※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
雑談・つぶやき

小学校の時とか無視とかいじめって普通にあって自分も小学生の時も中学…

小学校の時とか無視とかいじめって普通にあって
自分も小学生の時も中学生の時もクラスから無視(順番に回ってくる的なやつとかリーダー的な人の好きな人が彼氏だったとか)されたし、けどそれを親に言うなんてなかった。

あの頃の私は親に介入して欲しくなかったから言わなかったような気がする。

自分が親になって、子供達がそういう場面になった時
相談されてないけど知ってしまった時どうするかな?
言えないだけかもしれないし、介入して欲しくないかもしれないし…

悩むんだろうなぁ…

コメント

難しいですね。
私も順番に仲間はずれされるやつとかされましたけど、親には言いませんでした。
部活でもそれをされて部活辞めましたけど、理由は言わずにもう行きたくないからって言いましたね!
あんまり根掘り葉掘り聞かれるのは嫌かもしれないですね。
でも親の立場になってみると話して欲しいなと思うだろうなって、親になってから思いました😭

• カバゴン☆

カバゴン☆

難しいですよね💦💦
    ほっといて欲しいと私は思ってましたし💦💦

けど限界まで我慢はして欲しくないとは思います😵

どこまで介入するべきか…
    悩むでしょうね😵

• 12月16日
ママリ

私も小中といじめがあって
正直どちらも経験ありです(加害者、被害者)
でもどちらも言いませんでした。
ただうちの母は私の顔色、表情で気づいて
よく最近学校どう?とか聞いてきてました!

うちの旦那も一時期部活関係でいじめにあってたみたいですが
お義母さんは知らなかったみたいです!

難しいですよね😢

• カバゴン☆

カバゴン☆

ほんと難しいと思います💦

いじめって割と経験する子も多い中で親として気づいてあげられるのか、気づいた時どうするべきなのかめっちゃ悩みますよね😵

うちの親は気づいてなかったと思います💦💦
    絶対気づかれたくなかったので気づかれないようにしてたし…

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちの学年ほんといじめが多くて(女子)
    平和なグループはごくわずかでした💦
    特に目立つグループにいるとほんと激しいですね😅
    加害者側だった子も
    のちのちほとんど仕返しでいじめられてたので(私もその1人)
    経験としては勉強になりましたが(人に嫌なことすると返ってくるということ)
    たまに物騒で命に関わるいじめもあるので
    いかにも辛そう、具合が悪そう、と様子がおかしければ
    やっぱり聞いてあげた方がいいかなとは思います...
    でもいざ我が子となると怖いですね😭

• 12月16日
  • カバゴン☆

カバゴン☆

加害者がしっぺ返しされるパターンは多いですよね💦

命に関わるいじめありますよね💦💦
    今は特にみんながスマホを持つようになって陰湿なイジメも増えましたし…

子供のSOSには必ず気づいてあげたいですよね❗️

• 12月16日
カッパでゴリラッパ🐒🥒失踪宣言中

私もいじめられてました
母子家庭で母親にしか言うほかなくて、言っても何も無かったから言わなきゃよかったって思ってそれっきり言わずでしたね……

自分の子には何かあったら言いなよとは一応言ってます
話聞いてみてちょっと待てよな時は先生に聞いてみるけどいい?ってするようにしてます
難しいですが見て見ぬふりして追い込まれてしまうよりはいいかなって
中学とかになった時はその時その時で考えていくつもりです
やっぱり親でも味方居ないと追い込まれていきますからね、度合いによっては……

• カバゴン☆

カバゴン☆

相談してくれた時はもちろん味方でいたいですよね✨

私は相談しなかったし、したくなかったので言いませんでした💦
    仲は良いんですけど絶賛反抗期な時期でもあり…

あの時は親は多分気づいてなかったと思ってるんですが、もし気づいてたとしたらほっといてくれて助かったので、自分の子供がそういう経験をしてしまったら、その時はめっちゃ悩むだろうなぁと思います💦💦

• 12月16日
ママリ☺︎

わかります。
うちも中1の頃
仲良かったグループから無視されいじめにあい…。
毎日お風呂入ってるときに
泣いてました…。
お母さんに言ったら心配される。そう思い、しばらく言えず、他のグループの子たちと仲良くなり(それでもまだ前のグループからはなにか言われてる。)お母さんに
いじめられてたことを言いました。
お母さんは、「今落ち着いてるならよかった。その時どうしたかった?」と言われて
「毎日学校行きたくないって思ってたけど、休んだら次行く時のが怖いから休まず行ってた」って伝えると
「そうやなー、休んだら休んだでそのあとがしんどいしな。でもそうやって休まんと乗り越えてきたから今また違う友達と一緒に楽しく過ごせてるんやろな、神様は見ててくれるねんで」って言われました…。

しょうみお母さんに言ったところで?っていう気持ちはめっちゃありました。
でも、大人になった今
お母さんにたまに「子どもがいじめられてるってことを何も知らないままやと寂しい、言ったところでってなるかも知らんけど、そういうなんでも言えるような親子でいたいなと思ってたのにけど難しいなー」と話してます。

私も、子どもとなんでも気軽に相談話できる関係を築きたい!と自分の過去の経験からそう思います。
子ども同士のことやから親が入れないのは仕方ないのかも?しれないけど
学校が全てではないということを教えてあげたいし
辛くて辛くて生きることに疲れたのなら
学校行かないでいいよ。と背中押してあげたいです。

• カバゴン☆

カバゴン☆

学校が全てではない、これはほんと思うし、もし学校行きたくないって子供達が言ってきたら、いろんな世界を見せてあげたいなぁと思ってます❣️

子供にとって学校って世界の全てだと思っちゃうんですよね💦💦

そうじゃないよ❗️
    世界はめっちゃ広いし、たくさんの選択肢があるんだよって事は伝えたいなと思います❣️

• 12月16日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そうですよね!
    今は通信制もあるし、色々な方法で学べますもんね💕

どうしてもいじめは無くならないし、いじめのニュース見るたびに残酷で心が痛いです。

もっともっと色々ないじめに関してを授業でやってもらいたいなと思います…。

• 12月16日