※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊活

卵管片側閉塞でも人工授精で自然妊娠可能か不安。体外授精も難しい。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

いつもお世話になってます(╹◡╹)

卵管片側閉塞でも人工授精で自然妊娠は可能ですか?
私は左側の卵管が閉塞していて右側は何とか通ってます。
今日、病院へ行って先生に色々言われました。
超音波をしたら前周期の遺残卵胞がある為、クロミッドは飲めないと言われました。タイミングは取ってるもののいつもリセット…。
タイミング法をやって9ヶ月が経つ為、そろそろステップアップ
したい趣旨を伝えました。 先生には…
【卵管が片方閉塞してるから自然妊娠は厳しい】
【いつも排卵するのは閉塞してる左側ばっか。右から排卵しない
と人工授精出来ない】
【体外授精も考えた方がいい】などずけずけ言われました。
先生に言われた時はショックでした…。
また来週の月曜日に病院へ行きますが今後、どんな治療をするのか言われると思います。

先生に言われた人工授精しても自然妊娠は厳しいってのが
引っかかって気になってます。
かと言って体外授精をやる事も出来ないし。

片側卵管閉塞でも人工授精で妊娠した方はおられますか?
私は今、大学病院の産婦人科で治療してますが不妊治療専門の
病院へ転院した方がいいのかも悩んでます。
同じような経験をされた方、お返事ください。

コメント

だいあ

私も片側閉塞、片側狭窄でした。
まだFTは受けてないのですか?閉塞している卵管を拡げてもらえば自然妊娠の可能性はもっと高くなると思いますが、先生からはすすめられませんでしたか?もし、産婦人科で不妊治療に詳しい先生でないのであれば、不妊治療専門病院に行ってみるのもいいと思いますよ(*^^*)

私は結局タイミング法でダメで、FT後のタイミング法でも授かれなかったので体外受精をしましたので、自然妊娠できたという実例はなくて申し訳ないです(>_<)

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    FTはやってないし、先生から何も言われてません。
    これから経過を見ながら人工授精に進むと思うけど卵管に問題があるから不安です。
    体外もやりたいけど無理かな…。

だいあさんは体外をやられたんですね。
    2人目ももうじき出産ですね♡
    元気な赤ちゃんが来てくれるよう願ってます♡

• 10月20日
  • だいあ

だいあ

そうなんですね(>_<)FTなら保険効きますし、両方の卵管がきちんと拡がれば自然妊娠の可能性もあると思うのですが…先生に一度聞いてみてはどうでしょう??

ありがとうございます!じゅりさんにも赤ちゃんが来てくれますように!!

• 10月20日
  • じゅり

じゅり

再度ありがとうございます♡
    たぶん、大学病院ではFTの手術はやってないと思います。 FTがあれば卵管が詰まってると分かった時点で卵管を拡げる手術がある事を言ってくるだろうし…。ちなみにFTは保険きいていくらしましたか?
    今通ってる大学病院の産婦人科は不妊専門じゃないのでこれを機に転院も考えてます。
    このまま変化のない治療をここでしてても時間がもったいないので。
    月曜日にまた病院なので月曜日の診察次第で、転院の事を切り出そうかと思ってます。

• 10月21日
  • だいあ

だいあ

FTやってないんですね。だったら、一度不妊治療専門の病院で相談された方がいいかもしれないですね。

FTは保険適用なので高額療養費が使えます!世帯の年収によるので、高額療養費で調べてみてください(*^^*)あとは1年分の領収証をとっておいて年間医療費が10万とか超えるなら医療費控除をすると少しですが戻ってくるかもしれないです!

不妊治療専門の病院でも先生との相性があるので、いい先生に出会えるといいですね!

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

色々、教えていただきありがとうございます。
    真剣に転院を考えようと思います。
    FTをして少しでも自然妊娠の可能性があるならば
    やってみたいです。
    高額医療費も使える事と年間医療費が10万を超えて医療費控除をすると少し戻ってくる事も分かったのも良かったです。

転院先でいい先生のもとで治療が出来たらいいな。

• 10月21日
りさこ

右切除して卵管1本です。
やはり卵管ないほうから排卵が多いと人工授精は厳しいかもしれません。してもいいけど、確率はかなり低いと言われました。
ですが、クロミッドを飲んでなんとか排卵できているので2回人工授精をしました。
まだ妊娠に至っていませんのでそろそろ体外に進もうと思っています。
成功体験じゃなくてすみません。。
頑張りましょうね‼

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    今日は色々、考えすぎて泣いてばかりです。
    卵管に何らかの障害がある人はやっぱり人工授精しても厳しいかもしれないんですね。
    私はいつも排卵するのは詰まってる左側ばっかなので毎月、凹みまくりです。
    何とか右からの排卵で人工授精が出来たらいいんですが…。
    お金があればすぐ体外授精もしたいけど、厳しいので体外はやれないです(;ω;)
    りさこさん、体外へ進む予定なんですね。 色々、大変だと思うけど頑張ってくださいね。
    赤ちゃんが来てくれますように…♡

• 10月20日
リン

お辛いですね。あんまり参考にならないかもしれないけど、私も卵管造影で、片方が詰まってるって言われたけど、今まで自然に2回妊娠しましたよ。いずれも流産しちゃったけど。だから、じゅりさんも大丈夫だと思います。それと、私なら病院にも行くのが辛くなるから転院するかなぁ。精神的に辛いと身体にも悪いので、、すいません。生意気な事いって。

