※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親に対しての愚痴です。生まれてから既に3回ほど会わせて、抱っこさ…

義両親に対しての愚痴です。

生まれてから既に3回ほど会わせて、抱っこさせたりしてます。生後38日で、3回中、2回は家に来てます。
10分〜15分程度ですが、正直苦痛です。
価値観や、常識が合わないと思う事が多いです。

私の両親は産後1ヶ月は週に2回ほど和食中心の料理を
作ってくれたのですが、義両親は家に来た時に
冷凍食品(旦那の好きなもの)を持ってきたり、泣いてる所がみたいから泣かせっぱなし、泣いてる所を動画に撮って送ってくれなどなど。
それはまだいいのですが、くる時間も夜遅く、
大体19時すぎです。
旦那が休みの日ならまだいいのですが、こないだは
旦那が仕事の日に、仕事が終わって全部やる事終わってから
家に来たいと言い出しました。
正直旦那が帰ってくるのは19時すぎ。
わたしはそれまでに夜ご飯の用意や、息子の沐浴で
バタバタです。
旦那が帰ってきてから、なんやかんやしてると21時すぎます。そんな時間に来られても迷惑でしかありません。
会わせたくない訳ではありません。初孫ですし、
気持ちはすごく分かるんですが、お正月にも会う予定なので
少しは配慮して欲しいです…
親戚から出産祝い預かってるから〜とかで、
取りに来てとか、家に届けたいなど、ことごとく電話がきます。
不快に思ってしまう私は心狭いですかね…

コメント

lmm

旦那さんに控えるように言ってもらえないですか?
出産祝いなんかも、ご主人一人で実家に寄って貰えばいいと思います。
流石に赤ちゃんがいる家にその時間の訪問は迷惑です😭

全然心狭くないし、そんなことされたらわたしなら病んでます😭

• ママ

ママ

昨日旦那に言ってもらいました😂同じ考えの方がいて安心しました😭

• 12月21日
きなこ

狭いとは思いませんよ!義両親は孫フィーバー、質問者様はガルガル期ですかね🥺
ガルガル期、わたしも未だにありますし、自然なことだと思いますよ。
わたしの義両親もすごいカロリーやばいものをやばい量持ってきます😂わたししか家にいないのにアメリカンなお店のハンバーガー、ロコモコ丼、パンケーキを持ってきた時は頭バグってる?って思いました😂里帰りしなかったからか、頼んでないのに泊まり込みで手伝うよ!って泊まる気満々で怖かったです😂

新生児期に3回が多いのか少ないのかは人によるのかなと思いますが、質問者様が苦痛に思うのならば旦那さんに行った方がストレスが減ると思います。
とりあえず来る時間が遅いのは、旦那さんに理由を説明して辞めてもらいましょう!来たいと言われても、平日の夜はバタバタしてて忙しいからと旦那さんに今後は断ってもらいましょう。一回ちゃんと断らないとずっと来ますよ🥺
親戚から出産祝い預かってるから〜と言われたら、こっちから行く日を指定するとか、旦那さんに実家に取りに行ってもらうとか!

• ママ

ママ

昨日旦那にしっかりと断ってもらいました😂
    実は先週も旦那は実家にお祝いを取りに行ってます。お祝いを渡したいのはあると思いますが、やはり孫に会いたいっていう口実なのかなと思いました。笑

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですよ!!
19時すぎに家に来るのは赤ちゃんがいなくても非常識だと思うので💦
1ヵ月だと質問者様の身体もまだ完全に回復している訳ではないし、赤ちゃんの生活リズムもあるし、言い出しにくいかもしれませんが旦那様に理由を説明して断ってもらって良いと思います😣

• ママ

ママ

そうですよね、ただでさえ寝不足なので余計イライラしました😂

• 12月21日