※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりんちょこ
子育て・グッズ

3週間の男の子が1時間おきに泣いて授乳を欲しがる。おむつかぶれや母乳不足が原因か悩んでいる。他に考えられる理由は?同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

皆さんこんにちは!
生後3週間の男の子のママです。
昨日から、およそ1時間起きに泣いておっぱいを欲しがるようになりました。
それまでは3時間くらいは寝てくれていました。
おむつを替えて授乳するとすぐねてくれるのですが、夜中の1時間おきの授乳は辛いです…>_<…

わたしなりに考えた原因は、
・母乳は出ているのですが、足りないのか?
・おむつかぶれがあるのですが、病院の薬で良くなっていた所なのですが、悪化してるのか?
です。
他にどのような理由が考えられるでしょうか?
皆さんは同じような経験はありますか?
是非アドバイスをお願いします。

コメント

しじみ

うちの場合ですが、気温が暖かくなってきた頃から授乳回数がかなり増えましたよ。
暑くて喉が乾いているってこともあるかもしれません☺

かぶるくん

病院でいただいた冊子に書いていたことですが、赤ちゃんには急成長する時期があり(生後約3週間頃、6週間頃、3ヶ月頃)、急成長する一時期は頻回にほしがります。その成長に見合う母乳量を赤ちゃん自身が自分で授乳回数を多くすることによって確保しています。
30分〜1時間おきの授乳になることもありますが赤ちゃんがほしがるだけあげましょう。
とかいてありました(*^o^*)

みきこ

授乳リズムが出来てきた!と思ったら、グズグズ期がきたりイヤイヤ期がきたり、ありますよね(´・_・`)

私もおっぱいスランプと調子いい時が交互に来ます((((;゚Д゚)))))))

1時間おきの授乳は辛いですよね。
私も、よし慣れてきたぞって思ったら頻回になったりってありましたよ(>_<)
でも、長くは続かないと思います!

本当に原因はわからないけど、ある時急にまた3時間おきになったりするはず!

m

いま1ヶ月ちょいの
男の子育ててます(^ω^)

寝乳してみたらどーですか?
息子は案外寝てくれます!
動かすと起きちゃうので、
寝乳の体勢で寝かしたら
いいと思いますよ!
寝乳の体勢だとお母さんの匂いがしてぐっすり寝れると思います!

vみゅうv

こんばんは(^^)
娘も2ヶ月後半から4ヶ月頃まで1時間毎に授乳していました(^^;)
夜中に出るおっぱいには成長する為の栄養が多く含まれているのでそれをしっかり分かって夜中にいっぱい飲むんですよ(*^^*)
体重がしっかり増えているのであれば母乳不足は心配しなくても大丈夫です(^^)/
オムツによるかぶれも入浴の際に痛がって泣かない程度であれば気にする事はありません(о´∀`о)
赤ちゃんも大きくなろうと一生懸命なんだと思いますよ(o^O^o)

ゆうこりんちょこ

魔の3週目という言葉もあるくらいだそうですね!知りませんでした。大分気が楽になりました。ありがとうございます!

ゆうこりんちょこ

ありがとうございます!大きくなろうとしてるんですね!気が楽になりました\(^o^)/頑張ります。