※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キトリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が少なく、自分の時間が取れず不安と緊張しています。母乳のために食事をしっかり取りたいが、どんな食事をしているか気になります。

ただいま実家に里帰りしており今週末戻ります。

もうすぐ生後2カ月目に突入するのですが、赤ちゃんはお昼寝ることが少なく自分の時間は殆どとれない状態です。
今、食事をする時お風呂に入る時などは、母に見てもらってるうちにさっと済ませる感じです。
旦那さんは三交代で、準夜.夜勤の日は昼間家に居る間出勤直前までずっと寝てます。
そんな中1人で子育てをする事に不安と緊張があります(>_<)
母乳のためにも食事はしっかりとりたいのですが、みなさんは、ご飯どんなものを食べてますか??

コメント

((((;゚Д゚)))))))a

こんにちは(*^^*)
1人でやるって本当に大変ですよね(T_T)
私も3ヶ月くらいからどーしても完母にしたくて、ご飯味噌汁は絶対食べてました(>_<)
飽きたときはパン食べてましたけど(>_<)
おかずは旦那のお弁当の残りとか、前の日の残りとか、めかぶはよく食べましたね。笑
そんな時間なかったけど、完母のために和食中心で、あまり凝った料理じゃなく、ささっと食べてました♡

  • キトリ

    キトリ


    こんにちは٩(*´︶`*)۶҉
    やっぱり和食中心がいいですよね。
    お弁当も作られていたとは凄いです(>_<)!、
    私はパンが好きなので、すぐそっちを選んでしまいそうです💦
    時間を見つけて上手く作れたらいいのですが…😣

    • 10月20日
すぺーん

ご飯は白米は必ず食べてます

後は揚げ物とかこってり系ばっかです(´`:)

  • キトリ

    キトリ

    白米は母乳の源ですもんね( ˶˙º̬˙˶ )୨
    私もこってりお惣菜のお世話になってしまいそうです🙌🏻💦

    • 10月20日
  • すぺーん

    すぺーん

    お総菜とか楽ですもんね(´`:)

    • 10月20日
ママン

わたしも栄養とらなきゃってゆう気持ちは
あったんですが、里帰りを終えて子どもと二人生活が
はじまると、
(うちは出張がほとんどなので、旦那は不在)
自分も必死&疲労で、ごはんテキトーに、、(゚ロ゚)笑
母乳に良い的なサプリメント飲んで
気持ち的に栄養を✨と思い込んでいました!

  • キトリ

    キトリ

    本当必死ですよね(>_<)
    そして私も適当になってしまうのが目に見えてます💦笑
    サプリメントで補強いいですね😊✨
    オススメありましたら教えて下さい∩^ω^∩

    • 10月20日
ミニマム

こんにちは(^^)
私ももうすぐ2ヶ月の子がいます。
私は訳あって実家に帰れず、旦那と子育てしています。
うちの旦那は日勤ですが、丸一日仕事の事もあります。
食事は正直、とりたい時間にはとれません(>_<)食べる時は、授乳クッションをつけておっぱいをあげながら片手で食べてます。
食べ物は朝はシリアル、昼は基本冷凍食品て感じです(>_<)
栄養面を考えれば冷凍食品とかよくないと思いますが、自分じゃ作る時間ないし、食べないよりマシって気持ちでやってます。
お風呂は旦那がいる時は一緒に入れて自分は一人でゆっくり入れますが、
旦那がいない時は脱衣所に赤ちゃんを待機させて自分は扉を開けて、泣く赤ちゃんに話しかけながら猛スピードでシャワーを済ませて、赤ちゃんをお風呂に入れて、自分は裸のまま赤ちゃんを先に着替えさせて、、、ってやってます。
うちの子もあまり寝ず、基本抱っこしてすごしているので、掃除はクイックルワイパーくらいで部屋も散らかってますが、気にしないようにしています。
最近は栄養を考えられた宅食やもありますし、もし冷凍食品が気になるようなら、そのようなものを注文しても良いと思います。

あと、自治体の子育てサポートとかで、掃除や料理を手伝ってくれるサービスもあると思うので、必要なら自治体に問い合わせてみても良いかもしれません(^^)

  • キトリ

    キトリ

    里帰りされず子育てされてるんですね(>_<)凄いです!!
    私は実家でさえも自分の時間が殆ど取れなかったのですが💦更に難しくなりますよね🙌🏻
    食事.お風呂.掃除のこと詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    お風呂はきっとゆっくり入れないので、どうしようと悩んでました💦リビングに1人にさせておくのもなあ…と。(>_<)
    ぜひ参考にさせていただきます(o^^o)✨

    みっちぃさんのお話聞けて私も頑張ろう!と改めて思えました😊

    • 10月21日
いちご

お疲れ様です⤵🙇

母乳飲ませてた時期はいろいろ調べていも類がいいらしく、ガッツリ食べていたのでよく出てくれました。

3交替も大変ですね😢

いろいろと不安になることは出てきますね。

あと味噌もいいらしく、味噌汁よく飲んでいました✌

  • キトリ

    キトリ

    お疲れ様です🙇✨
    いも類ですか!!
    私自身が大好きなので、笑
    絶対食べます(o^^o)
    味噌汁もさっと作れますね✨

    旦那さんの三交代のリズムもあるので、どうなるかなあ…と不安なのですが…😣
    赤ちゃんを中心にできる限りで頑張ろうと思います(>_<)

    • 10月21日
ナンシー

赤ちゃんが寝てくれないとご飯作る時間ないですよね。
作れないとわかっているから、旦那がいる間に炊き込みご飯をセットしておきます。
適当にある野菜、肉とか入れて、和風だしやコンソメいれて。
仕上げにチーズとか海苔とか卵とか、日替わりで変化つけると飽きません。栄養バランスもいいかな~と😊
それを寝てる赤ちゃん抱っこしたまま片手で食べます(笑)

  • キトリ

    キトリ

    炊きこみご飯いいですね\(^o^)/考えつかなかったです!!
    色々な具材を入れて炊くだけなら、ささっと出来て食べれますね♪
    そして想像するだけだ美味しそう…😍笑
    参考にさせていただきます(o^^o)!!

    • 10月21日