※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
その他の疑問

今更なんですが…妊娠、出産報告ってどこまでしてますか?幼稚園の知り合…

今更なんですが…
妊娠、出産報告ってどこまでしてますか?
幼稚園の知り合いは段々お腹目立って来た時点でバレてるのですが、地元やその他の人には特に言ってません。
隠す事でもないけど、わざわざ報告するのもなぁーと思ってたら出産の日が近づいてしまいました💦
年賀状が毎年来る人には年賀状で知らせようかな?とも思ってるのですが…仲良いのに事後報告されたらどう思いますか?
私自身は別に何とも思わないし、おめでとう!!って思うのですが…

コメント

K.mama𓇼𓆉

直接するのは仲のいい友達までですかね!
SNSには産まれたら書いてます😊

• marire

marire

仲良い地元の友達にもまだ言ってないんですよね😅
    わざわざ報告するほどかな?って悩んでたらあっという間に時が過ぎてしまい💦
    仲良い人から直接報告されなかったらどう思われますか?

• 12月18日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私はですが本当に仲のいい友達から何の報告もなかったらやっぱり寂しいですね😭

• 12月18日
  • marire

marire

そうなんですね😰
    まだ言ってないんですよね😅
    もっと早めに相談しておけば良かったです😣

• 12月18日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

何も気にされない方も勿論いると思うのでご出産されてからでも実は~と報告するのも良いかと思いますよ😊✨

• 12月18日
りん

私も仲のいい友達には妊娠したよ〜とは言いました!
あとは、知り合い程度はインスタで生まれました😊だけ書いてます!

仲良いんなら事後より前もって生まれるんだ!だけでいいと思います♪
そっちのほうが私は嬉しいです😊

• marire

marire

そうなんですね💦
    わざわざ言うのもなぁ〜と悩んで年賀状とかでサプライズ報告でもいいかなぁと思ってしまってました😅
    事後報告だった友達も居たので💦もっと早めにこちらで相談してれば良かったです😣

• 12月18日
  • りん

りん

もし、相手にいろいろと事情がある場合は事後報告にすると思います🥺

• 12月18日
  • marire

marire

普段連絡取り合ってないけど、SNSでは繋がってるような仲良い人にも報告はしますか?

• 12月18日
  • りん

りん

子供産む出に頻繁に会ってたり仕事のときに仲良かった子には言いました!
    SNSで繋がってる仲良い人は頻繁に会ってた子にはおくります🥺
    あんまり会ってない子は送ってないです🥺

あんまり人には言えない事を言える仲には送っちゃいました😊

• 12月18日
  • marire

marire

コロナのせいもあってずっと会ってないんですよね💦
    ただ、SNSではたまにやり取りする感じで😌
    でも、仲は悪くないです。
    だから余計わざわざ言うのもなぁ〜って悩んでたら出産まじかになってしまった感じです😅

• 12月18日
  • りん

りん

それなら事後報告でもいいと思います😊

• 12月19日
  • marire

marire

ありがとうございます!参考になります!

• 12月19日