※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が癇癪で悩んでいます。保育園でも問題があり、不安を感じています。発語は少ないが自閉症ではないと思います。アドバイスをお願いします。

1歳半の子供の癇癪

1歳半の娘がいます。
最近癇癪がすごくて困ってます。
思う通りに行かないと海老反りになって怒ってギャン泣きします。
家ではある程度子供が怒らないようにしてますが、保育園ではかなり先生たちを困らせているようです💧
遊んでる時にお友達に邪魔されるとギャン泣き、好きなおやつじゃない時はギャン泣き、先生にかまってもらえない時もギャン泣きするそうです。
発語が少なめですが、検診では2歳まで様子見して大丈夫だろうと言われました。
しっかり目を合わせてくれるし、親戚や近所のおばちゃんにも愛想よくハイタッチしたりするので、自閉症ではないと思います。
が、やっぱり発達に問題があるか不安になります、、

同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいますか?
なにかアドバイス等があればお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉がまだうまく出ないし、自分の気持ちをうまく表すことができなくて嫌なことがあった時は泣いて暴れて表現してるんだと思います。うちの子ももうすぐ2歳ですが、一歳半くらいからほんと癇癪すごかったです💦今はイエスノーの意思表示を首振りとかうん、とかいやの言葉で表現できるようになってきたので子供の要求をこちらがわかることも増えてきて少しましになりました。ですがやはりまだまだ思い通りにいかない時には癇癪起こして寝そべったり大泣きしたり物投げたり激しいです😭普段落ち着いている時に周囲の大人のいうことを理解していたり、コミュニケーションとれるならあまり心配はないのではないかなぁと思いました。

うちもまだまだ子供の癇癪には悩まされていますが、これまでの経験上わかったこととして、癇癪起こされた時に怒ったり、逆に無視して構わなかったりしたら酷くなる傾向にある気がします💦なので最近はできるだけ「○○したかったの?そうだよね。また後でしようね」とか気持ちに共感する声かけを心がけてます。そうやって落ち着いて話しかけて対応してると、本人も落ち着くのが早い気がします。最近はこちらの説明の内容も少しずつ分かってきてる節があるので、自分で納得さえしたら良い方向に向かってます😅言葉喋り出したらもう少し落ち着くのかなぁとは思いますが💦向き合うのはしんどいですが、お互いなんとか乗り切りましょうね😢💦

• ゆず🔰

ゆず🔰

コメントありがとうございます!!
    優しく話しかけるといいんですね!!やってみます!!
    言葉が遅くて、伝いたいことも伝わらなくて怒っているのかもしれないですね💦
    家では気に食わないようなことが少なくて、割とご機嫌で過ごしてくれてますが、お出かけの時とか保育園では癇癪がすごくて困ります😢
    大きくなって癇癪も治ってくれるといいですよね😭
    頑張りましょう😣👍

• 12月17日
ママリ

うちに自閉症の息子いますが、
目はよく合います。
愛想の良い自閉症も多いので(人見知りゼロ)その辺での判断は難しいのですが、自閉症だと隣で誰かが泣いてても気にしないで遊んでるか、声がうるさいと言っているかのどちらかで、どうしたのかな?と不安そうになって大人を見たり、というような動作はしなかったりします。
ゆずさんの娘さんは自閉症と言うよりなんとなくADHD傾向なのでは?と思うところですかね?怒りや衝動が抑えられなかったり😅じっとしていられなかったりしますか?

• ゆず🔰

ゆず🔰

コメントありがとうございます!!
    愛想のいい自閉症もあるんですね!今度隣で泣いてみて反応を見てみたいと思います🤔

1歳半なので、いろいろ判断は難しいですが、集中力はあると思います。ただ怒りや衝動は抑えられないと思います💧ていうか、抑えようとすら思ってないと思います、、、
    どこかに相談するとしても大体は2歳まで様子見っていわれるんですかね、、?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうそう、小さいと難しいですよね。
    過集中は自閉症スペクトラムとADHDのどちらの特徴でもありますよね。
    うちの療育は子育てしんどかったり、発達障害の可能性がありそうな子は0歳からいますよ。自治体にもよりますが、医者で疑いの診断取って受給者証もらって行くと無料になったりします^_^ 「障害児」になってしまうのでちょっとショックはありましたが、同じ悩みを抱えているお母さん同士や理解のある先生方に恵まれて行けて良かったと思っております。

• 12月17日