※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

主人の職場の託児所に2人入園予定。送り迎えは私で、近くの職場を探しているが悩み中。保育料が安いが負担感じる。保育士のパートを探しているが、勤務時間や転園の悩みあり。都合よく解決策が見つからず悩んでいる。

来年度の4月から、主人の職場の託児所にこどもを2人入園させる予定です。(申し込めたのかどうなのかまだ聞いていないので確定ではないのですが、申し込めば絶対入れる感じです)
しかし主人は電車通勤で送り迎えはわたし、しかも主人の職場までの道は朝夕すごくすごく混むので、託児からわたしが働く職場は近い方が良いと思い、託児付近で探しています。
家から託児もそこまで近くなく、、
主人の社割がきき、保育料がほかの園に入園するよりはるかに安い、オムツやおしりふき、布団も園側が用意してくれる、託児といってもほぼ保育園みたいな感じで、行事などもしっかりある、といったところはメリットなんですけど、
わたしにどーーーーーん!!!!と負担がかかる未来しか見えません。笑
わたしは、結局送り迎えわたしやし、少し高くても家から近い方が良いと言っていたんですが、主人のゴリ押しで託児の方に決定した感じで🥲ゴリ押しに負けたわたしが悪いんですが、、家の事はもちろん一緒にすると言ってくれています、朝くそ弱夫なのでそれもほんとかどうか不安ですが🥲笑

で、今日、保育士バンクの方から(元保育士なので保育士のパートを探しています)託児の近くで求人が出たと。
それが8時〜の勤務で、、少し早くて🥲
しかも再来年度からは息子が3歳で無償化になるので、家の近くの保育園に転園しようと思っていて、そうなるとわたしの職場も家から近いところに変えようと思っていて。
1年で託児の近くの職場をやめるのも心苦しいしな、、とまた悩んでいます。

でも今更どうにもならないですよねーーー😭😭😭😭😭
都合よく入れる保育園もないだろうし、、保育士なのに保活の事無知すぎて🥲🥲🥲🥲

どうにかならないものか、、🥲
わたし的には来年度から家から近くの保育園に入れて、家の近くで働けたら嬉しいなとゆう感じです、、🥲

コメント

ニャニイ🐈

託児に預けるのに、就労時間の決まりとかはないですか?託児に絶対見て入れないといけない、その近くで働かないといけないならそこの保育園の求人受けてみて、8時から4時とかにして夕方早めに上がるとか。もしくは8:30〜とかにしてもらえるかもしれないし💦

来年度の入園だと自治体によってはもう締め切ったりしてますが、そこはどうですか?💦
旦那さんのゴリ押しは経済面が大きいんでしょうか。
やっぱり家から近いに越したことないと思います。託児までの距離はわかりませんが…

上の子が1歳で育休が終わる時、どこにも入れなくて認可外に半年間入れたのですが、
家から自転車で片道20分→保育園→自転車で15分→職場で、帰りもそれなのでキツかったです😭
今は家の近くの保育園に転園してます!