※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
家族・旦那

産後、旦那にイライラが止まりません。産後半年経ちますが、遠方の実家…

産後、旦那にイライラが止まりません。
産後半年経ちますが、
遠方の実家で里帰り出産をして、産後3ヶ月は実家にいました。

それから旦那との自宅に戻ってきて3ヶ月。
私のイライラが止まりません、、、。

旦那は休みが月に4日くらい。泊まりもあります。帰りも遅いのでほとんどワンオペです。

そんな人はたくさんいると思いますが。

我が子は全然寝てくれない子で、
2時間に一度は起きます。1時間で起きることもあります。
そんな生活なので私は産後ずっと寝不足です。
頭痛や吐き気も産後ほとんど毎日です。

旦那は、子どもがどれだけ泣いていても起きず。いびきかいて寝ていて羨ましくなります。
離乳食ストックを抱っこ紐しながら作る私を横目に、テレビ見て酒飲んでます。
そのまま朝まで寝ることも。

旦那も疲れているのは分かっているですが、
つい、イライラして怒りをぶつけてしまいます。

そしてさっき、
「良いよね、酒飲んで朝まで爆睡できて。」
と言ったら、

旦那は
思いっきりクッションを棚に向かって投げつけて、
ストーブを蹴り上げました。

それを見て怖くなりました。離婚したいとも思いました。

でもやっぱり旦那も疲れているのに
私には感謝の心が無いなと思い、反省中です。

私のわがままなイライラが止まりません。
でも少しは育児に参加して欲しいという気持ちもあります。

産後クライシスというやつなんでしょうか。
このままだと毎日イライラして精神的にも良く無い気がします。。。

コメント

A

えーえーえー、無理すぎ子どもいるのにその態度奥さんと子どもの前でしちゃうのが無理すぎです😵‍💫
思ったことを溜め込んで言った一言だけでその態度って言われたら嫌だってことですよね?じゃあやめなよ?って話だと思っちゃいます😇
うちの旦那も月に4日の休みで帰りも遅く長距離トラックの仕事が入ると家にも帰れない日が多々ありますが息子に会ったら必ず寝るまで遊んでくれますしご飯もお風呂もいつもできないからってしてくれます。
できないわけじゃないんですよ絶対。やらないだけ甘えてるだけです。
疲れてるのなんてママもですよね?好きな時に眠れない自分の時間なんてほとんどないご飯も好きな時に食べられないんですよ?仕事なら昼休憩ありますし仕事行く前にケータイいじったり帰る前にコンビニ寄ったりできます。
怒られる筋合いないですよ!

てか!!!2人の子どもを1人で育てるのがおかしいです!参加して欲しいじゃなくて参加すべきですよね!!!!
ママが倒れたらあんたみれんの!?って思います😡

• そー

そー

素敵な旦那さんで本当に羨ましいです🥲
    今日は旦那休みだったのに、私が息子とバタバタとお風呂に入るのを見ても、息子をあとから連れて来るわけでもなく、お風呂上がりは迎えに来ることもせず、旦那休みなのにワンオペお風呂でヘトヘトになりました。

私が倒れても、近くの旦那の母に甘えるんだと思います。
    本当、イライラしすぎて吐きそうです。

• 12月18日
  • A

A

これでも息子が1歳になる前は酷かったです😒何回も何回も言いまくって喧嘩しまくってやっと父親の自覚が芽生えたんでしょうね😞
    男性って自覚目覚めるの遅いからホント腹立ちますよ!子どもが歩けるようになったらとか話せるようになったら途端にパパのとこおいで〜なんか言い始めますからね!ぶっ叩きたくなりますよ!笑笑
    えぇ!?大変なとこ見ててそれほっとけるとか腹立ちますね、、、でもお前やってみろよ!とは子どもの安全を第一に考えると言えないし怖くて任せられないですよね!!!
    本当にもどかしくてイライラしてどうしようもなくなるんですよね😩

