※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか☺️
お金・保険

出産手当金や育児休業給付金の振込日が不明で不安。会社に問い合わせたが手続き未完了。申請後の入金時期や育児休業給付金のハローワーク確認先が広島か大阪か知りたい。

出産手当金について、教えください!

7月20日に出産して、
出産一時金、
出産手当金、
育児休業給付金の書類を
会社に郵送で送り、
届いたことも確認しています。

出産一時金(42万円)の処理は、
行われたことを証明するハガキは
届きました。

しかし、出産手当金や育児休業給付金の振り込み日を知らせるハガキが届かず、不安になり、保険協会に問い合わせしたら、
まだ手続きがされていないと言われました…。

会社には、先ほど
メールにて問い合わせしました。

今から申請されたら、
それぞれ、いつ頃入金されるのでしょうか?

また育児休業給付金は、
申請漏れがあると受け取れないと聞いたことがあるのですが、その場合きちんと確認しなかった私が悪いのでしょうか?(-_-;)💦

産後提出忘れなどを防ぎたくて
早めに書類を送ったのに、
会社に裏切られた気分です。

ちなみに勤め先は広島で、
会社の本社は、大阪です。
なので、保険協会は、大阪支部でした。

この場合、育児休業給付金の確認をするハローワークは、大阪?それとも広島?
どちらなのでしょうか?(-_-;)💦

教えてください!

コメント

みーこ

出産手当金は申請されてから1、2ヶ月くらいで支払われると思いますよ。
ただ出産手当金は産前産後に会社から給与が支払われてないことを証明して申請するので産後休暇が過ぎないと申請出来ないと思います。

育児休業給付金は育児休業を開始して育休中にお給料が貰えない場合の給付金なので育休開始後2~5ヶ月後の振込だと思います。
幅があるのが、そもそもの提出期限が、
育児休業開始日から4か月を経過する日の属する月の末日まで(たとえば、育児休業開始が7月10日の場合、4か月を経過する日は11月9日ですので提出期限は11月30日までとなります)
と提出期限自体に幅があるので会社の手続きによっては支給が5ヶ月後もあるという訳です。
また支給は2ヶ月に1回振り込まれます。

出産手当金も育児休業給付金も2年前分まで申請出来るので貰えなくなる。って事はないと思いますよ。

• かふか☺️

かふか☺️

詳しいお返事ありがとうございます!産後休暇は、出産後から56日ですよね?💦
    そうだとしたら、
    産後休暇は、もう終わってるんです…。

育児休業給付金の方は、
    育休が始まってからなのですね!

でしたら、まずは
    出産手当金のほうを
    会社に確認してみようと思います!

• 10月20日
  • みーこ

みーこ

みくさーんサンの場合は産後休暇は9月14日までですね!

申請してても良い時期ですね!
    給与締とか支給日の関係もあるかもしれないので会社に確認されるのが良いかもですね☆

ハローワークは会社に聞けば教えてもらえると思いますよ。
    ハローワークの管轄は会社の所在地で分かれているのでインターネットで調べることもできますよ。

• 10月20日
  • かふか☺️

かふか☺️

先ほどメールですが、
    会社に問い合わせしてみました!

ハローワークの管轄は、
    ネットでも調べられるのですね!☺

詳しく分かりやすく
    説明していただいて
    ありがとうございます💕

• 10月20日
みーこ

追記。。
本社が大阪で保険証に大阪支部と書いているなら多分、保険関係を全て本社のある大阪でしていると思うので、会社の本社を管轄しているハローワークで良いと思います。

• かふか☺️

かふか☺️

なるほど!

ちなみに、そのハローワークは会社に聞いて教えてもらえるものでしょうか?💦

• 10月20日
キティ×ぐでたま

うちの会社の場合は月末締めなのでそれに合わせて手続きでした!
そしてとーっても遅かったです。育休手当が先に出たくらいです(;_;)
社労士の人を通してると、
会社→社労士→保健会社又はハローワークなので遅くなると聞きました。

みくさーん、の場合はまだ育児給付金の方は申請期間に入ってないので焦らなくても大丈夫です。育児休暇に入って2ヶ月経ってからやっと申請になると思いますよ^_^

• かふか☺️

かふか☺️

私の会社も給与は
    月末締めでした!

ということは、同じように
    月末締めの可能性がありますよね…。

そんなに時間がかかったのですか!?😨
    会社に確認を取ってみようと思います…。

育児給付金のほうは、まだ時期ではないのですね!

少し安心しました!☺

• 10月20日