※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発達について不安があり、自閉症の可能性を心配しています。発語や行動に遅れを感じ、専門家の見解を待ちながら検索に追われ、育児に余裕が持てない状況です。

今日1歳10ヶ月になった娘の
発達についてです👧🏻

不安な点がいくつかありママリやインスタなどで
見る限り娘には自閉症などが
あるのかな、と思ってます。

気になる点が

・発語が30〜40語ほどしかない
・パパをなぜか何度教えてもあんま!という(ぱぱという発音はできるのに)
・2語文は出ない(ブーブばいばーい!わんわん可愛いー!をたまに言うくらい)
・1歳頃からたまにキャッキャ喜びながら頭を振ることがある
・踊る時にクルクル回る
・フォークの使い方が下手くそ
・気に入らないことがあると物を投げたりつねったり叩いたりしてくる
・テンションが上がると外できゃー!と大きな声を出す
・慣れてる場所だとウロウロする(多動?)
・水やキラキラしたものが好き
・後追いがいまだにある(トイレや出かける時など泣きながら追いかけてくる)
・ひらがながわからない、数字は1のみ、色は赤しかわからない
・丸々はどれ?に当たるものと当たらないのにテキトーに指すものがある

出来ることは

・指示はある程度全て通る
・ゴミはゴミ箱に捨てる、服はカゴに入れる、などは自主的に出来る
・ちょうだい、どうぞ、ありがとう、のやりとりは大人とも同い年くらいの子とも自主的にやり取り出来る
・指差しは1歳頃からしっかりする
・靴下を履く、服の着替えなどは出来る
・コップ、ペットボトルなどで飲める、補助箸は使える
・うがいはできる
・いただきます、ばいばい、ありがとう、こんにちは、などジェスチャー?はたくさんできる
・食事は最後まで座って出来る、手を繋いで歩ける
・目は合う、抱っこやスキンシップはだいすき
・でかけるね、といえば行ってらっしゃい!と言いながら見送るし、でかけよう、といえば自分で着替えて玄関まで来るし、日常の動きはしっかり出来る
・うんちをした時は、うんち!と言いながらオムツをぽんぽんして、オムツとおしりふきとビニール袋を持ってくる
・頭や体を洗ったり保湿をしたり自分で出来る(下手くそですが)
・カメラをむけると、チーズ!と言いながらピースする
・丸は描ける
・身体の部位は大体わかる

これらのことから自閉症などの障がいは
あるのかな?と思ってますが
これは知的も伴うと思いますか?

もちろん専門の方に見ていただくのが
1番だと思いますがなかなか様子見で〜
から繋がらなくて毎日検索魔になり
育児を余裕を持って楽しめません。

また同じ経験者の方のお話も
その後どうなったかお聞きしたいです。

コメント

なぁ

十分過ぎると思います😂
1歳5ヶ月の娘、全く発話なしですしスプーン&フォークはおもちゃ、たまーに手づかみ出来る程度ですよ🤣
ひらがななんて教えてすらないですし。
英語でベビーサインは出来ますがあくまでジェスチャーのみ😅
お絵描きだってなぐりがきです。

むしろ発達早い方では??

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

1歳5ヶ月の時は娘も発語は危ういマンマ1つでした🤣

丸を書くようになったのもつい最近のアンパンマンブームが来てからです🤣

英語すごいですね🥺✨!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

三女も似たような感じですよ!っというか三女はもっと酷いです🤣
次女がほぼ確定のADHD多動なんですけど手なんて繋げないし今でもですよ😊
ずっと走り回りますし、集団だって無理です。次女がADHDなので三女は一歳半健診で引っかかってますけど三女は違うと思ってます!

• ちー

ちー

そうなんですね🧐1歳半検診我が家も引っかかっております…💦

も〜落ち着きないなあ、多動なのかな、と思うのですが手は繋いで歩けるからセーフ?でも手を離しておくと走ってっちゃうからアウト?でも戻ってきてといえば戻るからセーフ?ともやもやと考えてました💦

• 12月19日
ママリ

充分に感じますが…うちは発語は30語もあるのかな??という感じですし、2語文はまだまだ夢の話です。。噴水や水道などのお水も大好きです!!

保育園に通わせていて、私が1人で心配しなくても、気になるなら先生が教えてくれるかなと思っていますが、
年明けにタイミングが合いそうなので市の保健センターの個別相談に連れていってみるつもりですー。
やっぱり園の先生も気を遣って何も言われていない可能性が高いので、第三者にズバッと意見をもらおうかなと思っています。。

• ちー

ちー

水が好きなのは自閉症の特徴のひとつ、というのを最近見て、川もそういえば大喜びしてたなあと思い出し心配になりました💦

我が家も2語文はほぼまぐれレベルなのでまったくです…SNSを見てるとぺらぺらお話してる子が多くて自宅保育のため周りにリアルに比べる同い年の子もおらず💦第三者の方の意見わたしも聞きたいです😭

• 12月19日
なひまま

ちょっと1歳児に求め過ぎかな…と思いますよ💦
2語文が出ないと書かれてますが、たまに言うのはも出てることになりますから😅
ひらがななんて小学生から習うものですよ⁉︎
もう少しゆとりを持ってお子さんを見てあげてください😅

• ちー

ちー

そうなんですね💦ほんとに数回なのでまぐれだなあと思ってました😭💦

SNSでよくひらがな表?のようなものを見て全部わかる!と言ってる方を見かけるので焦ってしまって💦もう少しゆとりを持てるようにがんばります🔥

• 12月19日
ママリ

保育士ですが、
実際に見ていないのではっきりとは言えませんが読ませて頂いた限りでは心配ないと思いました!😅💦

むしろすごくいろいろできるなと思いました🍀

発語が30〜40はかなり多いですし、ひらがなは4歳児さんくらいになって読めたり、少し書けたり出来れば充分です!

