※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているが、時期が難しい。3歳差の学費について悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

現在1歳3ヶ月の子がいます。

2人目を考えているんですが、
予定では2歳差にして出来れば7~9月に産めたらな~と考えていました。
娘が8月生まれなので、時期が近いと服とかをあまり買わずに済むかなというのと、気候的にもとても育てやすかったからです。

ただ、その2つを叶えるには時すでに遅しで今月もし授かったとしても10月生まれになります。
2歳差ならばせめて来月まで(11月生まれ)かなと思っています。(仕事的に)

しかし、現実は娘の夜泣きがまだまだあり、数日前から突然ママっ子になりベッタリ。なかなかメンタルを削られています💦更には五十肩になり抱っこも辛い状況です😂
このタイミングで妊娠…かなり迷っています。

そこで質問なのですが、3歳差にすると学費が大変とよく聞きますがやはり大きく影響するものなのでしょうか?そもそも入学等にどれくらいかかるのかも全然分からなくて…😅

2歳差のお子さまのいるママさん、3歳差のお子さまのいるママさん、良い点や大変だったこと等何でも構いませんので、ご意見アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3学年差で学費が大変というのは一度に来るからってことですよね💦
2学年だろうが年子だろうが、かかるお金は変わらないと思うのでそのために早いうちから貯蓄をすればいいと思いますが...
ただ入学式などがかぶると、両親ばらばらでそれぞれ出席する、とかになってしまうとは思いますが😂
私は3学年差で妹がいるので、卒業式、入学式などいつも父で嫌だった思い出があります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってうちの子は3学年差ですが笑

• 12月16日
  • ちな🔰

ちな🔰

そうなんですね!!入学式の話は初めて聞いたのでとてもリアルでした‼️とても参考になるお話です✨ありがとうございます🎵
    (ちなみに私は年子で2人兄弟です)

あ、3学年差なんですね🤣💓

• 12月16日
ママリ🐤

2歳9ヶ月差ですが、個人差あると思いますが、妊婦で2歳のイヤイヤ期は私は大変でした。
本当は1歳過ぎたら妊活するつもりでしたが、ヨチヨチ歩き始めてかわいくてもう少しこの子だけ見ていたいと思ったのと、まだ授乳もあったし同じく夜泣きで大変で、2人目考えてもいいかもと思ったのは1歳半過ぎてからでした。
うちは2歳9ヶ月離して良かったです。ギリギリ2学年差なので3学年差の学費の大変さは未経験です。

• ちな🔰

ちな🔰

イヤイヤ期…恐怖です(笑)
    あまり手のかからない子だったので、急に訪れたママonlyスタンスに戸惑ってます💦
    友達には、あ、それまだイヤイヤ期の前のステップだよ?と言われ妊活心が折れました😂
    経験談を聞けてとても参考になりました‼️✨
    ありがとうございます🌼

• 12月16日

息子が2月の排卵で授かって予定日11月頭でしたから、今月授かったら8月〜9月くらいじゃないですか?
うちは2歳差希望でその通り授かれましたが死産になってしまい、3歳差です。
学費は大変かもですが結局支出としては同じなので準備過程は変わらないと思っています。

2歳差で授かった時は、育児はわからないですが、妊娠中がすごく大変でした。つわりもきついけど、上の子もまだ言ってもわからない時期でしたし💦
3歳差で授かった子は、やっぱり上の子がしっかりしている分、妊娠中も育児もたくさん助けてもらいました。今も助けられています😊

• ちな🔰

ちな🔰

すいません💦いつも数えてたら分からなくなるんです😅
    ちなみに、今の子が10月→8月産み
    なので12月妊活→10月かな?と💦

やはりそうですよね💦肩も痛くて何度も病院行って薬やら注射やらしたんですが、先生に、抱っこは逆の手でしてください!とか、座って寝かしつけしてください!と言われて…😅無理です(笑)
    その不安もありました。

