※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
ココロ・悩み

子供の幼稚園で友達関係に悩んでいます。上の子が4歳で、下の子が2歳です。上の子が延長保育中に仲良い友達から嫌がらせを受けて悲しんでいる。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

子供の幼稚園の友達関係について複雑な気持ちで悩んでいます。
子供二人で上の子が4歳(年少さん)下の子が2歳
(保育園で1歳児クラス)です。

今回は上の子4歳児女の子の話です。
今幼稚園に通っていて私が仕事してる都合で延長保育を利用していて、通っている幼稚園では専業主婦さんだったり、延長保育をしてる方が少ないみたいで毎日10人ちょっとくらいの子がいるみたいです。
人数とかは関係ないと思うのですがここ最近、娘にキッズ(延長保育の名前がキッズと言います)どうだった?と聞くと○○ちゃんと○○ちゃん(同じクラスの仲良いと思われるお友達)に「☆☆ちゃん(娘の名前)はあっちいけー!、一人で遊んで、一緒に遊びたくない」など色々言われて悲しかったと泣いて教えてくれました。
お迎えの時には先生から一切そういう話は聞いてないですし、今まで2回くらいなんとなんとなくそういうような話を聞いたことがありましたが、子供同士の話だし、自分自身むかーーーしをなんとなく思い出して見たら、やってやられて、という世界線なのは十分わかりますが、今日に限っては泣きながら「意地悪されたもうやだ」と表情から身に染みて辛いのを感じ取れので先生に相談していいのか、ただの子供の絡みの延長線上で親が口を出すことではないのか凄く悩んでいます。
ただ本人を見てるとまだ4歳なのにそんな思いしてるの見てるの辛いですし、逆に相手の子もまだ4歳だからこそ(それを言って相手が傷つくとかそういう深いところわからないの当たり前だし)先生が上手くいってくれたらこれから先に同じように他の子を傷つける事なくなるような事なくなるんじゃないかな、と私なりの価値観で思うのですが、皆さんどう思われますか?
目を瞑って子供自身が自分で解決した方が良いなという気持ちもあるし、私が一言言って先生にこういうことがあったんです!とわかってほしいなと思う自分もいて、複雑です。
正解なんてないと思いますが、みなさんならどうしますか?また先生に言うとしたら言い方など、一意見として聞きたいです。
長文で申し訳ありません。答えてくださったら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

相談したらいいと思います😣💦

a___m

迷わず相談します。
『娘がこうゆう事があったんだ…』って数回泣いて教えてくれたんですが、実際はどうかわかりますか?4歳の子の言う事なので鵜呑みにするのも…と思いつつも一度ではなく数回教えてくれたので気になりまして💦このまま園に行きたくないよ〜ってなるのは避けたくて💦
って感じで聞くかな?と🤔

さとぽよ。

うちの息子も年少です😊
うちは、バス通園でバス停で誰が1番に乗るかで日々揉めてます😢

わたしなら、先生に聞いてみると思います。
何かあったら連絡してもらったり、わたしもしたりしているので子供から聞くのもいいですが大人の先生から事情を聞くのが1番安心かなぁと思います😄
わたしなら、娘がお友達に一緒に遊びたくないって感じで言われてしまったようで行きたくないと言ってるんですがそういうことがあったのでしょうか?って感じで聞いちゃいます❗️

こけこ

それはお子さんもお母さんも辛い思いをしましたね💦
年少さんだと、言っている方も言われている方も自分たちで解決…というのは難しいと思うので、私なら先生に言います。
私は娘の幼稚園の話を聞いていて、いくらお友達にひどいことをされても、本人が気にしていなければ伝えませんが、子ども自身が嫌だったと言ったことは「先生にお話して解決してもらうから、安心して幼稚園行っておいで!」と伝えるスタンスです。
先生への伝え方は娘さんが言っていたこと、娘さんの気持ちをそのまま伝えて、「まだ自分たちで解決するのは難しい年齢かと思うので、少し様子を見て頂いて、フォローして頂けたらありがたいです」みたいに伝えるのはどうでしょうか??、

