると言ってたのでうちも対策としては時間を決めてYouTubeを観るようにですかね😓

こま

結構ガッツリ見せてます。
主にプラレールや電車の動画、英語のキッズ向けチャンネルとその日本語版、ディズニーなど見ています!
プラレールの動画のOPのモノマネをしていたり(YouTuberっぽい挨拶)、数字やアルファベット、英単語を覚えたりしていて良くも悪くも子供の吸収力ってすごいなぁと思います😂
極端に時間が長かったりハマりすぎなければいいと思っています。

うさ

沢山回答頂いたので、まとめての返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆さんの回答とても参考になります!
うちは夫も私もテレビを見ないので、基本テレビは付いていません。
息子のEテレのお気に入り番組を録画しているので、それは息子が見たい時に自由に見せています。
テレビやスマホの画面を見るのはそれと1日30分前後のYouTubeだけなので、見過ぎなわけではないと思うのですが、YouTubeの方は影響力が凄いので、引き続き時間制限だけきちんとして様子を見ます😅