※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

3歳の娘が注意を受けると逆ギレします。同じような経験をしたママ、対処法を教えてください。

3歳の娘がいます。
娘にほんの少し注意しただけで逆ギレされます。

たとえば、極めて優しい声で「座ろうね」と言っただけでキレられます。
公園でもプレ幼稚園でもそんな子全くいなくて、逆ギレしてるのうちの娘だけで辛いです。
同じようなお子さんをお持ちのママ、どうやって対処してますか?

コメント

3歳後半の男の子で保育園に通っています。
0歳から大変ですが一歳頃からの自我の芽生えで超絶大変で、最近やっっとましになってきました。
それまでの間は言うこと聞いてくれた日なんてなかったです!二人目産まれてからも変わらずで、鬱にまでなりました。

今でも日によってそういう日あります💦

もう今はそういう時期なんだと目をつぶるしかないっちゃないですが、
ちなみに娘さんからはその時なんて言い返されましたか?

• りる

りる

回答ありがとうございます。
    娘も0歳の頃から逆ギレマンです。
    最近は注意すると「だめ!!」とか「イヤー!」と言って私のことを叩いてきます。
    プレ幼稚園の時にこれやられると本当に心折れます。
    こんなことする子本当にどこにもいないです…

• 12月16日

退会ユーザー

椅子に座ってねと声かけた時にも『だめ!』とか『イヤ!』って言われたって事ですよね
    うちの子もそうでしたよー
    叩いてこずひたすら言うこと聞かないしこちらが汗だくになり追いかけていました。
    買い物行っただけなのにしんどくてしんどくて帰りは車内でひそかに泣きながら帰った事も何度かあります。笑
    鬱でした。
    3歳の頃と、今の3歳8か月では全くガラッと変わりました。もちろん保育園(親無しで他人と過ごす)の効果もありましたが、月齢でかなり変わると思います!

幼稚園始まってから寂しかったりストレスでお子様が泣く事も最初は多々あると思いますが数ヶ月経ったら変わってくると思います。
    ※変わってくれるだろうと期待しすぎてしまったり他の子と比べるとしんどいのでそれは🆖😔

今はひたすら根気よく耐えるしかないですがいつか変わります😌

• 12月17日

退会ユーザー

ちなみに今でも癇癪起こしたらやばい時あります😅でも前よりかは買い物一つでもだいぶ変わりました😇⭐️

• 12月17日
  • りる

りる

そうです!みんなでお話聞くタイミングに「今は座ろうか」と優しく言ってもイヤ!ダメ!とか言って叩いてくるんです………
    8ヶ月で全然違うんですね!
    なんだか希望になりました😭✨

保育園(幼稚園)効果も大きそうですね。
    なんとなくママに反抗したくてやってる感じもするんですよね…
    ただ先生に絶対にやらないとは限らないのでそこもすごく不安なんですが…
    ねこねこさんのお子さんは先生に反抗したりというのはないですか?

うちの娘、誰かとの会話の中で私が笑うのが嫌みたいで、私が声を上げて笑うと怒ります。
    それもすごく謎で不快なんですが、この前プレの先生が他のママと喋って笑った時に怒り始めて、焦りました…
    私にだけならまだしも他人にまでって…

年明けから母子分離が始まりますが、先生に反抗したらどうしようと、すごい不安です。

• 12月18日

退会ユーザー

私も分かないことだらけで参考になるか分かりませんが🙇🏻‍♀️

うちの子は場所に関わらず、その時その時で接している相手がパパママのみの場合自我がすごいしイヤイヤもやばかったです。手に負えないくらい。パパが怒ってもだめ..
    2時間泣き続けたり。
    反対に祖父母の家に行くと私らが一緒に居ても良い子でした。なので保育園では先生いわく優等生らしいです🤣
    園で頑張った分家ではすごいです😅💦それは受け止めようとがんばっております。笑

あと、そういうのも4月入園時と今では変化がかなりあります😌

笑い声でも怒ってくるならもしかして音や声に敏感とかではないですか?病気なのか気質なのかなんて言っていいかわかりませんが正式名称があったはずです。→私が言っているのはネットの裏覚えなので信頼できる小児科の先生がいたらその人に相談するのはありかと思います!
    私なら気になって相談行くと思います👍

先生に反抗するこもいると思いますよ!
    ちなみに家ではママさんは叱る時本気で叱っていますか?それとも優しく叱るタイプですか?

• 12月18日
  • りる

りる

いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    娘はどこ行ってもいろんな人に「お利口さんね」と褒められることが多く、私目線でもお利口さんだなぁと思うことが多かったので、よくそんなふうに褒めてしまっていました。
    今思うと赤ちゃんの頃からそんなふうに周りから褒められていたので、少しでも注意されるのが気に入らないのかもしれません。
    ねこねこさんのおかげで自分の中で考えが整理することができました。
    本当にありがとうございます。

お子さん幼稚園では優等生なんてすごいです👏
    うちの娘は優等生とはならないと思いますが、今の短気?なところが成長と共に落ち着いてくれると良いなぁと思います…
    あと、褒め方も考えないといけませんね💦

笑い声のことは、娘はおそらくHSCかなと思ってまして(私自身がHSPなので…)
    近いうちに小児科に行く予定があるのでその時に聞いてみます!

家で叱る(注意する)時は、内容によって、強めに言う時と優しく言う時両方あります。
    ただ最初言ったように強く言っても優しく言っても逆ギレされるので、なんか私も売り言葉に買い言葉みたいな感じで、怒った態度とってしまいます…良くないですね…
    三歳児の言葉にイライラして恥ずかしいです…

• 12月18日

退会ユーザー

HSPさんはネットで少し拝見したことあります。HSCとは音に敏感な子でしたっけ?違ってたらすいません🙇🏻‍♀️
    たまに音を防ぐ為なのかヘッドホンをつけているお子さんを日常でも見たことがあったのでそれかなー?と。
    ママの為にも早めに小児科に行って色々わかったらまた変わってくるかもしれませんね☝️対応など。

褒めかたって難しいですよね。。

逆切れ今でも全然してきますよー🥶
    男の子ですが、、笑
    しかも逆切れで『ママ謝りなさい!』って言ってきますよー
    今日も言われました。笑

恥ずかしい事ないですよ!
    私毎日イライラしてますよ🤣

• 12月19日