出来ることを見ても、
出来すぎなくらいです🥺

ですがちーさんが気になるのであれば保健センターなどに相談してもいいのかなと思います!

• ちー

ちー

保育士さんからのコメント気持ちが楽になりますありがとうございます😭✨

そうなんですね…自宅保育のため周りに同い年くらいの子がおらずSNSの中ばかりになってしまうのでよくないですね😭

保健センターの方には様子見で〜と言われてます💦気になることが増えるようだったらもう一度相談してみようと思います!

• 12月19日
あーちゃん

逆に何が問題あるのかな?と思いました
充分すぎてよくできる子だなーと思いました
1歳で求めすぎかと。

• ちー

ちー

クルクル回って喜んだり頭を振って喜んだり言葉が遅かったりものを投げて怒ったり、特徴に当てはまるなあ…と心配になってました💦

求めすぎだったんですね😭もう少し余裕を持てるようにがんばります🔥

• 12月19日
ママリ

自閉症スペクトラムといっても人それぞれです。
何かができたから、何かができないから、という尺度で診断されるわけではないので、
書かれている内容からは誰もわからないと思います💦

ここで大丈夫、と言われても、誰もそれに責任持つ人はいませんからね。

• ちー

ちー

そうですよね😭もう少し様子を見て気になることが増えるようだったらもう一度保健センター等に相談してみようと思います!

• 12月19日
コリアンダー

まだ産まれて1年10ヶ月ですよ?

インスタなんて、出来るところだけ切り抜いて発表しているだけなので、気にしなくて良いと思います。

出来ないことがあって当たり前ですよ。幼児なんだもの。

確かに女の子の発達障害は分かりにくいですが。
自閉症の姪っ子と甥っ子、仲の良いママのお子さんが自閉症です。個性なので色々ありますが、強いて言うならば自分の世界で生きている感じです。もしもそう感じるなら多少はあると思いますがありますか?

〇〇をしない!〇〇をやっている!はその子その子で個性があるので誰にでもよくあると思います。ただ、もしも自分の世界から出てこない、ママでさえも入れない等があるのならお医者さんに相談された方が良いのかな?と思いました。

• ちー

ちー

自宅保育のため周りに同い年の子もおらずSNSの中だとすごい子ばかりで平均がわからなくなってました😭💦

マイワールドな感じはまったくないです😭💦ひとり遊びも少しはしますがすぐ寂しくなって遊ぼ〜遊ぼ〜と抱きついてきます😭✨

自分の世界で生きてる…とても参考になり少し安心出来ました😭!

• 12月19日

自閉スペクトラム症の娘を育てています。
下に1歳9ヶ月の子も育てていますが読ませていただいた感じ特に気になることはないですね🤔
むしろ色々できていてすごいと思います!
自閉を持つ娘は3歳まで言葉は出なかった(簡単な言葉のみ)、2語分も話せませんでした。
周りとのコミュニケーションも取れず、思い通りにいかないと癇癪を起こし手がつけられません。4歳の今でも手づかみで食べることもあります。落ち着きがなくずっと座って食べることも難しいです。
ひらがなは自分の名前やトイレなどの使う場所は見たらわかるようですが声にだしてそれが「あ」とかは読めません。数字も順番がバラバラです。服はよく前後ろ逆に着てしまいます。
一方、1歳9ヶ月の子は、言葉はよく喋りますが2語分はまだです。思い通りにいかないとイヤイヤはします。水遊びは大好きです。キラキラしたものも好きです。ひらがな数字は読めません。服は脱ぐことは出来ますが着ることはまだ1人では出来ません。

1歳10ヶ月には求めすぎではないですか😂?

• ちー

ちー

思い通りにいかない時のいやいやが、土下座ポーズで泣いたり、物を投げたり叩いたりしてくるので他の子よりも激しいのかな…と心配のひとつでした😭切り替えはすぐに出来ますが、またすぐにキーっとなる感じが💦

キラキラやお水が好きな子も多いみたいで安心しました😭✨もう少しゆとりを持てるようにがんばります🔥

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も1歳10ヶ月の子に求めすぎだと思いました。
そのくらいできてれば十分ですよ。
パーフェクトベビー願望の傾向があるように感じてしまいました💦
もう少し肩の力を抜いて育児してくださいね。

• ちー

ちー

求めすぎだったんですね😭💦周りに同い年の子もおらずSNSの中ばかりで比べてしまうのでとても遅れて見えてしまって💦

もう少しゆとりを持てるようにがんばります🔥

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳10ヶ月の子育ててますが、うちより全然いろんなこと出来てて凄いと思いました!!
うちこんなにできないけど、、どうしよう、、全然気にしてなかったけどおかしいのかな?とみなさんのコメントドキドキしながら読みました笑

むしろ成長早い方じゃないですか👏
すごいですよ❤️!

• ちー

ちー

求めすぎだったようです😭💦

毎日検索しまくっては不安しかなかったのですごいと言っていただけてなんだか少し楽になりました😭🤍

• 12月19日
ママリ🐤

えっ、全然問題ないと思います😃普通にその月齢の子がやること、やらなくてもおかしくないことかな、と。
ひらがなうちの4歳児最近半分くらい読めるようになってすごいねって言ってますよ😂

• ちー

ちー

SNSの中だけで比べてしまうとすごく遅れて見えて心配になってました😭💦

見方によっては何もかも何かしらの障がいに当てはまってしまって💦

• 12月19日