※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんまる
ココロ・悩み

妊娠中の不安とマタニティブルーについて相談です。出産方法や育児への不安、自信のなさがあります。不眠も悩みの一つです。

マタニティブルー?
不快に思われた方は、ごめんなさい。

次の検診までに、経膣分娩か帝王切開かを決めなくちゃいけなくてその事でも悩み
そしたら、生んだ後ちゃんと愛せるだろうか
育てれるだろうか…という不安が出てきました。
もちろん、妊娠が分かった時はとても嬉しくて、エコー見るたびに可愛くて早く会いたい気持ちはあります。
ただ、自分に出来るのだろうか…。

まだまだ、未熟な私が
この先、何十年とお腹にいる子を責任持って幸せに出来るのか。

こういったなんとも言えない不安に…😭
そのせいか、睡眠も浅くてあまり慣れてないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ不安でした!
なんなら産んで1ヶ月くらいはずっとカワイイより責任感の方を感じてました💦
一生この子の親として生きるんだ、不思議だなぁという感覚でした

だんだん赤ちゃんも心身ともに成長してきて、
あぁ、ここまで自分で育ててきたんだ〜!とか
たくさんこっちを見て笑いかけてきたり必死に話そうとしてくれる姿を見て
何よりも世界一可愛い!と心から思うようになりました😊
赤ちゃんからママへの愛は本当に無償の物だと思います💕
そんな姿にメロメロになってしまいますよ♪大丈夫🙆‍♀️

双子さんでしょうか?単胎には分からない不安や悩みもあると思いますが、
きっと、可愛いさも2倍ですね!
お大事に過ごされてください☺️

産んだらなかなか寝れなくなるので、今のうちにたくさん寝れるといいですね!

ていたむまま🔰

双子ちゃんですか?

私も8ヶ月頃に不安になったような気がします。きっとホルモンのせいだったり、眠りが浅くなる=赤ちゃんが生まれた時頻回授乳する準備かも?
それから順調に育ってくれて出産の事や出産後の事を自然に考えてるからではないでしょうか?それって良いママな気がします。

たぶん、皆そうだと思うんですが産んだ瞬間から完璧な母親なんていませんよ(^_^)お乳やミルクの与え方、オムツ、あやし方、、皆毎日毎回学びながら。

私の場合ですが産んで1ヶ月は頻回授乳なので2時間に一回だったかな?続けて寝れないので眠くて眠くて、でも生れたての赤ちゃんで何もできないので愛おしいというより責任感が強くなってしまって暫くしてから愛おしいでした。

はな

はじめはただこの子を生かさなきゃいけないって使命感だけでしたよ。かわいいけど我が子ながらどう接していいかわからなかったです😅自分にも余裕が出て来て子供も笑ってくれたりできることが増えていったりするとかわいいがどんどん溢れます🤣まぁ大変なことも多いですけどね!
私も双子妊娠中ですが今更ながらどうしようしかないです💦でもやるしかないし、そのうち親以外からも学ぶことがたくさんあるのでどうにかなるかぁと漠然と考えてます!