※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の添い乳についての悩み。添い乳で寝かしつけているが、最近子供の様子が変化あり。添い乳のデメリットや卒乳のタイミングについて悩んでいる。おしゃぶりは避けたいが、口寂しさが気になる。

添い乳の不安について。
もうすぐ4ヶ月になる子を育てています。
初めての育児で右も左も分からず、全てが手探りです。
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、
皆さん添い乳してましたか?
生後2ヶ月くらいまで里帰りしていたのですが、
毎日まあ寝ないこと寝ないこと😅
一晩中ゆらゆら抱っこ。
寝たかと思っておろすと泣く…を延々ループして気が付けば朝…
もはや寝かしつけという概念さえない日々を過ごしておりました。

自宅へ帰ったあとも悪戦苦闘の日々。
旦那もかなりがんばってくれました。
で、もう体力も限界
抱っこもしんどい
とにかく眠い!!
となって添い乳してみたら、飲みながらいつの間にか寝てくれるように😭!!!

添い乳は我が家の救世主となりました。笑

それからほぼ毎日、お昼寝・夜の寝かしつけ・夜間起きたとき
寝るタイミングはほとんど毎回添い乳するようになり、現在に至ります。

が、最近気になることが…。

今までは飲みながらスッと寝てくれていたのですが、
最近心なしか寝付くまで時間がかかるような…?
あと、寝たかなと思って口から乳首を離すと
チュッチュと音を立てて明らかに乳首を探している素振り。
そのまま寝るときもあれば、ないことに気付いて起きてしまい、また添い乳…というときもあります。
抱っこをしているときも二の腕をチュッチュしてきます。
口寂しくなってる…!??

あまり癖になるのもやばい気がして、果たしてこのまま添い乳を続けて良いものか悩んでいます。
とはいえ、他の方法での寝かしつけは体力勝負だし
自分が楽だから結局毎日添い乳してしまっています。

皆さま添い乳はしましたか?
止めるタイミングは卒乳のときでしたか?
やめようと思ってスッとやめられるものでしょうか。
(子供が添い乳欲しがらないのか)
卒乳前にやめた方は、やめた理由を教えて頂きたいです。

あと添い乳することのデメリットがあったら、それも是非教えてください😭

ちなみにおしゃぶりはできれば使いたくないと思い
(よその子がつけているのを見るのは
かわいい〜💕と思うのですが笑)
今まで一度も使用していないのですが、日中も口寂しくなっておしゃぶり欲しがったりするのも嫌だなぁ…と思っています。

コメント

m75

いまだに添い乳してます😌
もう諦めてます🤣
断乳の時は旦那に協力してもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    断乳のときは旦那さんの協力不可欠ですよね…!
    今からその時に怯えています笑

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

新生児期から毎日添い乳で寝かせてました!
保育園入るしと7ヶ月頃にふと今日やめてみよーと思ったらうちはすんなりでしたよ☺️なので私はデメリット全くないです🙆‍♀️添い乳したまま寝落ちしてひどい格好でねてたことくらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

う、羨ましい…!!
    我が家もすんなり卒業できることを祈ります😭

• 12月18日
ママリ

生後1ヶ月から1歳7ヶ月まで添い乳してました!
夜間断乳したので、今はお昼寝の時だけ添い乳で寝てます😊
おっぱい大好きな子は、本当に寝ませんし、もうすぐ4ヶ月だと知恵もついてきておっぱいがないと泣いて起きますね😂
娘は1歳を過ぎても夜中に3回ほど起きて添い乳してまた寝るという感じでした。
長くても3時間ほどしか続けて寝た事はなかったです😥
さすがに私も睡眠不足で、あとは虫歯の心配もあったので1歳7ヶ月で夜だけおっぱいやめました!
もう言葉が通じる時期だったので、朝までおっぱいは飲まないよと伝えるだけでその日から泣かずに寝てくれるようになってとても楽に夜間断乳できました🥳
かなりのおっぱいマンなのでギャン泣き覚悟してましたが、あっさりスムーズに進みました!
添い乳してるとやめる時が大変だとよく聞きますが、こんな子もいますよ😊
デメリットは夜中に何度も起きる事くらいで、私にとってはメリットばかりです🥰
窒息に気をつけさえすれば、お母さんも休めるし良いと思います✨
おしゃぶりは使用しませんでした!
哺乳瓶拒否なので、そもそも無理でした😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ふと目覚めたとき、いつのまにかおっぱいが無くなってるのがバレて泣かれます😂笑
    あっさりやめられたというのが羨ましいです〜!
    やっぱりその子によるんですね🥺

