※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラ子🌹
子育て・グッズ

料理失敗し、育児に疲れ、自分の時間が欲しいと感じています。同じ経験ありますか?

母親失格かな…

すみません、愚痴らせてください。
昨日、夕飯作りで失敗してしまいました。自分で言うのも変ですが、夕飯は毎日のささやかな楽しみなんです。(得意なわけではありません。食べることが楽しみで。)
昨日の料理は特に楽しみにしていたんで、余計ショックでもありました。

夕飯作りの後、子ども二人を一人でお風呂に入れるのですが、なかなか大変で、料理失敗したのもあって、子供の身体洗いながら、辛くなって大泣きしてしまいました。
旦那にご飯食べさせてる間、辛くて一人で寝てました。
旦那も別にとがめるわけでもなく、失敗料理を普通に食べてくれたし、私の様子がおかしいので、仕事で疲れてるのに気をつかって、茶碗洗いまでやってくれました。
旦那には、本当に感謝なんですが、その様子を見て私は育児もできず泣いてばかり、家事もしっかりできず寝てばかり、一人でマイナスなこと考えてまた落ち込んでしまいました。

何やってんだろ…

子どもがほしくて、治療のおかげで二人も恵まれて、本当に嬉しかったです。
慣れない育児、周りに助けてもらいながら頑張ってきました。

それでも、本当に自分勝手なんですが、出産前のような自由な自分の時間がほしいと思ってしまいます。
自由に買い物したい、友達と時間気にせずおしゃべりしたい、美味しいご飯食べに行きたい、エステに行きたい…

普段はなるべく考えないようにしてますが、ふとスイッチが入ると、悪いことばかり考えては、一人で落ち込んでます。

昨日は、本当に辛かった。
まだ今日も本調子ではないです。

皆さんも同じこと感じたことありますか。

コメント

ぽち

私も料理を失敗するとそうなります。

うちは主人が食べることが好きで
料理に関してはうるさいです。
ですが私は料理が得意ではないので
レシピを調べながら作りますが失敗もあります。
失敗しても文句言わずに食べてくれますが
お仕事を頑張って帰ってきて、
まともな料理も食べさせてあげられない自分に心底嫌気がします。
失敗するとしばらくは料理を休み
お義母さんに作ってもらっています。
こんな些細なことでも惨めで私の存在意義を見失い家出をしたくなることもあります。

ましてやお子様もいらっしゃるのであれば1人で落ち着く時間もなく育児で気を張って家事もして、お疲れのことと思います。

一度落ちてしまうとしばらくは悪いことが続きます。
お子様はまだ小さいですがご両親など頼る人がいらっしゃるのであれば預けて気晴らしに1人でお出かけしても良いと思います。

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうですよね。
    今までも、家族のサポートも本当にありがたいんですが、昨日に関しては、料理に失敗したとかよりも、落ち込んで育児もしっかりできない自分に落ち込んでる感じでした。

辛くなったら、我慢しないで、周りに甘えたいと思います。

• 10月20日
ironpony

わかるわかる、本当に本当にわかります!私もそう思ってた。
バリバリ仕事しておしゃれして、毎晩飲みにも行って・・・自由な生活を大学卒業して10年も送っていたので。

この10ヶ月何度も泣いたし、子供置いてどっかに逃げちゃいたいと何度思ったことか。泣いてばかりで寝ない子を抱っこしながら、『このまま手離して落としたらどうなるかなー』なんて考えてみたり。ご飯食べてくれなくて、食器投げたり、怒鳴ったり・・・思い起こせばきりがない。夫には絶対に言えないことばかり。
自分がただの召使いみたいにしか思えなくなったり。その割に家事も満足にできなくて焦ったり。
何かふとしたことで、マイナススイッチ入りますよね。

でも、たった今考えてたんですが、『あの時諦めなくてよかった』って。今、後追いがひどい時期で大変で、私がソファから立ち上がると半泣きで足にしがみついてくる。家事もトイレも満足にできないけど、全身でママを求めてくる子供はそれだけで体いっぱいの幸せをくれます。

疲れてもいいんですよ。失敗したっていいんです。ママ業は休みなしだけど、頑張れますよ!一人じゃないんですから(^-^)!

• ironpony

ironpony

もし育児で疲れたら、『夜泣きをする君へ』で検索してみてください!
    私もとっても助けられました!

