※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)
子育て・グッズ

兄弟の取り合いや壊される問題で悩んでいます。子どもが遊びたいときにブロックやプラレールを取ったり壊したりして困っています。どう対処すればいいかアドバイスをください。

兄弟の取った取られた、壊されたの対策について、、

長男がブロックなりプラレール等してると
最近一緒に遊びたい、兄が遊んでるものが欲しいとかで作ってるブロックを取ったりプラレールを壊したり😓

その都度発狂してママ!取られた!壊された!作ってたのに!!ってほんとに頭が痛くなる程のボリュームで30分に何回それやんの、、?のペースでぎゃあぎゃあやられて
壊されたりして悔しい悲しいも分かるけど私のメンタルもしんどいです😂

寝起きから始まり、幼稚園帰宅直後から寝るまでその騒ぎを延々とやられるのでどうしたものかとこまってます。。

付きっきりで見てあげられればいいんだろうけど、
ご飯作ったりとか他のことやってる時は手が回りません。

もうベビーサークルとか買ってブロックやプラレールやる時はここでやって!と隔離するしかないのかなと、、

ママ友に相談したんですが
うちは放置!やるよねー仕方ない!との事で😖
仕方ないのも分かるけどどうにかしたくこちらで相談させて頂きました🙇‍♀️

ベビーサークル買うのあり!や
こういう声掛けしてるよ!こうしてる!などあれば教えてください😭これから冬休みでもう1日中これが続くととなると私が持たないです😭

コメント

kms

3歳と1歳では、お兄ちゃんが弟に言葉でコミュニケーションとってうまくやる、というのは難しいですからね🤔

やっぱり弟の手が届かない環境を与えてあげるのが1番だと思いますよ😣

お兄ちゃんのストレスが溜まっちゃいそうだし、せっかく自分でやりたくて、やろうとしてることなので、ぜひお兄ちゃんがしっかりと集中して遊べる環境を与えてあげたいですね!
そういう環境があれば遊びに満足したころに、お兄ちゃんからも弟にお誘いがあるかもしれないですよ🤗

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます✨

そうなんです💦
    あんまり頻度が多くて余裕がないともういちいち騒がないで!取られたくないならもうやめなよ!って怒ってしまったりで可哀想で、、

3番目も産まれたら今度は2番目3番目で同じことやると思うのでサークル買ってしまおうと思います💡✨

仲良く遊んでくれるようになるのを気長にまちます、、

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ喧嘩がすごくて、何かをやる時は高いテーブルの上やベビーサークルの中に双子を入れてお兄ちゃんはリビングでトミカとかで遊んでます!!
本当にキリがなくて頭がおかしくなりそうですよね😭😭

• (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

コメントありがとうございます✨

いやーほんとに参っちゃいますよねー😭
    そして下の子も聞き分けられる歳でもないから注意の矛先が自然と兄にばっかりになってしまってて。。

なるべく仲良く遊んでくれること覚えて欲しいと隔離はしなかったのですがサークル等で集中して楽しく上の子も遊べるようにしたいと思います☺️

• 12月17日