あぁ、、、まだまだお子ちゃま気分でいるんでしょうね、、、

• 12月19日
  • そー

そー

そうなんですね😔
    やっぱり何回でも根気強く言わないと分からないですよね😔

満身創痍で体に大ダメージで頑張って産んだのは私なのに
    パパっ子にさせようとしたらまたイライラしそうです😂

そうなんですよね。任せるのも不安だし、、、って感じです😔

離婚したくなります😂💔

• 12月19日
みゆきち

毎日毎日寝不足な中お疲れ様です😭 
私の子はよく寝てはくれるのですが、体重が増えず悩まされています。
なので頻回授乳なので、長く睡眠が取れません。

夜中私は3時間置きに授乳して、  
朝も早く起きて家事等しているのに、旦那は休みが多いのにも関わらず長く寝ています。
それだけでキレそうになってます。笑

イライラ止まらないですよね。
私は全国のママさんもこの時間起きている。私だけではないと頑張るようにしています😉

あまりご無理なさらないように😭

• そー

そー

頻回授乳、大変ですよね。本当、睡眠時間の大切さが産後分かりました😭

同級生のインスタとか見ると、みんなすごく旦那さんに感謝してたり、仲良さそうにしているので、私がわがままなだけだと思ってしまいます😭

ありがとうございます🥲
    育児、無理せず楽しみたいです。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

まさに同じようなことでイライラしてて、こちらに辿り着きました😂😂笑
我が家も旦那の休みは月4回程、帰りは娘が寝た後です。
産後今まで、1日たりとも朝まで寝れたことはありません😂😂
夜泣き対応、日中のお世話は、育休中の私がやるのが当たり前と思ってきましたが、好きな時間まで寝てる旦那を見ると沸々とイライラが湧いてきます😂💔
この前はそれで、「呑気でいいよね」って言ったことから大げんかに発展しました。笑
本人は仕事で疲れてるし、そんな気ないんでしょうけど…
ママから見たらそう見えるんですよね😭💦
また今日も言ってしまいそうになったので、今別室に篭っています🤣🤣
私の場合、産後一年以上経って産後クライシスなのか…
何度も同じことでイライラしてしまってこの先やっていけるのか…
不安になってきました😭😭😭
答えになっていなくてごめんなさい🙏🏻
同じような人いるよー!と、ママリさんの気が少しでも楽になりますように😂💓

• そー

そー

ありがとうございます😭
    仕事して疲れてるとはいえ、私たちだって育児はかなりの重労働だし休憩時間は無いし。
    産後の全身大怪我状態から休みなく働いてるってこと分かってるんですかね😔💔

外で仕事するだけなら独身と変わらないし。

私も毎日イライライライライライラしています😂😂
    分かってくれる方がいるだけで救われます。ありがとうございます😔💓

• 12月19日
結ママ

長男の時がまさにそんな感じでしたよ😅
睡眠も1時間おきに起きたり、2時間おきに起きていたのは、仕事復帰した一歳まで続きました😅
授乳しながら寝落ちの方が長く寝れていました😅
旦那は、パチンコや、酒飲みが多く、仕事で稼いできているからといって、我慢して過ごしました😅
でも、二人の子供だし、望んで作ったので、話し合いを、して協力するように伝えました!

離乳食も、辛いならベビーフードに頼っていいんですよ😢
イライラしながら作っても、楽しくないじゃないですか🥲

無理しないでくださいね🧚🏼‍♀️

• そー

そー

ありがとうございます😔💓

私も、息子が一歳になる月に仕事始める予定なので、寝られないままフラフラで仕事できるのかも不安です、、、。

2人分稼げてるなら私も文句は言えませんが、私も復帰しないといけない程度の経済力なのでイライラが募ります、、、。

ありがとうございます。
    ベビーフードにも頼りながら
    育児楽しみたいです😔💓

• 12月20日