皆さんの経験談を聞けて3学年差もいいなと思えました‼️✨
    貴重な経験談をありがとうございます🌼

• 12月16日
とんちんかん

上の子10月生まれ下の子9月生まれの1歳11ヶ月差です

1月の排卵で妊娠し、2月の頭に確定して10月予定でしたので
思ってらっしゃるより予定日はもう少しはやくなるのでは?と思います😌もちろん周期にもよりますが

妊娠中も大柄な長男を抱っこすることよくあったせいなのか体質だったのかわかりませんが切迫で長期入院しました😣💦
言葉あんまりわからない1歳児だったから長期入院で離れることになったけどまだましだったかな、と思います🥲

2歳と3歳になった今比べると全然違います!
1年前の産後はイヤイヤ期+赤ちゃん返り+まだ言葉で上手に感情言えないでほんと上の子に手を焼いていました😭

3歳の今もイヤイヤすることもありますが基本意思疎通ができるし、指示も通ります💡
徒歩で保育園へ登園する際のスムーズさが全然違って去年の自分を褒めてます😭

• ちな🔰

ちな🔰

他の方にも教えて頂きました💦
    いつも考えては分からなくなってしまって😂

切迫、大変でしたね💦
    今うちは絶賛ママ期なので、まだ数日ですがやられてます😂
    本当世の中のママさん尊敬します‼️

でも、リアルなお話聞けてとても参考になりました✨ありがとうございます‼️

• 12月16日
ママリ

入学、卒業の話だけですみません。
私教員なんですが、うちの自治体はちゃんと入学式等に保護者が来れるように、小・中・高の入学式、卒業式の日程はずらしてますよ😊

• ちな🔰

ちな🔰

いやいや、本当貴重なお話ありがとうございます‼️✨

• 12月16日
えぽ

1人目と2人目が2歳差、
2人目と3人目が3歳差です!

学費の件はまだ未経験なので分からないのですが、
他の方も言ってますがうちは2人目は1月に妊娠、2月に病院で確定で10月初めの生まれなので今授かったらそれより早くなるのでは?と思います🙂

2歳差は早くから一緒に遊べるけど喧嘩も多いです💧
うちは異性なので服は結局買い足しました💦
入院の時も上の子はよく分かってなかったですね…。

3歳差は今はまだ末っ子が1歳なので一緒に遊ぶって程ではないですが、真ん中の子と同性なので面倒みてくれたりしてますよ☺️
基本は自分優先ですけどね(笑)
あと3歳あくとやっぱり簡単な意思疎通は出来るので楽だな〜とは感じました。
赤ちゃんが産まれるってことも分かってましたし🙂

どっちも良い面、大変な面ありますが、あとは性別でも結構変わるのかな?とは思います😅

• ちな🔰

ちな🔰

本当に貴重なお話ありがとうございます‼️✨

3歳差はお金かかるよ~としか聞いたことなかったので、プラスのお話はとても有難いです‼️
    やはり意志疎通が出来るのはとても大きいみたいですね✨

2歳差で!って少し焦ってましたが、3歳差に心引っ張られてます(笑)

コメントありがとうございます‼️

• 12月17日
ゆちママ

経験談じゃなくて申し訳ないのですが、うちは3学年差を狙ってました!高校受験と大学受験が交互に来るのは大変そうで、3学年差なら一緒に受験勉強できるかな〜、と思い😂一気に終わってしまう方がいいかな、という考えです!制服や体育着も、中学のものはそのまま使えますし…
3歳差だと妊娠中も、話をだいぶわかってくれるので、私に抱っこはせがまなくなりました!今つわりがひどいので、このくらい話がわかる時期でよかった、と心から思っています😊

• ちな🔰

ちな🔰

いや本当にいろんな考え方や捉え方があるんだなと勉強になりました‼️とても良い意味で3歳差のイメージが変わりました✨

受験が2年連続より一緒に終わった方が確かに良いですね!

皆さんの話を聞けて考えがすごく変わりました!というか、広がりました✨

ありがとうございます🌼

• 12月17日