※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい🍵
家族・旦那

長文ひとりごとです、今の気持ちの記録として。キツいコメントはやめて…

長文ひとりごとです、今の気持ちの記録として。
キツいコメントはやめてください🙇‍♂️

寝る前に夫婦喧嘩になりました。普段から育児に協力的で滅多に怒鳴ることはない旦那ですが、仕事が多忙な事と私の発言で参ってしまったのかもしれないです。
『娘を捨ててくる』と言って娘を着替えさせて出て行くのを何とか宥めて止めましたが、その間も娘を抱っこしたまま『子供を作ったら余裕がなくなるのは分かってたはず』『余裕がなくてイライラするのをやめて欲しい』『こんな事なら子どもは作らなければよかった』といった事をかなり大声で言われました。その間娘は旦那の腕の中で起きており、事態を把握してないのかキョトンとしたり笑顔を見せたりしていました。夫婦喧嘩を聞かせるのは精神的な虐待だと聞いたことがあったため、娘を寝かしつけた後に『娘の前で大声で怒鳴るのはやめてほしい』と伝えたら、『そういう気持ちにさせないで欲しい』と言いそのまま就寝。なんだかモヤモヤしたまま夫婦喧嘩は終了して今に至ります。
発端は、土日に1人時間を与えようとしてくれた旦那と私の時間の感覚の差だったのかなと思います。旦那→娘と外で30〜1時間の散歩、私→せめて1時間半。そのため旦那に『しばらく帰ってこなくていいよ』と言ったことが悲しかったそうで、『ゆっくりしてきて』だったらよかったと言われました。
そこから、言わずに我慢していたらしい 娘の歯ブラシをすぐ片付けない(菌が繁殖するから)、シンク周りでもっと自由にさせろ(自分の方が危険じゃないか気をつけてる、床が汚いと思ったら這いつくばって拭き掃除しろ)、等々、大声で怒鳴られ、娘を捨てる発言。怒ったら言葉尻も荒くなる事は前からありましたが、捨ててくるという発言は正直『は?』って感じでした。喧嘩終わり落ち着いてきた時に、本気で捨てるわけない、少しドライブに行くつもりだったと言われましたが、冗談でも言われたく無かった。親としての自覚がないとも言われたけど、どっちがだよ!とも思ってしまった。いちばん大事なのは何かとも聞かれて、正直わからないと答えたら、『自分(旦那)と答えて欲しかった』と。喧嘩をするたび、もっと大切にして欲しいと訴えられているので、私の旦那への接し方が問題があるのかもと思います。育児はしんどい時もあるけれど娘は可愛い。旦那も残業や多忙な仕事をして家計を支えてくれている。捨てる発言がショックで、もう明日にでも実家に帰る飛行機をとってしまおうかなとも考えています。明日、仲直りできたらいいけれど。
長々と独り言でした。

コメント

うはこ

1番大事なのは何か

その問いにお互いが「娘」と答えられるまで、距離を置いた方が良いのかな…と感じました。旦那さん、自分を1番に愛してほしがるんですね…
だとしても、私も怒鳴られるのはイヤです。絶対、イヤです。

辛かったですね…🥲
少しでも眠ってくださいね💕

あずきママ

うちも息子が産まれてすぐの頃、私が子育てにいっぱいいっぱいで、旦那への気遣いなどがあまりできなく寂しい想いをさせたことがあります。
今も息子第一なので、大して変わらない気はしますが、旦那さんって自分を一番にして欲しい願望があるみたいです。

夫婦喧嘩を見せるのは私も嫌でしたが、たまに仕方ない時ありますよね。私達も人間だから、そんなコントロールできないので。

たまに喧嘩しちゃったら、ママとパパは喧嘩して仲直りして、さらに仲良くなるんだよ。とか、パパはママが大好きだから大丈夫だよ。とか言うようにしてます。

旦那様の発言はダメですが、きっと気持ち的に追い詰められてたのかもしれないですね。
仲直りできますように♡

ひよこ

私は実家に帰ってしまうとそこから話し合い出来ないと思います。

お互い余裕なくて気遣い出来てないのも原因かなーと思いました。

でも捨ててくるはどう考えても良くないですね。
親の喧嘩に子どもを巻き込むのは間違っています。
あと家族の中で1番を決めるのは?です。みんな大事で優劣決める必要があるのかな?って感じです😅
旦那さんがまだまだ考え方甘いなーって思いました...

明日仲直り出来ますように😥

🦄

どんな原因があろうとも夫婦の喧嘩の中で「娘を捨ててくる」って言葉が出てきたらもう先見えない気がします。しかも娘本人を抱きながら。ありえないし理解できませんしたくもありません。そんな言葉を出す人いつさらに豹変するかわかりませんよ。私の父がそうでしたから。

はじめてのママリ🔰

旦那に頼るからそういうことになるのです。
旦那はATMと一緒ですよ。
うまいこと、毎日おだてて、ちゃいさんと娘さんが幸せに暮らせるならお金だけ運んでくれる同居してる「おじさん」でいいと思いますよ。

別居は早まらないほうがいいです。

割りきって生活すれば、腹が立つこともなくなるし、楽ですよ。

おちゅきまま

旦那さん、捨てて来るって有り得ないですよね。
子供を巻き込むなって感じです。かわいそすぎます。
正直わからないと言ったのは旦那さんをかばったんですよね。
1番大切なのは...旦那な訳ねーだろ。子供だよ!当たり前だろ。
ちょっといくら仕事が忙しくてもかまってちゃんが過ぎませんか?いちいちキレた時にこんな事になられても困りますよね。

n.mama

想像して下さい…
ニコニコ笑顔した女の子が、見知らぬ場所に置き去りにされるの…
発言的に児童虐待と変わらないですよね…💔
読んでる私も何か胸が張り裂けそうな気分になりました😭冗談でも許されない事
ありますよね…

実父母に「産まれてこない方が良かった」と言われて傷付かない人いるんでしょうか🥺親になってその想像が出来ないなんて…怒り超えて悲しいですね😩💦
ああもう完全に児童虐待…

親の自覚ないとか、どの口が仰られてるのでしょうか💦

ららら

実家に帰ったら修復が難しくなると思います。DVとかなら逃げた方がいいけど、この場合お互いの思いやりの問題かと。
夫婦は敵ではありません。本来は1番の味方な存在なはず。
その中で子供を一緒に守り育てるという事だと私も昔、旦那と修復難しいとこまでいき、そこに気づいて話し合いを繰り返し今に至ります。
落ち着いて話し合いが出来ますように。

りり

そんな気持ちにさせないでくれって、は?ですよね。

余裕がないから娘を捨てる?ジョーダンでも頭おかしいんじゃないかと思いました。考え方がおかしい。

キャパオーバーだから、子供捨てます?その発想出てくるってだけで、親としてどーかと思う。

実家に帰ったほうがいいんじゃないですか?旦那さんにジョーダンでも言っていいことと悪いことがある。と。

そして旦那さん自己中心的すぎる。子供と妻のありがたみを考えさせた方がいいんじゃないですか?

お腹痛めて産んだ大事な我が子にそんなことを言われたら、離婚レベルだわ。