※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜名
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で異形性が進行し、治療法について悩んでいます。同じ経験をした人の体験談が知りたいです。

一年前から妊活をしていました。子宮頸がん検診も小まめに行くほうでして子宮頸部の軽度異形性で経過観察していましたが、半年後の検診で中等度に悪化していました。。頭が真っ白になってしまいました。先生は経過観察をして高度になったらその時は切除しましょうとおっしゃいました。治ることもあるので免疫を高める生活をしてくださいと..。半年で悪化するくらいなんだから治るとゆうより悪化していく一方なきがしてなりません。。あたしの回りには同じような経験しているひともいなくて意見をきけません。体験談などきけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします

コメント

ゆ3ё

私も同じく、軽度異形成で5年近く前から経過観察をしていて、現在は中等度です💦
その間に2人出産しました!💡
特に問題はなかったですよ😊

• 菜名

菜名

解答ありがとうございます❕
    そうなんですか、、軽度はまだ軽いイメージでしたが、中等度となると少し心配で..

• 10月20日
ぽてこ

高度異形成で円錐切除しました。
私は一人目出産後の検査では問題なかったのですが、半年ぐらいしてまた検査した時には高度異形成になってました。
進行が早く、そのタイミングで見つかって良かったです…^^;

産後の疲れなどから免疫力が低下してたのも1つの原因ようです。
今は食事や生活習慣に気を付けるしかないかもしれませんが、癌になる前に分かっているだけ、だいぶマシですよ!
もし高度になっても円錐切除であれば、妊娠も出来ます!
あまり気を落とされないようにしてくださいね!

• 菜名

菜名

解答ありがとうございます!問題なかったというと、軽度とかではなく正常細胞から高度になったとゆうことですか!?

子供を産んでからの発見だったらまだ気を落とさなかったのかもしれないですが、まだ子供がいないので余計に不安で。。。でもぽてこさんのゆうとおり、早めに気付けたのだからまだよかったのかもしれませんね。。

ありがとうございます🎵

• 10月20日
  • ぽてこ

ぽてこ

正常から高度でした💦
    本当にびっくりでした^^;

私も円錐切除後、今は2人目妊娠してます!
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 10月20日
  • 菜名

菜名

切除後も妊娠できたんですね!
    体験談をきかせていただきありがとうございます❗
    すこしだけ、気持ちがやわらいだきがします。

• 10月20日
こたろう

私は軽度→中等度で経過観察してノーマルになりました!その後もノーマル続いてます!!検査イヤですよね…

• 菜名

菜名

良かったですね!あたしもそうならないかなぁぁ。。でもそうなったひともいるってしれて、希望がみえてきたきがします!!!ありがとうございます🎵

• 10月20日
mari

私も、1年前の健診で軽度と診断され、半年後の今年の3月も軽度、そして妊娠がわかって1ヶ月後の先月も軽度?でした。先生には「今のまま経過見て行きましょう」と言われています!もらった検査結果の用紙を見ると、○がついているところも違ったり、数値も上がったりしていましたが、先生からは「現状と変わらないと思っていてください」とのこと。もし進行しても決してガンになりましたということではなくて、ガンになる前に切除すれば大丈夫!ということだと聞いていますよ。私は心配性なので、まだ安心出来ず不安でいっぱいですが、妊娠出産に問題はないと聞いて、少し安心しましたよ😊

• 菜名

菜名

あたしも心配性なんでわかります。
    詳しく解答していただきありがとうございます❗😃

• 10月20日
  • mari

mari

考えても仕方ないっ!と割り切って行きましょ💕

• 10月20日
たぁこ

私は中等度スタートでした。

そこから1年半ぐらい様子見て
戻らなかったので
レーザー治療を行いました(日帰り10分ぐらい)

様子見の間も
妊娠したかったら、しちゃって大丈夫だからねー。とずっと言われてました。

今回の妊娠の際の検査でも
特に問題なしでした。

中等度でしたら戻ることもあり得るし、レーザー治療という手段もありますよー

• 菜名

菜名

ありがとうございます。
    解答をみて安心しました❗
    不安がすこしずつ解消してよかったです

妊娠中とのことなのでおからだだいじにしてくださいね

• 10月22日