※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

未就学児の療育について、週にどれぐらい通うか悩んでいます。集団療育と個別療育を探しており、体力的な負担も考慮しています。どちらを優先すべきか悩んでいます。

未就学児で療育に通われてる方、週にどれぐらい通われてますか?
市の親子教室で療育を勧められて今見学に行き始めた所です。今年度はどこも空きがなく、来年度からスタートする事になりそうです。
集団療育を勧められたのですが、そこもギリギリ入れるかどうかで入れても週どれぐらい通えるか不明なので、民間の個別も平行して探しています。
個別の方が早めに空きの状況がわかるので、いい所があれば決めたいのですが、そちらを先に決めていいのか、、
でも集団療育を待ってたから空きが無くなりそうだしと悩んでいます。
今体操教室週1と来年度プレが週一1時間+療育になります。
療育を週6で入れて、体力的に厳しいなら減らそうかと思っているのですが、はやり無理しすぎですかね?
多い分を減らすのは出来ても、増やすのは空きなかなかなくて難しそうなので、、
集団は10時〜15時の母子分離で個別は1時間です。

コメント

さちめろ

1時間の個別療育を週2回受けてます。
保育園にも週5で通っています。
(保育園は1日9時間保育です)
通う予定の療育園が減らすのありでお子さんやご両親がきついと思われた時に自由に減らせるので有れば、週6から始めても良い気がします。
療育園によるのかもですが、
先生と話す機会もあるのでその際に他の子で週6通ってる子が居るかなど聞いてみてもいいかもです。

• きこ

きこ

教えて頂きありがとうございます!
    集団の所は週5で通ってる人が多いとは言っていたので、そこ+個別も行っている人が居るか&減らす等可能か聞いてみます。

• 12月18日