• 10月20日
  • バラ子🌹

バラ子🌹

素敵なアドバイス頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません💦
    私も、出産まで好きなことしてきた時間が長かったので、いきなりしっかりした母親に!って切り替えららなくて😂
    子どもができて、本当に嬉しいですが、やりたかったことが本当できなくなり、家にいてお世話して、ご飯作って自分の時間ってどこにいったのかな、と思ってしまうんですよね。
    初めの方の方のアドバイスで、自由時間なくなるのは分かってただろうし、もう少し我慢できませんか、というのがあったんですが、頭で分かってても、毎日同じ生活してると、ついつい愚痴が出てしまって。
    生理が近くなると、余計マイナス思考炸裂で(笑)
    ironponyさんのアドバイス読んで、分かってくださり、泣けてきました。
    まだネット検索できてませんが、ぜひ見てみたいです。
    ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょうね。

• 10月23日
r

私も料理得意じゃないけど失敗して
泣いた事ないです。
逆に次はここに気をつけよって思います
1度作るの失敗したくらいで
そこまで引きずらなくても、、、
自由な時間が減ることはわかってたはずです。
子供がもう少し大きくなったら自分の時間も
沢山作れます。
それまで我慢できませんか?

• バラ子🌹

バラ子🌹

そうですね。あまり引きずるのも良くないし、ある程度の我慢も大切ですよね。

• 10月20日
関西のみゆママ

失敗することもありますよ~
私はそれに落ち込んでたらたぶんどこまで落ちるんだ??ってくらい反省する点なんていっぱいあります。

でも…1日みんなが幸せに過ごせたのなら良しなのでは??

理想たくさんあっても出来ないこともたくさんあるときなので、出来ないことを疎ましく思うくらいなら、日々の小さな感謝やハッピーをたくさん感じて生活できるように心がけてます

あゆあゆ

全然母親失格じゃないですよ。私は毎日3人の子供保育園の送り迎え家事 育児しています。旦那は休みの日ずっと寝ててお願いしても『やりゃいいじゃん』って言われるので全部1人でしています。でも私の幸せは3人の子供の寝顔と笑顔をみたら嫌な事があっても吹き飛びます。私も料理は得意じゃないですよ。毎日スマホ片手に作るので失敗の毎日ですよ

• バラ子🌹

バラ子🌹

ありがとうございます。
    私も、毎日クックパッドお世話になってます。
    失敗の連続です。
    本当、子どもが笑ってくれたら、辛いこと吹き飛びますよね。まさに、さっきそうでした。

• 10月20日
エリーサ

食べてくれるだけいいですし、食べれるって事は、思ってるほど失敗してないんじゃないですか⁇
私なんて、レシピ通りに作ったのに、食べれないほどマズイ!
とかよくありますよ(^ω^)
たぶん、バラ子さんはお疲れなんだと思いますよ(T . T)
いつもなら、笑って終わる失敗も、疲れてる時、気分が乗らない時は許せなかったりしますもんね(T . T)
お子様を少しだけ預けて、1人でリフレッシュする時間が持てればいいですね( ; ; )‼︎

• バラ子🌹

バラ子🌹

はい、料理の失敗は、スイッチのきっかけだけで、本当は
    心身が疲れていました。
    リフレッシュして、また頑張りたいです。

• 10月20日
s

私は17で出産しましたが
周りはみーんな遊んでばっかで
羨ましかったけど
私が決めたことであり
こんな可愛い我が子が
側にいるので幸せでした!
自由な時間がほしいと
前思ったことはありますが
この子がいるから幸せです\( ˆoˆ )/

• バラ子🌹

バラ子🌹

本当に、その気持ちがあれば、育児頑張れますし、幸せ実感できますよね。
    私も、その気持ち大切にして、また頑張りたいです。

• 10月20日
でぶごん

やりたい事って沢山ありますけど、全部は完璧には出来ないですよね😂💦
ましてや、バラ子さんは双子ちゃんのママですし、自分に求め過ぎてしまってつらいのかなって少し感じました😆💓

双子ちゃんがスクスク大きくなる事が1番の目標であって、最悪それ以外はできなくても良いですよ❣️
うちは夕飯レトルトの時もあるし、旦那の帰る連絡があった時に夜ご飯の内容を伝えて、足りないようだったら何か買ってくるようにすすめますし~♪
今は、もっとバラ子さんは自分本位な生活でいいと思います~♪
ママの健康が娘ちゃん達には1番大事なので💓
旦那さんも優しい方で良かったです😙🌻

