※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

A型肝炎の予防接種は2歳までに受けられるかどうか、分かりませんか?かかりつけの小児科が休診で、娘は1歳9ヶ月です。ありがとうございます。

A型肝炎の予防接種についてです。
任意の予防接種も全て受けさせる予定でしたが、a型肝炎の予防接種を見逃してしまい、娘はすでに1歳9ヶ月も終わろうとしています。
さらについ先日、生ワクチンの予防接種をしたところなので、来月以降にしか摂取できません。
A型肝炎の予防接種は2歳までにしか受けられないのでしょうか?

かかりつけの小児科が休診なので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

*K♡MAMA*

任意の所にA型ワクチンなんて書いてなかったですが地域によるんですかね。
B型なら受けましたが…

  • (°▽°)

    (°▽°)


    そうなんですね( ゚д゚)
    私も住んでいる区役所からのリストではなく、出産した病院のある別の区のリストなので、その辺も分からないです。
    ママリを見てると圧倒的に知らないとされる方が多かったので、どうしようかなぁとも思ったのですが(海外行く予定もないですし)、娘は身体が弱いので、後々後悔することがないようにと思いましてσ(^_^;)

    • 10月20日
deleted user

A肝ワクチンのところ読んでみたら制限はなかったですよ(^ ^)一歳以上から接種可能なのと回数しか書かれてませんでした。あとは皮下注か筋注かくらいです。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    わざわざ調べて頂いたのですね、ありがとうございます(;o;)
    私もネットで調べてみると、とくにいつまでとはなかったんですが、ママリで検索してみたら『2歳まで』と記載されている方もいたので焦ってしまいましたσ(^_^;)
    数ある予防接種で、ここまで知名度が低いとなると、そもそもかかりつけの小児科にワクチンがあるのか分かりませんが、そこから確認したいと思います。ありがとうございました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、わたしも打たなきゃ!と調べてたので以前見てたページ見ただけです(^ ^)
    アメリカでは定期接種になりましたが、日本では感染リスクがアメリカなどに比べると低いのでまだまだ主流じゃないみたいですね。わたしも小児科で相談したら感染リスクが高い国に渡航することがなければ打たなくても良いんじゃない?といわれて、渡航する時で良いかーとやめたんです。
    なので、渡航前とかに大人でも打てるワクチンなので制限はないかと思いますよ(^ ^)
    あとは小児科の医師の考えでも変わってきそうですね。打てなくはないので希望したら取り寄せてはくれると思いますよ☆

    • 10月20日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    確かに渡航する予定があるなら…とネットでも書いていました。でもウイルス感染するなら、やはり不安だなぁとも思い、打てるなら打ちたいと思いました。
    詳しく説明して頂いて助かりました!ありがとうございます(*^◯^*)

    • 10月20日
さらい

Aもあるんですか? (((^^;)

知りませんでした。

回答になってなくてすみません。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    私が出産した病院からもらったリストには任意の予防接種でA型肝炎が一歳から含まれていました。
    でもリストの下の方だったので、一歳からとは思わず、機会を逃してしまって(;o;)
    ママリでも検索してみたんですが、知らない方がほとんどみたいでした。なので正直、まぁいいか〜とも思ったのですが、娘は身体が弱いので後々後悔するよりはと思いましてσ(^_^;)
    A型肝炎はウイルス感染みたいで、重症化することがないって理由で今まで子供には接種しなかったそうで、2013年からだそうです。最近ですよね。

    • 10月20日