※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょふちゃん♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の意思疎通について質問したいです。

1歳9ヶ月の娘を育てています。
言葉が遅く発達相談などもしているのですが
このくらいの年齢で意思疎通が出来るとは
どの程度のことなのだろうと思い質問させて
いただきました。
ご回答いただけたらうれしいです!

コメント

ママリ

これポイしてきて〜っていたらゴミ箱に捨てれる
ご飯食べるから座ってね〜と言ったら座る
持ってきてと言ったものをもってくるとかですかね!

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます😊!
    そうゆう事ですよね、きっと( *´ω`*)ฅ゛なんかふと意思疎通ってなんだ??と思ってしまい。笑 ありがとうございます💓

• 12月17日
ママリ🔰

うちも言葉がそこまで増えない1歳7ヵ月の娘です。

夫が仕事に行くと言うと、泣いてすがりつきます。
お父さん大好き娘です。
絵本読むからどれにする?と聞くと絵本を持ってきます。
何か積み木や踊りや上手にできた時に、「すごい、もう1回やってー」と言うと同じことをやってくれます。
ご飯だよー。と声をかけると「パン?」と言いながらそばに来ます。(パンが好きなので、パンはあるの?ってニュアンスです)
人差し指を立てて「もう1回」ポーズをとります。
歌をもう1回歌って欲しい時にするんですが、「なんの歌にする?」と聞くと身振り手振りでその曲の振りなどで表現しようとします。

パッと思いつくのはそんなところです。
発達相談とかは行ってなくて、そのうち話し出すかな?と思って待ってるところです😌

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます😊💓
    うちの娘より全然お利口さんです。゚(゚´ω`゚)゚。沢山いろんな事ができて表現されててすごいです🥺✨

きっとすぐ話してくれそうな感じですね😌💓
    うちの子はそれなりに理解や指差しは出来るのですが、ほぼ発語が無くて、ん!ん!で会話されてる状態で😂💦

• 12月17日
ちこた

会話や単語の数はこのくらいの子は本当に個人差があるので、意思疎通といえばこちらの簡単な指示が言葉だけで通じる、とかかなと思います🤔
「リモコン取って」
「ご飯食べるよ」
「ゴミ捨ててね」など指示したことを理解して行動しているなら意思疎通できてると思います🙆‍♀️

• ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます😊!
    言葉は個人差が大きいと思いながらも出来る子見るととても焦ってしまい🥲💦
    意思疎通はやはりそうゆう感じのことを言いますよね😌💓ふと、意思疎通取れてると思ってたけど意思疎通ってなに??って思ってしまい。笑
    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。💓

• 12月17日