※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお座りが上手になる練習方法についてアドバイスをお願いします

生後7ヶ月半の赤ちゃんいます。はじめての子です
寝返りしたばかりです😀
6ヶ月頭からお座りが数秒できているので毎日お座りさせて練習していますが、今現在も10秒位しか自分でお座りできません。同じ月齢の子だともうお座りしてオモチャで遊んでる子がたくさんいてびっくりしてます
どのようにお座り練習させるとお座りが上手になるかアドバイスください

コメント

ちの

まだ焦らなくていいですよ!
お座りの練習は腰に負担になるのでさせない方がいいです

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    あまり無理させないようにします💦💦💦腰が座っているのをどうやったら確認できますか?😀

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

お座りの練習は必要ないみたいです!
腰座ってないのにお座りさせると腰の負担になってしまうらしいです💦
まだ6ヶ月ですがもうお座りしてる子がまわりに多いので私もびっくりですが自分でお座りできるようになるまでは見守っていたいと思ってます✨

• あんにゃ

あんにゃ

周りと比べちゃって焦りますが私もゆっくり見守りたいと思います♪
    バンボみたいなイスとかには腰座ってない時期だとどのくらいの時間座らせていいか変わりますか??

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バンボ使ってないので詳しくはわかりませんが、1日に短時間ならいいんじゃないですかね🤔
    例えば離乳食あげるとき、少し座らせておきたいときとかですかね💡

• 12月18日
☺︎

腰が座ればグラグラしなくなるのでもう少しじゃないですかね😊お座りだと自分でずり這いやハイハイから座るようになるので、特に練習は特にいらないです👏🏻😊まだずり這いやハイハイをしないなら体幹の筋肉が弱いので、座らせるよりもそっちを練習させてあげた方が座る姿勢は保ちやすいと思います☺️

• あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!そうなんですね!まだずり這いしてなかったので、そちらの方の練習しようと思います😀

ずり這いの促し方のアドバイスありましたら教えてください😀

• 12月18日
  • ☺︎

☺︎

腹這いの姿勢にして、手が届くか届かないかくらいにおもちゃや哺乳瓶など子供が興味を持つものを置いてました☺️手を伸ばし始めたら足を左右交互に曲げ伸ばしてあげたり、足の裏のマッサージをしてましたよ☺️⭐️

• 12月18日
  • あんにゃ

あんにゃ

なるほどです!💓
    たまにオモチャに手を伸ばそうとしているのでやってみます😀
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 12月18日