• バラ子🌹

バラ子🌹

お礼が遅くなってしまってすみません😣💦⤵
    手を抜ける所は抜いて、ママのバランスとらなきゃですよね。
    ありがとうございます。

• 10月21日
よち

きっと育児で疲れていらっしゃるんですね💦良き妻、良き母であろうと頑張りすぎているのではないですか?
1人の子どもを育てていても、時間も余裕もありません。ましてや双子ちゃんを1人で育ててらっしゃるわけですから、完璧になどできるわけがないのです‼️
料理失敗したぐらいで誰も死にません。掃除をしなくて死んだという話も聞きません。
ご主人は大人です、一食失敗したから何なのでしょう?笑いながら食べられるくらいの方が楽しいじゃないですか☺️
私も以前砂糖と塩を間違えてものすごく塩辛い里芋の煮物を作ってしまったことがありますが、2人で大笑いしながら食べて、これ食べたら干からびるわーと言いながら3分の1は捨てました😅今でも笑い話です‼️
私も不妊治療の末に子どもを授かりました。それでも1人になりたい、自由な時間が欲しいと泣きましたよ。子どもを保育園に預けて仕事に復帰したとき、ものすごく晴れやかな気持ちになりました✨そんなもんです。
産後のホルモンバランスのせいもあって、きっと少し不安定になっていらっしゃるんだと思います。もしご実家などに帰れるような、少しリフレッシュなさるのもいいかもしれませんよ😊

• バラ子🌹

バラ子🌹

本当、ご飯失敗しても、掃除しなくても、死ぬわけではないですもんね。
    明るく考えなきゃですよね。
    私も、まだまだ先ですが、フルタイム復帰するので、そのときは、より今まで以上に子どもとの時間を大切に思えるのかなと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日
しょこら.a

ありますよ〜(^-^)ありますとも!
大きいのから小さいのまで4人の子育てしてますが、やっぱり自分の時間が欲しくて欲しくて!今はまだ1番下の子が小さくて週に一度、1時間の買い物に行くだけでもやっとの事。
自分の時間が取れなくても仕方ないのも十分理解してるつもりですが、一生懸命張りつめてる気持ちがたまには切れてしまってもいいんじゃないかなぁ(^-^)優しい旦那様ですね♡黙って受け止めてもらえるなら、しっかり甘えて下さい!
人間ですもの!いい時もあるし、悪い時もある。喜怒哀楽、あってもいいと思いますよ(^-^)

ただ…4人目の育児をしていて思います。
大きくなるのはあっと言う間で、上の子達はどんどん親の手から離れて行きます。正直…寂しいです。ゆっくりゆっくり成長すればいいのに…って☆
子供がそばにいてくれるのは小さい頃だけです。どんどん成長して止まってくれません。だから私は毎日大変やけど今を大切にするのもいいかな♡って思えるようになりました。

• バラ子🌹

バラ子🌹

お返事遅くなってしまってすみません😣💦⤵
    自分の時間がほしいなあ って思いながらも、子どもとの密着した時期は今しかない!っても思います。四人のママさんのアドバイス、説得力あります。
    落ち込むときはとことん落ち込んで、気持ち切り替えて子どもに愛情いっぱい注いであげたいです。

• 10月22日
moko♡

疲れてるんだと思いますよ!
たまの失敗くらい良いじゃないですか♪
私なんてTV壊したり
買って間もない掃除機も
倒した拍子にぶっ壊してしまいましたよー(;'A`)www
こんな人も居るんで
元気出して下さい(⌒-⌒; )www
完璧な人間なんて居ませんよ♪

私なんて子供1人でも大変で
毎日バタバタして
クタクタなのに
2人となったら尚更だと思います(;´・ω・)

私も不妊の病気で
子供なかなか授かれず
やっと授かる事が出来ました!
大変なのは承知してましたが
実際 育児と家事の両立は
本当に大変ですよね(+_+)

旦那様も優しそうですし
旦那様がお休みの日にでも
子供を預けてお出掛けしてみたらどうですか?(・∀・)
結婚したから!ママになったから!
っと言って
自分の時間を持ってはいけないとか
そんな決まりはありませんし♪

• バラ子🌹

バラ子🌹

お返事遅くなってしまって、すみません😣💦⤵
    皆さん色々失敗されてるんですね(笑)
    子どもができて、本当に嬉しいですが、これからも大事に育てるために子ども預けてリフレッシュも大切ですよね。

お互い頑張りましょうね。

• 10月22日
♡蓮々ママ♡

母親失格なんて、そんな事ないですよ!
バラ子🌹さんは、偉いですよ✧
双子ちゃん育てながら、夕食もしっかり用意して~♪
私も、来週5ヶ月の息子がいますが、1日くらい見てくれる人いないかな~とか思いますよ( ˙˘˙ )
ネイルしたいし、美容室行きたいし、ショッピングしたいし、ペットショップ行って癒せれたい…。
でも、完母だし、旦那も実母もまだ、見ててあげるとは言ってくれません(^^;
だから、ストレス発散できないし、モヤモヤする日もありますが、その代わり、家事で手を抜いています。
幸い旦那は、家事が出来ないので何も文句言いませんし、おかずが一品でも言われません。
手が抜けるところは、抜いてみたらいかがですか?
今は辛いけど、子供に手が掛かるのはいつか終わりが来ます( ¨̮ )
双子ちゃんの今は、今しかみれませんよ(♡ˊvˋ♡)

• バラ子🌹

バラ子🌹

お一人で頑張ってみえて、すごいです。
    そうですね、手を抜ける所は抜いてくことも大切ですよね。
    子どもたちの可愛い今を見逃さないためにも、上手くリフレッシュしたいです。

• 10月22日
みずきまる

ママ失格なんかじゃないですよ!全く!全然!

