※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
ココロ・悩み

23歳でデキ婚し、出産後に母の恩師から男の見る目がないと批判され、旦那を"水商売"と見られることに腹立たしさを感じています。家庭を支える旦那を誤解しないでほしいです。

私は23歳の時に妊娠発覚し、結婚、24歳で出産しました。

母の塾の恩師(わたしも塾で教えてもらっていた)に、
わたしのことを
男の見る目がなく、苦労してると言っているのを知りました。

たしかにデキ婚で、周りより2.3年早く子どもを産んで、
大変な思いもしました。
でも、それを勝手に苦労してるとか、わたしの知らないところで言ってるのを知って腹立たしいです。
そしてそれを黙認してる母も同じように思ってるのかと悲しいです。

私が大学時代、飲食店でバイトしていたことを
"水商売"と言い、
そのバイト先で出会った旦那なので、
"水商売の旦那"
→水商売してデキ婚して苦労してる子。みたいに思ってるようです。

飲食店=水商売の意味もわからんし、
男の見る目がないと言うけど、
きちんと仕事して家にお金を入れてくれて
子どもを可愛がってくれるし
普通の旦那です。
何も知らんのに適当なこと言って哀れむのはやめてほしい。

コメント

はっちぽっち

恩師さんが、実母さんにそう言ってるんですか?
勝手なイメージだけであれやこれや言われると腹立ちますよね😑
まぁ飲食業や芸能なんかも水商売なのは確かですが。。
ただ最近は夜のお仕事の「お水」のことを「水商売」と呼ぶ人も多いので、水商売=夜の仕事みたいなイメージにもなりかねませんよね😩
誤解を招くような言い方も嫌ですね😞
日本人は世代が上になる程、苦労話を美徳と考える人も多いので。。悪気なく苦労人に仕立てあげられてる可能性もあるかもです😅
勝手なことされてる身にとっては迷惑極まりないんですが😭
私もバツ有り子持ちの旦那と年の差婚して、周りからは苦労してるとか見る目ないと思われてると思います(笑)
ほんっと余計なお世話なんですけどね🤣

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    ややこしいのですが…
    その恩師がわたしの妹にLINEをしていた際に、
    "近くに男の見る目がなく苦労してる人間がいるだろう、だからお前も気をつけなさい"
    みたいな内容があったようでした。
    そしてそのLINEをめぐり、妹と恩師の間で一悶着あったようで、母が「聞いて〜」という感じで私にそのLINEの内容をスクショで送ってきて判明しました。

母は別の部分を私に伝えたくて送ってきたのですが、わたしはそこに目がいき、私の知らんところで勝手に何言われてんの?と腹立ってました。
    そう母に伝えたとき、
    「水商売デキ婚やから言われてもしょうがない」と言ってきた母にもまたムカついています。

まさに水商売=夜の仕事だと言うイメージだったので、飲食店バイトでそんなこと言われるのはなんで?という気持ちでした。
    こっちは苦労してるつもりなく普通に生活してるのに、勝手に思われるの余計なお世話ですよね。

• 12月17日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

なるほどなるほど。。
    そう言われてもしょうがないなんてことはないです!絶対(笑)
    同じ環境でも苦労と思うか思わないかは人それぞれです😌
    なのでお母さんやその恩師の方がちょみさんの人生を歩めば、「あ〜私は苦労ばっかりだ」と思うんでしょう。
    他の人が「苦労だ」と感じることを、苦労だと思わず楽しくやれるちょみさんの人間力が高いんですよ✨
    私も身近な親戚が、マウント取りたいがためにやたら我が家を見下してきます。うちの旦那の良くない部分ばかり指摘したり私のこと可愛そうだわ〜みたいな雰囲気だしてきたり(笑)
    最初はいちいちイライラしてムカついてたんですけど、いや今でもムカつきはするんですけど!w
    「人をバカにして自己肯定感高めたいんだなぁ。可愛そう」と思えるようになりました😂
    ちなみに私もデキ婚で、世間的に見下されがちなのでほんと世の中頭でっかちが多いなぁと思ってます🥺
    すみません、半分以上私の愚痴入っちゃいました🤣

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

人生が豊かな人は、人の批判をしないと思うのでその塾の先生は自分の人生が上手くいっていないんでしょうね🥺。たぶん、あなたみたいな楽しい人生を歩けなかったのでしょう。。可哀想な方だな〜って哀れんだ目で優しく見守ってあげましょう😂

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます。
    そうですね、人生きっと上手くいってないのですね😂
    5年前の結婚式には呼ぶように母に言われて呼びましたが、そこから私は連絡を取っていないので、どんな生活でどんな状況にいるかとか知らないはずなのに勝手なことを言ってて困ります。
    母も、水商売でデキ婚だから言われてもしょうがない…と思い込んでて厄介です。
    もっと幸せになってやろうと思います!!!!!

• 12月17日