※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

言葉の発達が遅く、オウム返しが気になる。質問にははい・いいえで答えられるが、漠然とした質問には答えられない。色や数字の認識はできるが、落ち着きがない。発達に問題があるか心配。漠然とした質問に答えられるようになる方法は?

言葉の発達が遅く、よく私が「〇〇って言うんだよ」とか、「チャンネル変えて?でしょ?言ってごらん?」と、常に言葉を教える風な言い方をしてきたせいか、「何したいの?」とか「何みるの?」とか言うと、それを「何したいの!」、「何みるの!」って言うもんだと思ってるのか、私が言った言葉をオウム返しします🙄💦
まだまだ話せる語彙は本当に少なくて発音も不明瞭です。最近2語分がパラパラ出てきたかなって感じになり始めて、それからオウム返しが気になってきました💦
まだ漠然とした質問に答えられてない感じです。
はい、いいえで答えれるような質問にはスムーズに答えられて、はい、いいえ意外にも、「今日公園行く?」に対しては「いや、行かない」と言えます😅
色の認識、や、それを言うこと、数字も見たら、バラバラでうろ覚えながらに言ってる時もあり、色々なことに対しての理解は結構出来てるのかなぁーと思うのですが、
このオウム返しは発達に何かあったりしそうでしょうか?
落ち着きのなさもあるのでちょっと気になってしまって、、🙄🙄市の相談は予約入れたのですがだいぶ先で😮どうしたら漠然とした質問に答えれるようになりますかね??今は覚えてる途中なのでしょうか?

コメント

日月

「何」が何かわかってないんじゃないでしょうか?

何したいの?→公園行きたい?積み木したい?ブロックしたい?
何みるの?→おかあさんといっしょ見る?しまじろう見る?ミッキー見る?

みたいな、具体的な単語がまだまだ必要な時期だと思います。
今日どうだった?って、年少さんの時に聞いても「どうって、どういうこと?」って感じでしたよ😂

うちは言葉もたくさん話す方ですが
どう?
がわからなくて
どう!って言ってました笑

主人と私でどう?のやりとりを何回も何回も見せてほんの少し理解してくれました!
どう!って言葉の意味に
おいしい、たのしい、とかの意味があると思ってる感じです 笑

なので息子さんも何にもいろんな意味が含まれてるんだと思います 笑 難しいですよね😅

しばらくは何を物の名前に変えるといいと思います^ ^