※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除は夫と別にできますか?ふるさと納税は収入に応じて問題ないですか?

医療費控除とふるさと納税納税についてなんですが、
医療費が手出しで20万ほど家族でかかっていますが、
帝王切開で保険がおりて40万ほど入ってきてるので
受けられる医療費控除はないで合ってますか?
医療費控除を夫とは別に出来ますか?
夫も別で10万ほど超えています。

ふるさと納税は医療費控除受けられる受けられない
関係なく収入に応じたシュミレーション額で
納めても問題ないでしょうか?

コメント

ぴのすけ

医療保険でおりた分は当該医療費から引き去りますが、それ以外の医療費には影響しません。
40万おりたとのことですので出産費用は差し引きゼロですが、その他の医療費は別で計算します。

ふるさと納税は医療費控除の影響を受けます。医療費控除の額が増えればふるさと納税できる金額は減りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成る程!!
    分かりやすくありがとうございます!!

• 12月16日
ママリ

出産したときの手出しの医療費から40万円は引いたらいいです。おそらく給付金の方が多いと思いますから、出産費用は0円でいいです。その他にかかった医療費足して10万円以上なら医療費控除申請できます。旦那さんとわざわざ分ける意味はないと思うので全員分合算したらいいですよ。
主さんの今年の収入が103万円以下なら主さんの名義では申請できない(税金を納めない金額なのでする意味がない)です。旦那さんの名義で申請してください。

医療費控除受けるならふるさと納税出来る金額は下がると思います。医療費控除入れてシミュレーションやってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    分かりやすく助かりました‼️

• 12月16日