※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーろん
家族・旦那

長文になります。現在旦那、息子、旦那の両親、旦那の弟と同居中です。…

長文になります。
現在旦那、息子、旦那の両親、旦那の弟と同居中です。
わたしと旦那は一回り離れていて旦那の妹弟共にわたしより年上です。
元々旦那の家族は弟、妹共に離婚して出戻っており、妹には小学生の子供2人います。
わたし自身にも兄がおり、兄のお嫁さんとはすごく仲良く本当の姉妹のように2人で出かけたり母も一緒に3人で…なんてことも多々あります。LINEも気軽にやり取りしています。そんなこともあり、旦那と結婚した時に旦那が長男ということ、家が会社を経営していることもあり
同居したいと言われたのを快く受け入れました。
その会社には両親と妹と旦那が働いていますが妹は親に甘えきり仕事も適当。出勤時間ももちろん適当。勝手に休む、帰る。何ヶ月分も溜め込む。そんな愚痴を旦那から聞いていました。子供たちがたくさん習い事をしていて家事は母親まかせ。もちろん、食事も。妹たちの部屋の掃除を義母がしてるのも何回もみてます。
廊下や階段にも妹たちの荷物が散乱。
それに、疑問を抱きながらもわたしはわたしなりに旦那と自分のことはやっていました。
旦那の妹とも子供たちとも仲良くしていたつもりでした。

しかし、数ヶ月してから旦那へ旦那の妹からLINEが来ていて
わたしが家事を何もしないとか、
わたしと旦那の部屋のリフォームしてた時妹家族が使っていた部屋を1部屋借りたのですが
そんなに長い間貸したくないとか、嫁は実家に帰ればいいじゃんとか、そのほか散々言われていたことを知りました。

わたしは、仕事も家事もまともにしてない人に言われたくないし、表現は悪いですが、、どうして出戻りの人がそんなにえらそうにしてるんだ!と半狂乱になり旦那に訴えました。

そしてその事実を旦那が両親に伝え、妹は家から出て行かせると親に約束させたそうです。
しかし妹から私たち夫婦へLINEが何件も何件も送られて来て、
わたしが先に住んでいたんだ、とか
(わたしが嫁ぐ前の年に家の水回りリフォームしていたんですが)親はわたしのためにリフォームしてくれたんだ、とかどんどん攻撃されました。その時わたしは妊娠が発覚し、ストレスを避けたいのと
一生の付き合いだという思いから、我慢して穏便に進むよう返信していました。
結局、母子家庭だから県営の住宅(しかも学区内)が空くまで出ていけないと言われ、そんないつになるかわからないのを待っていられないということでわたしたち夫婦がアパートを借りました。それから出産をし、わたしたちがアパートを借りて1年が経つ頃妹は出て行きました。
家を買ったそうです、義父が。家具家電もすべて両親がそろえていました。
正直どこまで甘い親なんだろうと思いましたが…
とにかく一件落着と思い、わたしたちは旦那の実家へ戻り再び同居を再開しました。
しかし妹は会社は辞めていないので毎日毎日実家に来ています。(家の前が会社なので)それに対しては特に不満はありませんが、わたしと会うとぶっきらぼうに挨拶をしてきたり鋭い目で見てきました。
それでも気にしないように、、気にしないように、、と過ごしてきました。これ以上の揉め事は嫌だから義両親とうまくやらなきゃということに必死でした。
すると今度は義両親との問題が出てきました。息子が5ヶ月の頃ベランダに出され、ベランダの柵を捕まらせ、つかまり立ちさせたり勝手にいつの間にか家から連れ出していたり…。
危ないから辞めてほしいと言ったら「大丈夫大丈夫」と言って聞く耳持たず。
うちの息子は愛想がよくママっ子とかいうわけでもなく常に誰にでもニコニコしてるのですが
うちの息子に向かって◯◯くんはママには行かないんだなーとか、◯◯くんはママよりばぁばがいいんだなーとか…
転んで泣いたりするとわたしを押しのける勢いで抱きかかえます。一緒に外出すると無理やり何も言わずわたしから奪い、一切抱っこさせてくれません。
旦那が不在の日が多いのでこういうことは旦那がいない時にしかされません。
それが嫌で気分転換に自分の実家に行こうとするとコソコソと文句を言っているのが聞こえてくるので最近では実家にもなかなかいけません。

