※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お仕事

保育園の先生からの年末年始の預けについての発言に戸惑いを感じています。自分の都合や子供の権利、先生の意見など考え、どうするか迷っています。

【年末年始の預け 保育園の先生の発言について】
なんとなくモヤっとしたのでお話しさせて頂きます。

娘の通ってる保育園の先生から、年末年始の預け状況についてヒヤリングされました。
「年末はお仕事何日まで?年始は何日から?12/28はほとんどみんな登園なしで来るのはほんの数名で、年始も1/4から開所だけど1/4は今のところほんの2人しか来ないよ。この状況で預けられたら子どももかわいそうだけど、どうする?」
という聞き方をされました。

我が家は年末12/28も年始の1/4も仕事なので預けたいと思ってました。が、ベテラン先生にそのような言い方をされて「そうですよね、かわいそうですよね〜。なるべくお休み(有給)取れるか確認してまたお返事します」とその場は答えて何とかやり過ごしました。
が、なんとなくモヤっとしてます😅

家庭ごとにそれぞれ就労の事情があるわけで、市から保育の必要性の認定を受けて保育料もきちんと支払っている者が開所されてる日に子どもを預けるのは正当な権利なのでは??
保育園もそこをちゃんと理解してくれてると思っていたのに、先生から預けること=かわいそうなんて言われるなんて、、なんだか悲しいなぁと思ってしまいました🥲
(その先生からは入園当初にも「今後、土曜日保育は利用する予定ある?土曜日は人数も少なくて預けたらかわいそうだけどね」などと言われました😅)

年末は休めないので預けるしかないのですが、年始の1/4は有給を使えば休めないこともないです。が、今後2人目出産も控えており有給はなるべく残しておきたい気持ちもあります。

みなさんなら、先生の言うこと気にせず預けちゃいますか?
それとも有給など使ってなるべく預けないようにしますか??
そもそも、園児の出席人数が少ない日に自分の子を預けることってかわいそうって思いますか?😅

コメント

まま

ゆっくり先生と遊べるし可哀想とは思いません。
気にせず預けます!

• ひかり

ひかり

ご回答ありがとうございます😊

なるほど!確かに!🤣先生とゆっくり遊べますね🥰
    新しい視点ありがとうございます✨

• 12月17日
はっちぽっち

私も人数少ない方がよく見てもらえるし、先生やお友達とも色濃く交流出来そうなので可哀想とは思いませんでした!
むしろそんな先生に預かられることやが可哀想だと感じます😂w
子供のこと思ってる風だけど履き違えてますよね。

• ひかり

ひかり

そうですよね、お友達と濃く交流できるチャンスですもんね✨
    子どものこと思ってる風、まさにそれです!笑
    あたかも正論ぽく言われたので私の考えが間違ってるかなぁ〜と自信なくなってました💦
    ありがとうございます😂

• 12月17日
ままり

可哀想だとは思わないです。自分が大変だから~と言うのが嫌だからそういってるだけだと思っちゃいます😅💦

今は育休中ですが、私の会社も毎年、年末は29日まで、年始は4日からだし、お盆休みもないので、とても気を遣います。そんなに休みないんですか?とちくりと言われたこともあるので、お気持ちわかります…。
0歳の時はうちだけ早生まれだということもあり、「子供に無理させている自覚してください」とか言われたりしました。保育園側に預けるのを否定するようなことを言われると、本当に悲しくなりますよね…。

• ままり

ままり

自分はなにか言われると、預ける権利はあると思いつつも、全部は無理なので一部だけ休みとったりしちゃってました💦その状況だと年始だけ休んだり…。
    でももちろん気にせず預けて大丈夫だと思います!

• 12月17日
  • ひかり

ひかり

え〜!無理させている自覚⁉️そんなこと言われたんですか😱
    保育園の先生方側にも色々な事情があるだろうから仕方ないのかもしれませんが、、、やっぱりそのようなことを直接言われると本当に悲しいですよね😢

お気持ち共有させて頂けてすごく嬉しいです、どうもありがとうございます🥺✨💕

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

土曜日の預かりにそういう言い方する先生と同じ感じですよね。
遊びに行くから預けます!なら違うと思いますが、仕事の人が預ける場所ですし、可哀想なんて言葉先生が言うべきじゃないと思います。
ただ自分がイヤなだけじゃないの?😂なら違う仕事すればいいのに😳💦…と思ってしまいます。
子どもを使わないでほしいです。

預ける権利がありますし、その日に預ける人が居なかろうが一人だろうが、しょうがない事なので気にせず預けます!

• ひかり

ひかり

そうですよね〜、こちらも遊んでるわけじゃないし...。
    保育園の先生という立場の人が発する「預けられる子がかわいそう」という言葉が私の中ですごく違和感があるんですよね😅
    やっぱり先生ご自身がイヤなんですかね🤣

気にせず預けようと思います!
    どうもありがとうございます✨

• 12月17日