※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

現在第二子妊娠中で妊娠16週です。体重管理について相談です。やっと吐…

現在第二子妊娠中で妊娠16週です。体重管理について相談です。
やっと吐きつわりが落ち着いてきました。しかしつわりで5キロほど落ちてしまいました。しかし先日の検診で出産時の目標体重をお医者さんに言われた際、妊娠前の体重プラス10キロの体重を目標と言われました。5キロ減ってしまっているのでここから15キロ増やさないといけないことになります。1人目妊娠の時も妊娠後期に入っても体重がなかなか増えず頑張って間食をしたりしてなんとか体重を増やしていました。なので今から15キロは自信がないと相談しましたが、ちゃんと母体の体重が増えないと赤ちゃんも良くないと言われ、これからなんとか増やしていかないとと思っています。増やすにもお菓子ばかりで糖尿病になるのも怖いしなにか良い方法ありませんか?
同じように妊娠中なかなか体重が増えなかったよって方いませんか?アドバイスなどいただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ナッツお好きですか?糖分、脂質しかないお菓子よりも栄養価もエネルギーも高く、脂すら身体にいい成分なので、体重を増やしたい人におすすめです。アーモンドでもカシューなったつもりでも、ピスタチオでも、お好きなものをどうぞ。

• まま

まま

そうなんですね!ナッツ類好きなので食べてみます!教えてくださりありがとうございます😊

• 12月18日
とたまま

私は赤ちゃんがしっかり成長してれば、無理に食べなくていいよって言ってくれる助産師さんもいました😊

妊娠糖尿病になったらなったで大変だし、体質もあるからって!

私も体重なかなか増えなかったんですけど、赤ちゃんは平均やや下でしっかり成長してくれてます😊

• まま

まま

無理に食べるのもしんどいですもんね😭
    体重も大事かもだけど赤ちゃんが成長してくれることが1番ですよね!あまり気にし過ぎないようにしてみます!

• 12月18日
ママリ【・∀・】

私も悪阻で5キロほど減りました。
明日で33wになりますが、悪阻で減ったところから未だに2キロちょいしか増えてません😅
妊娠前からはまだマイナス3キロです。
でも赤ちゃんは週数相当で順調に育っていますよ✨

ちなみに、切迫流産(今は切迫早産)で18wのときからずっと大学病院で入院中です。
毎朝体重測定があり、健診も週一回してして頂いているので医師も助産師さんたちもみんな私の状況を把握していますが、赤ちゃんが順調なら問題ないようで今まで何も言われたことないですよ♪

なので、ある程度栄養バランスのとれた食事をしていれば問題ないんじゃないかな?って思いますけどね😅
完食はほぼせず(してもクッキー1〜2枚とか)、病院食も多くて毎食残していますが、果糖は赤ちゃんを大きくするって聞いたので、果物はなるべく残さないようにはしています🍎

体重を増やそうとしているアドバイスでなくてすみません🙇
求めている回答でなければスルーしてくださいね💦

• まま

まま

体重が思うように増えなくても赤ちゃんはちゃんと育ってくれているのですね!!
    入院しているとのことで大変なことのほうが多いと思いますが病院に常に状況を把握してもらえていると安心感がありますね!
    1人目のときが私の体重もあまり増えずで赤ちゃんも胎児発育不全となって3ヶ月間管理入院したことがあって、体重について少し神経質になり過ぎていたのかもしれません。。
    なるべくバランスの良い食事をして赤ちゃんが育つのを期待してみます!!

• 12月18日