※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが何時間も泣き続けると、可愛さが感じられなくなり、夜中も大変です。泣き止まない時、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどんな気持ちで乗り越えたのでしょうか。穏やかな気持ちを保つ方法を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月です。

笑っている時やおとなしい時は
可愛いと思う余裕があるのに
何時間もグズグズしていると
可愛いと思っていた気持ちはどこへやら
という感じになってしまいます。
今も夜中1時から朝の6時まで大変でした。
何をしても泣き止まない時は
どうしたらいいのでしょうか.....。
私まで泣いてしまいました.....。

皆様はどんな気持ちで、どんな風にして
乗り越えていったのでしょうか。

私は穏やかな気持ちを続けることが出来ません(/ _ ; )

コメント

I_chan

イライラする気持ちはすごいわかります!
私は初産で何もかも初めてで
さらに産後祖母の家で実家ではなかったので
余計にストレスたまって何度もくじけそうになりました(×∀︎×๑ )
泣きたい時は泣かせとけ〜くらいの軽い気持ちでいいのでは⁉️
あんまり考え込むとしんどくなっちゃいますよ💦

悠龍〜YURI

自分もありましたよ。
夜中なかなか寝てくれない時(>人<;)

1ヵ月になるまでは実家に帰ってました。
ミルクあげて
オムツかえて
添い乳して
など色々やっても寝ない時は
実母にパスして寝かしてもらってました。笑

不安がったりイライラすると赤ちゃんも察しますからね…
そーなると寝てくれなくなるんかもしれませんね…
実母にパスしたらすんなり寝ることありましたから(。´-д-)

無理な時は無理はせず周りを頼った方がいいですよ!

deleted user

こんにちは( ´_ゝ`)
育児おつかれさまです。
夜中に泣き止まないとイライラ
してしまいますよね。
私もよく泣いてたし
あーーーもう!!なんなの!!
って娘に言ってしまった事があります。
♡さんは里帰りされてますか?
私は里帰りしていたので
あーーーもう!なんなの!、
ってなってしまった時は
母を起こし話し相手になってもらいました。
1人で夜中子どもに対応していると
どうしても泣きたくなったり
イライラしてしまったり
気持ちのやり場がなくしんどいですが
隣で、大変だよねわかるよって
言ってくれる母が居てくれただけで
だいぶ違いましたし助けられました。

私もまだ娘が1ヶ月と2日ですが
前よりかは気持ちも穏やかになり
ギャン泣きされてもはいはい〜
ってなりましたよ。
少し泣かれても焦りません^_^

まだ慣れない事だらけで大変ですが
お互い頑張りましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

まりりん

こんにちは。はじめまして!
1ヶ月の赤ちゃん可愛いけど
まだ慣れないことばかりでお母さんは大変な時期ですよね(T_T)私も息子が泣き止まなくてどうしていいか分からずイライラしたり余裕がないときがありました。
そうゆうときは一旦、赤ちゃんを安全な場所へ寝かして離れてみては?お母さんが焦ったりすると赤ちゃんはそれを感じ取ってしまうと保健師さんに言われたことがあります。だから、5分でも少し赤ちゃんと離れて自分の気持ちを落ち着かせてからまた赤ちゃんと向き合ってみるといいかもしれないです。

あと赤ちゃんはお母さんの心音が安心するようです。
可能なら赤ちゃんをたて抱きして胸に赤ちゃんの耳を当ててみてください。

Lea*

とってもよく分かります(>_<)
最初の1、2ヶ月は大変でした😢
その頃は1日の睡眠時間2、3時間くらいとか…
大分楽になりましたが未だに寝不足でイライラします。そうゆう時は深呼吸して心を無にするようにしてます(笑)

あとは2ヶ月くらいからおしゃぶりに頼り始めました😌
おむつや授乳などでもない謎の泣きの時はおしゃぶりさせて抱っこでゆらゆらすると嘘のように落ち着いたりしてましたよ!
おしゃぶりに抵抗なければオススメします😄

deleted user

私も同じでした。
5時間大変でしたね…😖
泣いてる時はイライラしてしまいますよね。
泣いてどうしようもない時は、服を全部脱がしておしりふきで全身拭いてあげたり、新しい服に着替えたりしてましたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ
夜中でも抱っこして外に出したり…
テレビ見せたり。 機械じゃないから意味もなく泣きたい時もあるよね!と泣かせたままとくに泣き止ませることはしなかったです。
母乳やミルクが足りないってことはなさそうですか? おしゃぶりとか試して見てください!もうすでにしてたらすみません💧

pink.

最初そうでした💦
おしゃぶりも受け付けてくれないんで😭受け付けてくれたらどれだけ楽か笑
あたしは、お腹から出てきたばっかで不安だよね怖いよねでも大丈夫だよーってギャン泣きする娘慰めてます笑
続けてたらイライラしなくなりました😳♡

ぽよぽよ

すごく分かりますよ。
私はいまだにそんな感じです(^^;せっかく作ったご飯をひっくり返した~!!とかですけどね(^^;
大変でしたね。うちの子も生後1ヶ月位までは夜起きて泣き続け、昼間ぐっすり寝るって感じでした。
泣き声って精神的に追い詰められますよね。
私もどうしようかと思いながら過ぎ去った日々って感じです。今思えば、やっぱり、寝不足だったり、疲労があると人間余裕がもてないです。ママは寝れていますか?赤ちゃんに合わせた生活をしてみてください。お母さんとか頼れる方を頼って、ご自身もしっかり体を休めてくださいね♪

yun♡mama

泣いてるのが当たり前!寝ないのが当たり前!
泣き止んだら奇跡!寝たら奇跡!くらいの気持ちの持ちようで一度も大変だなぁと思う事がなかったです😊

とらきち☆

新生児のときの写真とか動画とかありますか?
うちのこは、寝付きが悪くてずーっとダッコしてた時期もありました。
何時間も…
でも新生児のときとかみたら
「大きくなったなぁ」って思って嬉しくなります🎵

ゆずだいふく

1歳1カ月の娘持ちです(´▽`)
可愛いより先にイライラが来るときありますよ😢
ママさんも眠いし、人間なので仕方ないですよ(´・ω・`)
私もよく泣かされました(;´Д`)
イライラや悲しくなったら感情を少しだして、後でいっぱい謝ってました😌
娘に…家事は置いといて赤ちゃんと一緒に少し寝たりゆっくりしてみて下さいね😁❤

望海

うちも一緒でした。
いつになったら泣き止んで寝るの!?ってイライラしてましたもん。
最終はうちは実母がいるのではい。って預けてました笑
赤ちゃんはやっぱり読み取るみたいで、イライラしたらギャン泣きが延々と続き悪循環でした^^;

何をしてもダメなら車をお持ちでしたら、ドライブすると赤ちゃんはすーっと寝るみたいですよ!
実際昼間ですが、ドライブや買物をする時ぐっっすり寝てます笑
ベビーカーでもぐっっすりです!

一度、赤ちゃんと離れるかドライブ試してみてください♪

お互い可愛い我が子のために頑張りましょう!

どれみちゃん♪

日中よく寝てくれ、その代わり夜中がなかなか寝付かず今も大変です。
母乳でてますか?