ママリン

うちの子も良くありますが、、

義姉からのアドバイスで、
子供が小さい時のいざこざにいちいち心痛めてちゃダメ‼️
ちゃんと自分で解決するから大丈夫、見守ってあげてれば!
と言われました。

それ以来、娘から誰と喧嘩したとか意地悪された、とか話を聞いても、そっか〜それは悲しかったねと共感するだけでした。

数日するとケロッとして、当事者の子と仲良く遊んだと報告される事が多いので、そういう経験から娘も色々と学んでるんじゃないかなと思ってます。

ただ、幼稚園に行きたくないレベルにまでなる様なら親の出番かと思いますが、そうでないのであれば、見守ってあげても良いかと私的には思います💦

すごく繊細で傷つきやすい我が子ですが、その分、お友達の懐に入り色んな子と仲良くするスキルが最近だいぶ高くなったなと思う事も多々あるので、成長を嬉しく思ってます😊
親的には可愛い我が子が悩む姿を見るのは自分の事以上につらちですよね、、お気持ちすごく分かりますよ😭

ママリ

小学校の教員ですが、そういうことはぜひ相談してください。

子供がこういうことを言っていて、最近園での様子はどうですか?

みたいなことでいいと思います。

気になることは、早めのうちに解決することが一番です。
そして、私たち教員もどうしても子供一人一人の行動に目を向けることはなかなか難しい現状で、死角が生まれてしまいます。
保護者からのそのようなお話は大変ありがたいことです。

もうすぐ冬休みにもなりますし、年内にスッキリさせて、また新学期明るく登園できるといいですよね。

はじめてのママリ🔰

うちも誰々に嫌だよ〜とかあっち言って!とか言われると言ってます
息子はある1人の子だけは本当にグサッとくるみたいで、その場で泣くので先生もわかってると思いますが、何も言われません(バス通園だからかな?)
毎日誰かに言われるわけでもないし、クラス(30人)での出来事なので得に関わりのない子からなので他の子と違う遊びをすればいいと思うのでそこまで気にしていません
そのグサッとくる子も2ヶ月に1回程度(もう少し少ないかも)なので、そんな事言われると悲しんだぞー!って言い返しなと言って終わらせてます
てすが、仲良しの子に言われるとなるとキツイでしょうし、人数も少なければ他の子と遊ぶって選択肢も狭い(得に延長だとお迎えの時間もバラバラなので違う子と遊んでもその子が早く帰る可能性もあるから結局〇〇ちゃん達との時間も増えそう)ので、先生に聞いてみます
〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと仲良しだと思うんですがあっちいけーとか言われた事があるみたいで、娘が何か嫌な事をしてませんか?と
これでだいたいの先生は気にかけてくれますよ

うちも年少です。男の子ですが、ほぼ同じセリフで〇〇くんにあっち行って!1人で遊んでって言われた。寂しかったと言ってきました。今日も同じ子に怒られちゃった…って言ってて、今度懇談があるので様子を聞いて、特定のお友達の名前は出さずに相談してみようかな?って思ってます😭💦
娘さんは違うと思いますが、うちはやっと今月4歳になったところで少し周りより幼いのでそのせいで言われてるのかなと思ったり😢💦
心配ですよね😣

はじめてのママリ🔰

こども同士のことなので口を挟むのもどうかと思ったんですがちょっと気になってしまって…とやんわりした感じで先生に相談がいいと思います。
わたしも以前同じようなことがあったんですが、わたしの声のトーンや言い方が悪かったのか先生を怒らせてしまい、モンペ扱いされてしまったことがありました🤦‍♀️

🌱

皆さま回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

色々聞かせて頂いて、やはり先生に相談してみようと思います!皆さまのご意見のおかげです😭
ありがとうございました。