※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを拒んで遊んでしまう。ジェルを使っても効果が薄い。効果的な方法を教えてください。

歯磨きちゃんとさせてくれますか??

もぅ1歳も過ぎたし、歯も下2本は完璧に生えて、上2本と、下2本も生えかけてるので、歯磨きちゃんとしたいのに、寝転がってもくれないし、立っても磨かせてくれなひ歯ブラシくわえて遊んだりばかりです😓💨

イチゴ味のジェル付けたら、それをぺろぺろ舐めて、味なくなったら歯ブラシぽいってします🤦‍♀️💦

何かいい方法あればアドバイスください🙏✨

コメント

芽依

息子も全く同じです😂😂
今は、夫と2人がかりで歯磨きをして歯磨き後は
一歳半からのタブレットを
ご褒美としてあげるようにしています😊

まだ一歳過ぎですし
今は、出来る時にー。
とかで大丈夫だと思いますよ(^^)

• まぁみ

まぁみ

ご褒美あげるようにしたら、少しはましかもですね😌✨

機嫌いいときを見計らってするけど、やり始めると、この世の終わりかってくらい泣くので、どうしたものか🤦‍♀️💦

• 12月17日
たか

無理矢理仰向けに寝転がして、手をホールドしてます笑

• まぁみ

まぁみ

やぱ、そうなりますよね😓💦
    子どもって、意外と力強いので、こちらも体力消耗激しいです🤣🤣🤣

• 12月17日
あやママ

最初の頃はさせてくれてましたが
今では嫌がってさせてくれません😣
足の間に寝かせて両足で腕を押さえ顔を固定してしてます✨
ギャン泣きしますが、歯ブラシの時だけですし虫歯にさせるほうがよっぽど可哀想なので😣😣

退会ユーザー

横からすみません。
    息子も同じで、泣こうが喚こうが、歯ブラシ噛もうがつねられようが、無心で磨きます😨

虫歯は…可哀そうですよね😭
    同じマンションの女の子は、4歳ですが神経まで行っていて…とお母さんが笑ってました😨

• 12月16日
  • あやママ

あやママ

コメントありがとうございます✨
    歯科衛生士として働いてましたが、2歳なるかならない子が前歯神経とる処置とかしにきててめちゃくちゃ可哀想でした🥲🥲
    しっかり歯ブラシしてても虫歯になる子はなっちゃうんですが、流石に笑って話せないですよね😭😭
    小さいと治療も難しいし泣く子は絶対押さえつけて治療になるので、そう思うと歯ブラシの数秒、数分は泣き喚こうが押さえつけてでも磨きます😣😣
    この行為が可哀想というお母さんもいましたが、全然可哀想なことでは無いです👌✨✨

• 12月16日
  • まぁみ

まぁみ

虫歯になったほが断然可哀想なんですが、毎日ギャン泣きも、どうしたものか🤦‍♀️💦
    お互い食後が憂鬱です😓笑笑

• 12月17日

何回も繰り返し繰り返しして、ギャン泣きしようが、歯磨きしていたら、イヤイヤながら寝転がるようにはなりました😅

• まぁみ

まぁみ

うちの娘にも、そんな日がくるのでしょうか🤪💡
    ほんと、この世の終わりかってくらいギャン泣きで🤦‍♀️💦

• 12月17日
メイク好き(オタク)

うちも全然だめです💦

椅子に座ってるときに自分で歯ブラシを持って磨いて(噛んでる)、その後に私がそのままやってます🦷 
嫌がって泣いてますが口開けて泣いてる間に磨いてます😣

下におろすと歯ブラシを咥えて動き回るので椅子に座らせてます😣

• まぁみ

まぁみ

確かに確かに🤣💡
    ギャン泣きするけど、泣いてる時は口開いてますよね🤣✨
    私もそのすきに磨いてるけど、あっち向いたりこっち向いたり、手でのけてきたり大変です🤦‍♀️💦

• 12月17日