※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
家族・旦那

親権を渡そうとしない夫との面会交流について。DVや浮気が原因で今別居…

親権を渡そうとしない夫との面会交流について。

DVや浮気が原因で今別居をしています。

現在3回目の調停が終わりましたが、
DVについては証拠写真もあるのに全否定、
中々親権を諦めてくれず、面会交流を求められます。


娘に対しての執着心が異常に深く、連れ去りも考えられ怖いのでなるべく会わせたくありません。

調停員は、それでも面会交流はするべきと言います。

相手の弁護士と、調停員が納得するような
面会を拒否する言い方は何かないでしょうか( ; ; )

また、連れ去りの可能性がありながら面会交流されてる方、
何か対策あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人では会えないんでしょうか?
うちもDVのすえの離婚でしたが面会は子供の権利って感じで拒否できず年1くらいは会ってます。

  • aiko

    aiko

    子供を引き渡してしまうより、やはり私が目の届くところでの面会がいいですよね。

    年一なんですね😮!
    何時間くらいどこで面会されてますか??

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    約束ではもっと会う予定でしたがコロナもあるし私が移住して新幹線の距離になったのでそんな感じです。
    ファミレスでご飯食べる程度です🙌🏻

    • 12月18日
  • aiko

    aiko

    なるほど。
    距離があると、予定合わせるのも難しいですよね🥲

    • 12月18日
まなママ

どんな理由であれ、面会交流はしなければいけないものらしいです…。
旦那が元嫁との間に子供がおり、元嫁の不貞行為と育児放棄で離婚したそうなのですが、
親権は旦那が持っており、親権者変更調停を立てたりしてきていたみたいです。
そして、面会交流も希望してきて、旦那は子供のためにならないことはしないと言っても無駄で、調停員に面会交流はしなくてはいけないと言われたそうです。
連れ去りも考えられるのであれば、第三者がいるところでしか会わすことはできないと提案しないといけないです。

うちの旦那はそれを提案して、面会交流の施設を利用して月1で面会に連れて行ってます💦
私たちが予約時間前に預けて、予約時間に元嫁が来て、施設員の方が2人いるところで遊んでいます。費用は全額相手負担ですが、会わせないとこちらが罰金になるそうです。8歳、9歳ぐらいになり自分の意見を言えるようになった時、面会交流を子供から拒否するようになったら、
調停に子供が出てはっきり意見を言わないといけないと旦那から聞きました😓
私もいつまで続くんだ…と月1のその日がしんどいです…。

まなママ

ちなみに、旦那の連れ子の娘は現在7歳なので、もう少しで意見がはっきりしてくるかな?と思っているところです。

  • aiko

    aiko

    貴重なお話をありがとうございます🥲!
    面会交流の施設について、調べてみます。
    そういう機関があるなら、安心して面会させることができそうです。

    • 12月18日
  • まなママ

    まなママ

    いえいえ、こちらこそ読んでいただきありがとうございます😊
    私の住んでいる町は田舎で隣の市に行かないと面会交流の施設が無いので、片道1時間半ぐらいかけて行ってます💦
    施設も無料ではなく、お金がかかることなので、費用は全額相手負担でというのも調停員にきちんと伝えて、相手が了承すれば、決定するかと思います。
    DVの危険性もありますし、aikoさんも含めての面会交流は何があるかわかりませんので、面会交流を逃れられないと考えたら施設を強くお勧めします😥

    • 12月19日