※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんママちゃん
子育て・グッズ

娘の1歳のお祝いについて悩んでいます。一升餅をするか、赤飯や米にするか迷っています。一升餅は面倒だけど名入りのかわいさが欠ける気がしています。義理の両親の意見も聞きたいです。どうしたらいいでしょうか?

今月で1歳になる娘のお祝いについて質問です!
上の子達には一升餅を注文し背負わせてお祝いしました。
今回もそうしようと思ったのですが同居している主人の両親に赤飯や米にしないかと言われてしまいました。
確かに一升餅はお祝い後に食べるのが少し面倒なのはわかります。
赤飯や米なら食べやすいのはわかります。
ケド上の子達の時のような名入りのかわいさや、1つの節目としてのおめでたさが欠けるような気がして…(;´∀`)
お金等の関係もあり義理の両親の意見も聞きたいとは思うのですが。
みなさんのやり方やいいアイデアがあったら教えてください!!

コメント

3kidsma-ma

あなたのお子さんなんだからあなたのやりたいようにやらせてあげればいいのにね。
赤飯や米は微妙。
やっぱり一升餅でしょう〜!

我が子達も風呂敷に包んで背負わせました!

  • よんママちゃん

    よんママちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに一升餅は切るのも大変だしすぐカビはえちゃうしで面倒なのはわかるんです(; ̄ー ̄A
    ケドあの一升餅の特別感が諦めきれなくて…。
    背負ってよたよたするのも可愛いですよね~❤

    • 10月20日
ママニャンちゅう

一升餅が絶対いいですよねー❤️
最近は種類も多いし、カラフルな物だってあるし✨
よんママちゃんさんがされたいのであれば、絶対、一升餅にするべきですよ!

私は息子の時は、一升餅にしましたよ😄
背負わせたのも記念になって良かったですし。
お餅は最後に切り分けて、各家庭に配りました。
自分たちの分は、小さめに切って冷凍しておいて、少しずつ食べましたよ💡

  • よんママちゃん

    よんママちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね~。
    赤飯とかだと記念にならないというかもうちょっと特別な事にしてあげたくてf(^ー^;
    今までは切って冷凍していたんですが冷凍したお餅は美味しくないしね~とさらっと言われてしまいました(;´∀`)
    赤飯とかで特別な可愛らしい物があればいいんですが…(^_^;)

    • 10月20日
  • ママニャンちゅう

    ママニャンちゅう

    さらっと言ってくれますね…😓💢

    特別で可愛らしい物ですかー…
    そしたら「寿司ケーキ」とかはどうですかねぇ👀?
    寿司飯と刻んだお野菜、たまごとかですから、大人はもちろん一歳の子供さんも食べれるかもしれません💡
    一度クックパッド辺りで調べられたらいかがでしょうか😄
    良いお誕生日会になりますように✨✨

    • 10月20日
  • よんママちゃん

    よんママちゃん

    それ可愛いですね❤
    餅は諦めてパーティで飾るのも1つですね!
    なんせ同居なのであまり揉め事になりたくなくて…(^_^;)
    まだ時間もあるので調べてみます(^^)
    ありがとうございました!

    • 10月21日