家で経営している会社の件も、義父に「会社の金がなくなるからおまえはうちの会社で働くなよ」といきなり言われました。
しかしまともに働かない妹は、家から出たから生活が大変だからと両親の判断で給料を上げたそうです。旦那が時期に社長になり、わたしを経理として働かせるつもりだから妹のことを役員にしたり勝手なことは今後しないでくれと言ったら義母が激怒し、妹をどうしてそんな扱いにするんだ!とか、わたしを睨みつけて「あなたひとりで会社のことができるなんて思わないでよね」とも言われました。
義両親は長男である旦那以外の息子娘に非常に過保護です。

そして孫であるわたしの息子も、旦那が不在時は義両親の子供状態。
それでももう少しの辛抱だ、そのうち慣れる、大丈夫…と言い聞かせ我慢してきました。
そんな生活が半年が続き、たまに過呼吸になりそうになったり、めまいが何日もおさまらず病院に行ったところ自律神経失調症の疑いがあると言われました。今は抗不安剤とめまい止めを服用しています。
旦那が家も会社も守りたいという気持ちと、金銭的な問題も含め、同居解消は避けようと思うのですが、正直精神的に疲れてきてどうしたらいいのかわかりません。
実際義両親とは表面上はうまくいっています。旦那ともすごく仲良く過ごしていたのですが、この一件からケンカが多くなり最近は旦那への愛もよくわからなくなってきました。

長文で何を相談したいのかも本当まとまりがないですが、何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ぴーろん

付け足しです。同居再開後の妹の態度はおかしいんじゃないか、いつまでもあんな態度で入られても困るし、妹や子供達も気軽にこれるように少しずつでも関係を修復していくべきじゃないかとわたしは言ったのですが、
義母も妹も被害者のように
関係を修復するにはもう少し時間が必要だ
とか言われました。
そしてわたしの体調が優れないのもあって半信半疑でしたが霊能師?的な人にみてもらったら
妹の生霊がついていると言われました。
どうしてわたしが…あなたのせいでこんな目にあっている…という気持ちでわたしについていたそうです。

やたまま

難しいですね…。ちなみに同居は義両親から頼まれてですか?

• ぴーろん

ぴーろん

コメントありがとうございます。
    たぶん、旦那の希望です。

• 10月20日
  • やたまま

やたまま

旦那さんが同居を希望したのは金銭的な面でですかね?

• 10月20日
  • ぴーろん

ぴーろん

旦那はおじいちゃんっ子で、おじいちゃんが作った会社、家を守っていきたいという強い気持ちがあるからだと思います。

• 10月20日
  • やたまま

やたまま

なんか私の旦那とそっくりですね!うちも旦那の実家が会社経営で同居はまだですが姑は旦那の弟ばかり可愛がり旦那と超仲悪いです。孫に対しても私が育てる!って意気込んでて超迷惑です

• 10月20日
  • ぴーろん

ぴーろん

そうなんですか、、
    なんか似たような人もいるんですね。
    同居はやはりするもんじゃないですね。

• 10月20日
  • やたまま

やたまま

やはりもう一度同居解消したほうがいいかもしれません。義両親に何言われようがひどい言い方するといずれいなくなる方達ですし、旦那さんが社長になってしまえば義妹さんとも思いっきり闘えます。それまではぴーろんさんに心に余裕ができる環境にいたほうがいいですよ。もし、義妹さんから引っ越し先などまで嫌がらせが続くようならしっかり記録に残す事をお勧めします。いつか闘わなきゃならなくなった時に役立ちますし、闘わなくても弱みを握ってるってだけで少し余裕持てますよ

• 10月20日
さえちゃん1014

私だったら実家に帰ります。
難しいかもしれないですが、、、。そんな楽しくない生活なんて私には耐えられません。本来ならまず子育てを楽しんで行うことが1番だと思います。

私にもそんな似たような義姉がいます(笑)うちの場合は結婚もしてませんけどね✋本当邪魔だし子どものこと何もわかっていないし、うちの場合はブラコンもそこに追加されます(笑)もうやっかいです(笑)

• ぴーろん

ぴーろん

コメントありがとうございます。
    全然楽しくないんです。そうなんです。
    たった今も義妹から電話と家の電話が表示なっていたので
    出たら無言で切られました。
    精神的にやっていけないです。

• 10月20日