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    辛い結果にはなりましたが卵管が片方詰まってても自然妊娠を2回も出来たんですね。
    励ましの言葉、嬉しかったです(;ω;)
    今、大学病院の産婦人科に通ってますが、不妊専門病院じゃないし、先生は毎回違う、先生によって言ってる事がバラバラなど色々、不満ばかりです。
    これを機に不妊治療専門クリニックへの転院も考えてます。 大学病院の先生とは違った話や治療法など聞けるかもしれないので。
    【片方詰まってるから自然妊娠は厳しい】って言われて素直に、受け止める事が出来ないので病院変えようかなって…。
    昨日は本当泣いてました(;ω;)
    色々、大変かもしれませんがお互い頑張りましょうね。真希&隆哉さんにも赤ちゃんがまた来てくれるよう願ってます♡

• 10月21日
  • リン

リン

そうですよ〜。妊活を楽しみましょう

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます♡

• 10月21日
桜

私は検査してすぐ原因がわかり右閉塞、左狭窄だったので初期治療はやらずに確率高い体外授精にしました
1回の採卵で二人目妊娠中ですよ~

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    初期治療はやらずに体外授精をして1回の採卵で
    2人目妊娠中なんですね♡
    おめでとうございます♡
    ちなみに体外授精の金額ってどのくらいかかり
    ましたか?
    私は大学病院の産婦人科に通ってますが不妊専門でもないし、ステップアップもしてくれないし不満だらけなのでこの際、不妊専門のクリニックに転院をしようか考え中です。

• 10月21日
  • 桜

私は県内ではかなり人気のクリニックに通ってました
    ショート法での誘発で採卵、培養、凍結で60万くらいだったと思います
    クリニックによって1回で100万とかもあるらしいですよ😅
    不妊治療はギャンブルだな~って思います😢

• 10月21日
  • じゅり

じゅり

凄い金額ですね💦
    桜さんが言うようにまさにギャンブル‼️
    うちの経済上、体外は厳しいです(;ω;)
    体外をやりたくてもやれない人がたくさん居ると思うのでもっと治療がしやすい金額にしてほしい。
    まずは転院しようと思います。

• 10月21日
  • 桜

うちも余裕ないです😵だから誘発は1回って決めてました
    助成金やら身内から借りたりしましたよ(>_<)

• 10月21日
あまいものすき

私も卵管造影で片側が通りませんでした(;_;)
一人目の時は両方通って問題なかったのでショックです。原因はわかりません。先生には、その時の子宮の形などによって通ったり通らなかったりすると言っていました。
片側通っていれば、自然妊娠や人工授精はできるとのことでした。
ただ、私は今回通っていない方からの排卵で、先生からは「確率はゼロではないけど低くなってしまうかもしれません。どうしますか?」と話がありましたが、クロミッドを服用していましたし、見送らず少しの可能性があるのならチャレンジしたいと思い、人工授精を数日後することにしました。
とはいえ、不安です(;_;)
排卵も左右交互になるわけではないですもんね。
一人目の時から確かに年齢を重ねているし、卵管は通らなくなっているし、私も心配です(;_;)

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    返事遅くなってしまいすみません。
    1回目の人工授精は失敗に終わりました。
    今日、2回目の人工授精をやりました。
    「排卵日も特定出来ないから念のために土曜日にタイミング取ってね」と言われました。
    人工授精後の注射もなかったです。
    卵胞の状態も判断が難しいと言われながらも
    やりました。
    人工授精後の先生の話では…
    「卵管が片方通ってないので転院してもすぐ体外授精を勧められると思います」と言われました。
    来年から不妊専門のクリニックに転院しようと思っています。
    卵管が片方詰まってるから自然妊娠はやっぱり出来ないんだ…と落ち込んでます。
    体外授精もやってみたいけど、そんな高額なお金はないし子供が居ない生活を考えた方がいいのかとも思ったり…。 辛いです…。
    あまいものすきさんはその後どうですか?

• 11月17日
あまいものすき

排卵日って予測はできても特定できないところがモヤモヤしますよね(><)
人工授精も排卵直前がいいって言う人もいれば、直後がいいって言う日もあったり…
私も一人目の時、初め産婦人科に通っていましたが、不妊治療専門のクリニックを紹介してもらいました。人それぞれかもしれませんが、産婦人科は出産には力を入れているところが多いかもしれませんが、不妊治療に関してはあまり積極的にはせず保守的なところが多い印象です。
専門クリニックは一周期がとても大切だから、タイミングを逃さないように排卵日を予測してくれるけど、産婦人科はこのへんかな?排卵していたら人工授精は見送りましょうっていう感じでした。あくまでも私は…ですが…
私も先日人工授精しました。今高温期に入っているところです。
お互いに授かれますように♡

• じゅり

じゅり

ありがとうございます♡
    本当、モヤモヤします。
    あまいものすきさんの話を聞いて改めて不妊専門のクリニックに転院しようと思いました。
    2回目の人工授精は、納得のいかないまま終わりました。 土曜日にタイミング取って月曜日に病院。
    注射もやらなかったし、まだ排卵してないなんて言われたらAIHをやった意味がないですよね…。
    決して安いものでもないので、しっかりやってほしいとつくづく思います。
    あまいものすきさんは、AIH後はタイミング取ったりしますか?
    先日、人工授精をされて今高温期に入ってるんですね♡ 高温期何日目ですか?
    私はここんとこ、高温期が全くないです。

赤ちゃんが授かれますように♡♡

• 11月18日