※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が吐き戻し問題で悩んでいます。体重は増えているが、吐き戻しの症状が続き、心配しています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

あと4日で生後2ヶ月の男の子です。
生後2週間から完ミで、それまでは母乳を搾乳してあげていたのと、足りない場合はミルクを飲ませていました。
産まれた時から吐き戻しがひどく、退院する時は出生時よりも体重が減っていましたが、1ヶ月検診では約1キロ増えていたので、吐き戻しもそこまで心配することではないと言われました。
ミルクを飲んだ後はゲップをさせようと、縦抱っこを長時間してようと、必ず吐く子です。
溢乳程度の時もあれば、ゲポっと吐くなど様々です。
吐き戻しが多いのは個性だと受け止めれるようになりましたが、どうしてもかわいそうなのが、抱っこしている時はぐっすり寝ているのに、置くとミルクがあがってくるようで目を覚まします。
唸って体をジタバタしたりねじったりともがき始め、大人が「オエッ」とする時と同じような仕草をします。
ミルクがあがってきた量が多いと吐きますが、軽く上がってくる程度だと吐き出さずに飲み込んでしまいます。
そうしてそれも落ち着いてウトウトし始めると、またミルクが上がってくるのか目を覚まして同じように繰り返します。
どうしても気持ち悪い時は泣き出してしまいます。
本人も眠いのに気持ち悪いのか寝れないのが可哀想です。
夜中もミルクのあとはゲップをさせて、この時までは寝ていますがベッドに置いた後すこしすると、前記のようになるので落ち着くまで30分ほど様子を見ています。
体重が増えているから大丈夫とは病院で言われたものの、本当に大丈夫なのでしょうか。
月齢が経って胃の形が変わるまで、ただ待つしかないのでしょうか。
同じような経験の方などいたら、お話聞きたいです。

コメント

ねるぴ

息子が本当にすごい回数、半年くらいまで吐き続けてました!
寝かせる時に頭元少し高くなるようにしてみてはどうですか??

• ねるぴ

ねるぴ

吐き戻し防止枕←で調べると色々でてきますよ☺️

• 12月18日
  • rima

rima

半年まで続いたんですか、、
    吐き戻し防止枕程度の傾斜だと、何も効果は得られませんでした😭
    アドバイスありがとうございます😢

• 12月18日
はじめてのママリ

ミルクの量を少し減らしてみたらどうですか?一回で多く飲めずに少しずつを1〜2時間あけて飲む子もいますよ🙆‍♀️うちの子も最初はそうでした💦
うちはあまり吐き戻しは多くはないですが、夜中唸ってうごうごして体ねじったりする事が多かったので調べたら、『腸を動かしてる。消化のために体をねじって促してる。唸って体を捻って成長してる。』などが出てきました!なので唸ってても泣かない限りそのままにしてます👍泣いても少し様子見て落ち着くようならそのまま寝かせてます!

• rima

rima

一度やってみたのですが、減らすと足りないみたいで、哺乳瓶を離した瞬間から次のミルクまでずっと泣き続けてしまいます。
    飲ませてる途中にゲップもさせています😢
    唸りはよくあることなのですね!
    私も泣くまで様子見るようにはしてるのですが、「吐きたいけど吐けない、すっきりしない」みたいなのがすごくかわいそうで、、😔

• 12月18日
あや🤰

娘と全く同じでコメントしてしまいました😭私も心配で色々調べてしまっています。1回の量はどのくらいで何時間ごとにあげてますか?💦

• rima

rima

本当ですか😭
    1回100を1日7〜8回です!

• 12月20日
  • rima

rima

7時 100
    10時 100
    13時 100
    16時 100
    19時半 100
    就寝
    1時 100
    4時 100
    起床 上に戻る
    日によってですが大体こんな漢字です🥲
    8回の時は22時か22時半にもあげてます。
    (子が寝ないで起きてるか、泣いて起きる場合)

• 12月20日
N

私の息子も全く同じで検索で見つけコメントさせてもらいました!いま生後2ヶ月です。

小児科で相談しましたが、赤ちゃんはそんなものだと言われました、、😅笑

その後息子さんはどんな感じですか?月齢が経つとすこしマシになっていますか?😣♡

• rima

rima

生後3ヶ月過ぎたくらいから、吐く頻度、量がびっくりするくらい減りました😂
    今でも「今日は吐く日だね〜」といった感じで頻度が高い日もありますが、あの頃に比べたら本当に減りました!
    ミルク記録のメモを見て感動しています🥺笑
    あの頃は、ミルクを飲んでも吐かないっていうのが想像できなかったです。
    悩んでた時の私に今の子供を見せてあげたいです🥲笑

• 2月28日
  • N

N

私もそれに悩んでたのですこしホッとしました🥺✨
    悩みすぎず、私も月齢が経つのを待ってみます!ありがとうございました🤝

• 2月28日
  • rima

rima

個人差はあるかもしれませんが、3〜4ヶ月でマシになってくる人多いみたいです!
    悩みは尽きませんよね😭
    お互いがんばりましょう❤️‍🔥

• 2月28日