私もお料理も食べるのは好きですが作るのは正直得意じゃないです。掃除も洗濯も嫌いです(笑)
でも旦那が全く自炊出来ない人だったので一緒に暮らす都合上仕方なくご飯を作るようになり、散らかった部屋に住むのは嫌なので仕方なく掃除もやる様になった主婦です(^^)
今も卵焼きを上手くひっくり返せないです。
かに玉が炒り卵になるのもよくある事。
離乳食を失敗した事もあります。10倍がゆを失敗しました。その時はどんだけ家事スキル無いんだよと流石に落ち込みました(笑)

お子さんは双子ちゃんでしょうか(^^)
私もお風呂は1人で入れてますが、1人でも大変な騒ぎなのでお二人だと想像を超える大変さだと思います♨️

うちも疲れて帰ってきた旦那に家事をさせてしまう事あります。
子供が生まれてからは特に容赦無くこき使ってしまって、ブラック企業もビックリな状態です💦
今は私も仕事をしているので前より更に家事が追いついてなくてお皿は山になってるし、洗濯物はとりあえず干してるだけだしで、週末にいっぺんに片付けてリセットしてる状態です。
そんなんでもお母さん出来てますよ(^^)

産後は一年くらいはホルモンバランスもガタガタなのと慣れてなくて疲れてるのもあってちょっとした事が精神にきてしまうんですよね(´;ω;`)
でもそれが普通なんです🎶
自由時間ほしいなーと思うのも普通です!
だってほんの一年くらい前までは好きな時に出かけて、買い物して、お茶してだったんです。
子供が生まれました→はい、全部なくて良いです欲しくありません。なんて普通出来ないです(⌒▽⌒)

あと裏ワザですが、お母さんのリフレッシュの為に一時保育を使うこともできます。
毎日は無理ですが月に何度までか保育園で出来る制度が市にありませんか?
あと保育園でなくても短時間お子さんを預かってくれるサービスとか無いでしょうか?
私の市だと0歳児のみ、一回3時間まで、月2回は無料でそれ以上は有料というサービスがあります。あと認可保育所で有料ですが一時預かり(冠婚葬祭、通院、ママの精神的リフレッシュ、その他特例の理由で利用可)があります。

私も治療して子供を授かりました。
とにかくお母さんになろうと一生懸命でしたが、そのせいでノイローゼ気味になった事があります。
周りの手を借りられるなら借りて、利用できるものは利用して、思い詰めない様にしてます(^_^)

• バラ子🌹

バラ子🌹

離乳食の10倍粥、私も失敗しました。
    トロトロにならなくって、少し残ってる粒の状態であげちゃいました。
    うちも、ブラック企業に負けない位?のこき使い様かも(笑)
    短時間でも、託児が無料だとありがたいですね!
    これからは、自分が爆発する前に、家族に頼りたいと思います。
    そうすれば、モンモンと考えなくて良いですもんね。

• 10月22日
ハニーハニー

きっかけは他のことだったとしても、同じようになったかも知れないですね。
私も思うようにいかないと、ネガティブスイッチ入ることがあります。
きっと、体も心もお疲れなんだと思います…。

料理って段取り良く美味しく作れると気分良いですが、逆の場合、作れなかった負い目と美味しい物が食べられない事とダブルで気落ちしますよね。
私も食べる事が好きなので何となくおっしゃる事が分かります。

睡眠もオシャレも、のんびりする自由な時間も、全部しようと思えば出来るんです。
ただ、自分のしたいタイミングで出来ないんです。
納得いくように出来ないんです。

仕方の無い事って頭では分かってても、子育てって我慢することが多いですよね。

ママ業って、物理的な作業をすることより、ストレスと闘うことの方が大変なのかも知れません…。

私も先日ストレスが限界で、普段なら軽く文句を言って終わる旦那のミスに、泣きながら怒ってついでに八つ当たりまでしてしました~_~;

2人のお子さんの子育ては、私の想像以上に大変なことと思います。
たまにはとことん落ち込んでもいいと思います。

• バラ子🌹

バラ子🌹

お礼が遅くなってすみません😣💦⤵
    本当、普段ならさらっと流せることでも、調子悪いと、感情的になってしまい、そんな自分に落ち込みます。

とことん落ち込んで、気持ち切り替えて、頑張ります。

• 10月24日
バラ子🌹

小さなことに感謝、大事にしたいです。
そうすれば、些細なこともおおらかな気持ちで乗り越えられそうですよね。