※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

義兄と義父で2世帯に建て替えローン払ってる義実家、義兄家族は色々あっ…

義兄と義父で2世帯に建て替えローン払ってる義実家、
義兄家族は色々あって絶縁状態からの結婚、出産で
少し前に和解し、今は1時間くらいはなれた
所にアパートを借りて住んでます。
義実家を建てかえたのは義兄が義兄嫁と出会う前の事です。

義実家は義兄が継ぐということで、
更に上の長男はもう家を建て、我が家も
10年前にマンションを購入してます。
長男宅と私達の住むマンションは両親
義実家から15〜20分くらいです。

この間義兄嫁が
今住んでるところで友達もできたし
こっちで家を建てたい。
計算したら義実家のローンも、新車買ったローンも、
今度新しく買いたい家のローンも払える結果に
なったから買いたいですと言い出した。
しかも、でもこの先何があるか分からないから、
その時は義実家のローン払えなくなって
迷惑かけてしまうと思いますがすみませんとも..

いやいや、建てたいって..友達いるからってだけ?
今楽しけりゃみたいな考え?将来の事考えた?
じゃ義実家はどうなるの?どうするの?
もし将来、義両親の介護などお世話が
必要になった時、私達は他の2家族より遠いから
とか言って協力しないんじゃないか??
義祖母の家からみんなお米を貰ってるので
毎年みんな手伝いに行くのですが
義兄家族は1回も来た事ないのに平気で
お米をもらっていくような人達です。

義兄嫁は子供は沢山欲しい、でも仕事はしない、
家は欲しい、あれもこれも欲しいけど自分達は
苦労したくないから親の脛かじれるだけかじろう、って感じに見えます。
義兄は義実家でも新しい家でどちらでも良い感じです。

義兄はローンをきちんと払っていくような話を
したらしいですが、義兄が席を外している時に、
義兄嫁は、お義父さんに私達の分を買い取って
もらってローンを義父に1本化?できないかと
言ってきたらしいです。
義父は今海外に単身赴任中なので優しい義母しか
いないうちにずる賢いというか何というか...

義兄は良い人で好きだけど義兄嫁(私より4つ下)は
まーーーったく好きになれない..
義両父はもう60を過ぎていて今再雇用で働いていますが
それも来年くらいで終わり収入が無くなり
年金生活に入ります。
そんな義両親の老後にローンを上乗せ
させるような事よくできるなっと...

今、私達がマンションを売りに出して
義実家に入る話が浮上してます。
義両親はいい人で関係も良好ですが、
住んでみたらわかる事やこじれる事もあるだろうし、
大変な事もあると思うんです。
が、断っても嫌な嫁ですよね💦
そして義兄(正しくは義兄嫁)の好き放題、
やりたい放題のために私達家族も利用されてる感がして嫌です..

私は付き合った頃には旦那はマンション持ちだったので
家を建てる事について詳しくないのですが
こんな感じが当たり前なんですかね?

長々と書きましたがモヤモヤを
聞いてくださりありがとうございました。



コメント

はじめてのママリ

そもそも、義兄嫁さんは
出会う前から同居が決まっていたっていうのはちょっとかわいそうな気もしますが(T . T)義兄さんが
継ぐという話を知ってて結婚したなら、責任持ってローン払って欲しいところですよね😰
ましてや色々、お手伝いに来ないあたり、介護なども期待できそうにないですね😭それから逃げたいようにも感じます😢😢
よく平気でずけずけとローン一本化にして欲しいなど言い出せるなぁと思いました😰



その主さんのマンション売って
義理実家に入るって話は
誰が言い出したことなんですか?🙄🙄義兄嫁さんならドン引きです🐸