※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

6ヶ月の娘が自閉症かもしれない症状があり、辛い気持ちです。息子も自閉症で、同じような発達過程です。自分の子どもが自閉症かどうか不安で、受け入れられずにいます。同じ経験をした方、不安はありましたか?どうやって乗り越えましたか?

6ヶ月の娘が自閉症としか思えなくて辛いです。

・掃除機の音を怖がる
・顔に薬を塗ると嫌がって泣く
・帽子を嫌がって取ろうとする
・お座りが全く出来ない

また自閉症の息子をなぞるように、同じような運動発達をしています。(3ヶ月首座り、寝返り、腰は7ヶ月検診までにすわらず)

自閉症はその程度も、どんな特徴やこだわりがあるかも、いつその特徴が表れるかも、全て個人差がすごくて今の段階では分かるわけがないということはよく理解しているはずなのに、自分から自閉症じゃない子が生まれる気がしないです。
きっとこの子も自閉症なんだって思ってしまいます。

夫は娘も自閉症だっていいじゃん!と言っています。それを聞くと私は心のどこかでまだ息子の自閉症を受け入れられてないのだと辛くなり息子にも申し訳なくなります…もちろん娘にも申し訳ないです…ただ可愛い可愛いと変に不安に思うことなく育児が出来たら…と思います。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?下の子の時不安とかありましたでしょうか?どのようにその気持ちを乗り越えられましたか?

コメント

パピコ

自閉症ではなく、HSCではないですか?( ˘ᵕ˘ )

• まー

まー

そうですかね💦息子が自閉症なのできっと娘も…と思ってしまって😭

• 12月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちの子、まだ掃除機の音嫌いです!匂いにも敏感です。
顔に薬塗られるのも嫌いです。
帽子は今でこそ被れますが、6ヶ月の頃は被れませんでした。
お座りも出来たの8ヶ月です。
普通ですよ!ただ、音と匂いは気になっていて、HSCかなって思ってます。

• まー

まー

そうだったんですね。自閉症についてはかなり勉強しましたが、HSCのことはあまり知識がないので勉強してみようと思います!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 12月17日
りんご

保育士していますが6ヶ月のお子さんってそんなものですよ。むしろ息子さんがその頃そんなに症状が出ていなかっただけかなぁと思います。

• まー

まー

そんなものなんですかね💦
    おっしゃる通り息子の傾向には当時全く気が付いていませんでした。ただ診断を受けた時医師が、自閉症の子は生まれた時から他の子とは違う、第1子だからわからないだろうけど。と言われたのがずっと頭に残ってしまっています。少しの違和感でも不安になって何が普通か分からなくなります…

• 12月17日