※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
家族・旦那

親戚や誰かからの「次の子はまだなの?」といった感じの質問攻撃はどう対…

親戚や誰かからの「次の子はまだなの?」といった感じの質問攻撃はどう対処していますか?

我が家は私24才、夫25才、上の子4歳下の子2歳です。
二十歳のときに上の子を授かりました。
夫親族や私親族からは 年齢的にまだ生めるだろう、男の子二人だから次は女の子を、といった内容でガンガン来ます😰
家族計画や人生設計、体調やこれからの生活を考えた上で子供は二人でストップ。これ以上増える予定も増やすつもりもありません。
あ、もし授かることがあれば迷わず生みます。
お互いの親族や実家がかなりのド田舎だからなのか、何度「うちは子供は二人」と伝えてもガンガン来ることもあります。
ご年配の方々はただ会話を忘れてるだけの可能性もありますけどね💦

正直、うちは男の子二人で良かったと思ってるし、今のところ日々の生活や子育ての仕方考え方にも合っていると思います。
なのでこれ以上変えるつもりもありません。
このまま四人の家族で歩んで行こうときちんと夫婦で話し合って決めています。

年に二回程しか親族で集まりませんが、毎回かなりしんどいです。
何かいい回避方法や撃退方法か、アイデア等お願いします。

コメント

私だったらもうその話はやめてほしい、やめてくれないなら来ないと言って会いに行かないです☺️
そうゆう人たちってたぶん何を言ってもわからないですし、わかる気もないので、行かなくなればそこで気づいてもらえたらいいですし、気づいてもらえないならもういいかなって思います。
それでも会いに行きたいならそれは我慢するか根気よく子供は二人のつもりですーって伝えます☺️

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

その話しさえなければ楽しい場なので、毎回同じ返しをしていこうと思います😌

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母もですが、忘れちゃうんですよねー笑笑
毎回、2人で終わりだよーはいはーい!って感じで適当に返事してます🤣🤣

相手はたいして考えず適当に世間話程度で言ってきてるかもなので、真剣に受け止めたりイライラするのもこっちに損しかないので、、

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

はじめは受け流していましたが、何度も言われるとさすがに…って感じです💦
    たしかにイライラしても損なので、その話がでたら今よりもっとさらりとかわせるようになろうと思います。

• 12月17日
つむぎ

我が家はまだ二人目妊娠中ですが、3人目は男の子産みな!とか平気で言われます😓義祖母にです💦
帝王切開なので、3回もお腹切りたくありませんって言ったら
この間電話で、帝王切開でも3人産めるってよ!って言われてキレました😂😂
我が家は二人で終わりなので✋で通してます!そして旦那さんにこんなこと言われた!!!って愚痴りまくってます😂

• 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

旦那に愚痴る!
    私もそうします😉

• 12月17日