• 12月18日
ママリ

添い乳は癖づけない方がいいですよ🥲
もちろんそれで寝てくれるとラクですが、、!
1歳すぎてもおっぱいないと寝れない子になっちゃうし、添い乳してると卒乳地獄ですし、今までは体力も無いからおっぱい吸って疲れてお腹満たされて寝てたけど、これから体力でてきたらお腹満たされただけじゃ寝なくなりますしセルフねんねできないとしんどいとおもいます、、
あとは添い乳して夜間授乳続けてると朝まで寝ない子多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキッ!卒乳地獄…😱恐ろしい…
    セルフねんね、憧れの言葉です笑
    やっぱり折を見て添い乳やめた方がいいですかねえ😢

• 12月18日
Yu-mama

上の子ですが、断乳する1歳7ヵ月まで添い乳してました。朝まで寝てくれるのでうちは、デメリットは全くありませんでしたが、SIDSだけは気をつけてました💦

下の子にも添い乳をしようとしたら全く寝ないので諦めて起きて授乳してます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、窒息怖いので添い乳で休みつつもなんとしてでも私は寝ない!!と気合い入れてます💦
    添い乳も、好きな子好きじゃない子いるんですね!

• 12月18日
ママリ

添い乳卒乳するまでずっとしてましたよー!
うちは一歳前で卒乳しましたが、特に添い乳で寝かせてたからって苦戦する事なくあっさり抱っこで寝るようになりすんなり卒乳してこっちが拍子抜けです🤣
おっぱいがないと寝れないとかは添い乳だからとか関係ないと思います🙆‍♀️
あとチュパチュパするのは赤ちゃんみんなの癖みたいなもんだと思いますよー!
別におっぱい欲しい時じゃなくてもチュパチュパしてます😅
卒乳しても未だに眠たい時とか寝ててもチュパチュパしてるときありますよ!
添い乳したほうが赤ちゃんも寝れてママさんも楽なら変にやめることないと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チュパチュパするの、赤ちゃんみんななんですね…😭!
    変な癖になっちゃってるのかと思って心配してました💦お聞きして安心!ありがとうございます🥺

• 12月18日

2人とも今まで一度も添い乳したことないです☺️そのおかげなのか、子どもの個性なのか、長男も次男も寝るのはとても上手な子です。3ヶ月の次男は夜は10時間くらいぶっ通しで寝てくれる日もあります!
あくまで一般論ですが、添い乳してると頻回に起きる、眠りが浅い、断乳できないって言いますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なんと10時間も寝てくれるとは…親孝行な子!!羨ましいです😂
    眠りが浅い感じはあります…😱
    断乳のときがやっぱり心配なんですよね💦

• 12月18日
めぐみ

うちも同じような状況です☺️
私は卒乳するまで付き合うかと腹をくくってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、どーんと構えてらっしゃるのですね!かっこいい!!
    あんまり余計なこと考えずに、子供が良しとしているならいいですかね😂

• 12月18日
  • めぐみ

めぐみ

人生において添い乳できる期間なんてわずかなので、子供がそれが安心するならそれでよいかと思ってます!
    眠れず辛いときもありますが、、

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、こんなに毎日べったりくっついていられるのもほんの少しの期間ですもんね。
    前向きに捉えようと思います☺️ありがとうございます!

• 12月19日
  • めぐみ

めぐみ

ネントレとかしたほうが自分は楽になりますが、子供が泣きっぱなしをみるのも疲れてしまいます。
    あと泣きっぱなしだと可哀想といい義母や旦那が抱っこして結局意味なくなりそうなので、
    それならお互いに利益がある添い乳のほうが家族も眠れるし、息子も眠れるので🎵
    将来くそばばあとか言われたら赤ちゃんの時おっぱい吸いまくってたやつがなに言ってんだと言ってやろうと思います( ̄▽ ̄;)
    息子なのであり得ます💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!外野(笑)が可哀想って言って抱っこしちゃうって可能性、我が家もめちゃくちゃあり得ます!!
    説明しても分かってくれなさそう…😑

母強しですね😂
    親としても、かわいいおっぱいマンの思い出になりますしね…💓

• 12月19日
  • めぐみ

めぐみ

まあ誰がどお言おうと子育て方針はそれぞれなので、例え今が楽できるかこれから大変かはそれぞれ違うと思います(;゜0゜)
    子供にとってどっちがあうかはわからないので自分が思うようにすればいいと思います🎵

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    子供と自分が良い方を一番にして考えていこうと思います✨!!

• 12月19日