※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪が激しく、頑固で気持ちの切り替えが難しい様子。日常生活での行動や好み、感情の爆発に悩んでおり、自身も感情的になることがある。

4歳の娘ですが、最近癇癪がすごいです。こだわりももともと強くて、アスペルガーか何かしらの病気なのかと思ってしまうことあります。
小さい頃から目線が合わないとかはなかったし、幼稚園でも先生から頑固な性格、仲良しのお友達もいると聞いてます。
頑固な性格もあるのか、気持ちの切り替えがヘタです。
例えば今日も、雨強かったので幼稚園はいつも自転車ですが車で行くか、となっていたけど、時間経ったらやんできたのでやっぱり自転車で行こうかってなっても断固として拒否でそこから動かない。
スーパーでも毎回私におやつをねだって、30分とか説得してもずっと泣いて買うまで動かないので買い与えてしまってました。
これは私が甘えさせてた分の責任もありますが、自分の意思を変えない、我が強すぎて毎日参っています。
その他の最近の様子としては、

●たくさんのお気に入りのぬいぐるみをおでかけ前の玄関、食卓の椅子と机に、お風呂の時は脱衣所に、どこにでも綺麗に並べる。寝る時はもちろん布団に持っていく。
●夕飯も忙しい朝も全部の料理、コップ、箸など全てを自分で運ばないと気が済まない。少しでも先に運んでいると、癇癪起こしていちいちキッチンに戻してまた運び直す作業。
●ディズニーアニメが好きで、同じアニメや同じ曲ばかり聞く。一時期ご飯のときにひたすらアナ雪かラプンツェルばかり毎日見てました。
最近はやっぱり食事中に見るのよくないと、泣かせながら言い聞かせて、少しなくなりましたが。
●ひらがなやカタカナ、アルファベットを覚えるのが好きでほぼ書ける。
●トイトレ、まだウンチはオムツでしている。
おしっこは幼稚園だけ我慢して帰ってくる。

自分もカッとなると感情爆発してしまうタイプなので言い合いしてどうしようもなくて2人で泣いてる時もあります。
4歳って2歳頃のイヤイヤ期より壮絶なんだと最近知りましたが、それにしてもなんだか最近癇癪が毎日凄すぎて、、

コメント

ママリ

5歳です、、、!
5歳を過ぎると、だいぶ変わります😖✨
私も、それまでずっとしんどくて悩んでいて、、、この子は何らかの障害か?と思いながら、毎日辛かったのですが、、、
5歳を超えると本当に、聞き分けが良くなりました。
なんなら、ママのこと労ってくれる気遣いもできるように。
しんどい時期だと思いますが、その頃に我慢強く付き合ってあげると、その分5歳過ぎると天使が現れるかと、、、☺️

  • えみり

    えみり

    そうなんですか!あと一年くらいの辛抱なんですかね😭
    周りの子はこんな感じじゃないのに!
    なんでうちの子は毎日毎日、、聞き分けがないというか、こっちの意見を言っても自分の意思を曲げないというか。
    そうなんです!普段あまり深刻に思わない旦那が、ここ最近の癇癪を見ててこの子やっぱりなんかおかしい、障害かなって言ってて💦やっぱりそうなのかなーと思ったりただのわがまま娘なだけだと思いたいです😭

    私もワーワー言わないで、辛抱強く耐えて耐え抜くよう精進します😭

    • 12月17日
3児のまま

はなすのには、問題ないですか?
話を聞いたりとか!

うちの娘は、自閉症なんですけど、自閉症特有の落ち着きがないとかこだわりが強いとか全くなかったので、
ただあったのが3歳までママと呼ばないこと、色やあいうえおとかは、話すけど、会話にならないことでした!
呼んでも振り向かないとか
目線が合わないってのは、なかったので!
そこは、障害があってもその子によるとおもってます、

  • えみり

    えみり

    話は聞きます!ただ癇癪起こしてる時は説明しても無駄な感じですね💦
    自閉症でもみんながみんな、こだわりなかったりもするんですね。。
    何に関してもこだわることが多いので、昔からすごいなぁとは思ってたけどここ最近はこの料理はこのお皿に盛って!とかそーゆー指示まで。。
    ペラペラしゃべるし頭はいいんだなと思いますけど、障害も色々子供にもよるんですね💦

    • 12月17日
  • 3児のまま

    3児のまま

    癇癪も、娘は、なかったので

    今人生初の反抗期とか何でもやりたがりなのかもしれないです。5歳とかになっても変わらなければ相談でもいいと思います。

    自閉症でも数値があるので!
    普通の子が100だとしたら…
    それを下回れば障害児になるみたいですよ

    • 12月17日
  • えみり

    えみり

    そうですね、5歳になってもまだ続いてたら相談ですね!
    自閉症も数値というものがあるんですね!
    参考になるお話ありがとうございます😭

    • 12月17日
  • 3児のまま

    3児のまま

    あります
    軽度、中度、重度の3段階で

    うちは、軽度です
    なので癇癪とか全くなく
    行動が幼い感じです、
    だから見た目では、全く障害児とは、分からないと思います。

    • 12月18日
ママリー

こだわりが強めだなぁとは思いますが、障害というわけではないような🤔

うちの長男もこだわり強めなので、この服は着たくないとか、こっちの道から帰りたいとか、機嫌が悪いとまぁ癇癪すごいです😓
口が達者でああ言えばこう言う、対応する親も毎日疲れます💧
うちも2歳のイヤイヤ期はそんなでもなかったのですが、年々パワーアップしていて、いつになったら落ち着くんだろうかと…😔

あんまり小さいことでガミガミ言ってると(早く食べて、早く着替えて、それ触らないでとか)、癇癪の度合いが大きい、頻度が多い気がしてます。
気をつけて言わないようにしてると、あれ?最近落ち着いてるなって思うので。
ただ、言っちゃうんですよね💧私も余裕なくて。

  • えみり

    えみり

    一緒な感じですかね?確かに💦早くしてとかダラダラ食べないとか、色々言えば言うほど度合いがパワーアップしますね。。でもこっちもイライラしがちで止まらなくなるので悪循環だなと。。
    障害ではなくても何かしら他の子と違うんじゃないかと思っちゃいますね😓

    • 12月17日
ゆうごすちん

実際にお子さんに接していないので、発達障害の特性としてのこだわりなのか、性格の範疇なのか断定できませんが…。
お母さんが育てにくいと思ってるなら、発達相談など受けてみてはどうですか?
未就学児は明確な診断がなくても、療育を受けることもできますし(自治体による場合も)上手な関わり方も教えてもらえますよ。

発達障害でも知的や発育に問題がない軽度の場合は分かりにくいんですよ〜。
お子さん、かなりこだわりが強いように感じました💦

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます😭先ほど電話相談して来月直接相談することになりました。
    知的には全く問題ないですが、お友達と仲良く遊ぶ面もあるけど、お友達の名前を言えない、親の私にも言えなくて誰と遊んだのかとか出席番号で言います(名前呼ぶの恥ずかしいとか言ってますが)ほんの少しコミュニケーションが苦手なのかもと思い始めてました💦

    • 12月17日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    発達障害の傾向があるかもしれないので、長期的に相談できるところを作っておくといいかも。
    軽度だと小学校に上がってから特性が顕著になる場合もあります。
    発達障害を見逃すとお子さん自身がしんどい思いをすることになりますから😌

    • 12月17日
ポンちゃん

うちも同じです!
しんどいです