※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳をあまり飲まず、寝る時は抱っこしないと起きる状況で悩んでいます。母乳が足りていないのか心配です。

授乳(体重増加量)について質問です。
生後1ヶ月の娘がいます。
産後2日目から退院までほぼ母乳のみで、退院したからは完母です。
生後2週間程は出が良いのですが乳首が切れて痛かったので搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
その頃はどの哺乳瓶でも飲んでくれましたが、面倒くさいのと痛みがなくなったので直接あげ続けていたら哺乳瓶では母乳もほとんど飲まず、ミルクは全く飲まなくなりました。
病院で使っていた哺乳瓶と同じものを購入し、使ってもダメです。
また先日の1ヶ月検診では直前に飲んだ量をほとんど吐き戻してしまい空腹に近い状態で、おしっこと少しうんちをしてから測ったのもあると思いますが増加量が28.9gでした。(検診の1週間前は自宅で測ったので正確では無いかもしれませんが39gです)
授乳は基本的に寝落ちが多く、寝るまで飲むか目が開いていても口が開かなくなるまであげています。
そのまま抱っこした状態だと2時間〜5時間寝てくれますが下に置くと必ず起きるので夜寝る時も抱っこしたまま寝ています。体勢が辛いですが置いては泣きの繰り返しよりは楽です。(泣き疲れて寝ることはなく必ずおっぱいを吸わないと寝ません)
下に置かないと起きないで寝てくれるので母乳が足りていると思っていたのですが先生に足りてない、100点とは言えないと言われ帰って来てから泣きました。
日中は授乳クッションの間に別のクッションを挟んで寝かせそのうちに家事などしていますがその状態も途中で気づかれて1時間半以内に起きます。
同じような方いらっしゃいますか?
母乳が足りていないのでしょうか?

コメント

スポンジ

1日の増加量が28グラムならめちゃくちゃ少ないわけじゃないけど飲める子なら少しだけミルクたした方が良いなって感じの量だと思います。
だいたい30〜40g増えるのが適正だったはず。

母乳が少ないかもと言われたのも多分その時だけの量のことではなく1ヶ月の増加量が少し少なかったのではないですか?

1ヶ月の子ならたくさん飲める子は100くらい飲めるので、1日に数回30ミリくらいミルクをあげてみると良いと思います😉

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙏🏻
    ミルク拒否されるので母乳を寝るまであげてます。
    母乳は分泌過多なのですが、、
    産院に相談に行ってきます。

• 12月20日
みかん

上の子が同じような感じで、夜は下に置くと30分〜1時間で起きてしまうので、ずっと抱っこしていました。体重増加も1ヶ月健診で30gほどでギリ合格レベルでしたが、その後母乳量も増えてきました✊
そのかわり24時〜4時の夜間の授乳は、今考えると頑張りすぎなほどでしたが😅
直前に吐き戻した事、排泄があった事を踏まえると母乳量が足りていないようには思えませんが…😳
娘は添い乳にしたらぐっすり寝てくれるようになりましたので、もし嫌じゃなければ試してみてください🌞

• あーちゃん

あーちゃん

添い乳試しました!角度が難しく慣れるまで時間かかりそうですが頑張ってみようと思います🥺

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れさまです。
母乳が足りているか不安になりますよね…。

私も同じように悩みましたが、おしっことうんちが出ているのであれば、問題ない、と助産師さんからアドバイスをもらいました。
母乳だと消化が速いので1〜2時間で起きる子もいる、というのと、たとえ寝てても起こして3時間ごとに乳を与えるように病院で言われました。
私も生後1ヶ月の子どもがいますが、1.5時間程で目を覚ますことも多々あります。
そしてミルク足そうとして飲ませても飲まず…。
そのことでとても不安になり、助産院に相談に行き、今の状態で充分だと言われホッとしました。

不安であれば助産院や母乳外来に一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
日々赤ちゃんのために寝落ちするまで与えるのは本当に本当にお疲れだと思います。
頑張りすぎて心が折れてしまう前に、一度ご検討ください。
お体ご自愛ください。

• あーちゃん

あーちゃん

入院中は母乳過多なので4時間までは基本的に起こさなくていいと言われていたので安心しきっていました🥲
    本日、産院の相談室に行ってきます!
    同じような方がいらっしゃって心強いです😌

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね知らぬとはいえ、すみませんです😭
    毎日睡眠不足、慣れないことの連続でメンタル弱りがちになりますよね…。
    相談室、相性の良い方に当たりますように!

• 12月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

行ってきました!
    完母だと20~30増えてれば良いみたいで心配しなくていいと言われました😭
    お互い適度にがんばりましょうね🙋🏻‍♀️

• 12月20日