※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量が多いか心配です。どれくらいあげているか教えてください。便秘になっている可能性も考えています。

離乳食3週目です!
今のところパクパク食べてくれています😊

ただ、離乳食の量が多いかな?と思うのですが
みなさんはどれくらいあげてますか?

きちんと量を測ってないので大体ですが
10倍粥小さじ6
野菜小さじ3
タンパク質小さじ1です。
50g前後だと思います😥

離乳食はじめて2週目くらいに3ヶ月ぶりくらいに
1日うんちが出ない日があり
次の日の日からは1日1回になりました。
離乳食前は1日3、4回は出てました。

食べ過ぎのせいで便秘になってるのかなと思って😓

コメント

mamari

わこちゃんカフェのサイトから目安量貼りますが、大丈夫だと思いますよ😊
初期の頃は胃に負担がかからないように、食べるようになってからも目安量守ってました💡
1ヶ月経って初期後半になったら、中期の下限目安量に向けて増やしてました😌
(中期以降は上限量超えた量食べてます)

娘もうんちの量そのくらいになったりしましたが、また1日3〜4回しまますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    画像までいただいてありがとうございます😭
    なるほど、ありがとうございます!目安守って進めます😊

量が多いとか関係なく、うんちに変化出るんですね!安心しました⭐️

• 12月18日
  • mamari

mamari

わこちゃんカフェ、ネットでも手軽にみれるし時期別の目安量載ってるので参考にされてみてください🍀

もともとうんちは毎日出る子や2〜3日でまとめて出る子といるので、続かなければ安心されても大丈夫だと思います!

あと、うちだとうんちかたくなったかなと思ったら、母乳やミルク・離乳食時に白湯や麦茶で水分とらせたり(2回食なってからは離乳食時にスープと麦茶とりいれてます)、食物繊維を多く含む食材(さつまいも、かぼちゃ、バナナ、ほうれん草)や食べられるようになったらヨーグルトを一品あげるようにしたら改善しましたよ💡

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考にします✨

うんちかたくなりました!
    離乳食でお腹いっぱいになっておっぱい飲まなくなるかな、と思って麦茶や白湯あげてなかったんですが、明日からあげてみます😂
    あと食物繊維ですね!
    教えていただきありがとうございます💓

• 12月18日