※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐波
子育て・グッズ

新生児が寝なくて毎日辛いです。授乳時間が短くて起きてしまうことも。睡眠不足で大変です。完母でもミルクでも良いと思っています。

生後12日の新生児を育てています。
二人目なのですが、こんなに新生児は寝ないものだったかな?と毎日辛いです。

上の子は完母で育てていましたが、3時間程毎回授乳時間があいていました。
今回は母乳も足りていないのか1時間半〜2時間ほどで起きてきます。
基本片乳10分ずつ上げていますが途中で寝ます。
足の裏をこちょこちょしたりなんとか起こしても寝てしまったり、
両乳飲ませることが出来て寝ていても置くと起きます。
かと言って上の子のお世話もあるのでずっと抱っこもしていれないですし、上の子が抱っこゆらゆらじゃないと寝なくなって辛くなった思い出もあるのでなるべくユラユラを癖つけしたくなくて基本すぐ布団に寝かせています。


夜の沐浴後、夜間はは片乳5分ずつ +80か60 ミルクを足したりしていますがミルクを足したところで1時間半で起きてきたりします。
とにかく睡眠不足が辛いです。

これはもう睡眠を取るのが下手な子と割り切り、諦めるしかないんでしょうか?

ちなみに完母、完ミ、混合になんのこだわりもありません。
完母ならすぐ出せるし楽だな〜
ミルクも少し面倒だけれどもまとまって寝てくれるならそれでいいって感じです。

コメント

ママリ

下は全然寝ない子でした!
あと数日で6ヶ月になりますが今も2時間半くらいしか寝ないです〜!
私は寝ない子って諦めました!

  • 佐波

    佐波

    やっぱり全然寝ない子は成長しても睡眠少なめなんですね😭
    上の子は3ヶ月ごろから夜間ぶっ通しで寝てくれていたのですが😭
    諦めるしかなさそうですね

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちもおなじです😭
    ネントレしたくても泣かせると上の子寝れないしでできないしってかんじです、、
    上が育てやすいぶん今苦労してます😂

    • 12月16日
ままり

3人目は生まれた時から完ミで新生児期はミルクしか起きない放置でも勝手に寝る
だったのですが
1人目は混合でずっと抱っこ夜もすぐ起きる
2人目は完母でずっと抱っこ夜は寝る
でした😭
2人目の時はやっぱりどうしても構ってばっかりしてあげられないので寝返りまでレンタルで電動のバウンサー?揺れるやつを借りて寝かせてました😣
抱っこで寝たらそこに置いて揺らして上のこと遊ぶ、用事をするって感じでした!