※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
お仕事

育休中で確定申告書類が届かず、職場から「働いていないから送らない」と言われたことに悲しみと納得の気持ち。

何だか少し悲しくなりました。。。

『確定申告の書類、会社から届かないなぁ、育休2年目になったからもしかして自分で生命保険とか全部申請しなきゃなのかな?』と思い職場の事務に確認の電話を入れると
「そもそもあなたは今年働いていないので(書類の発送はしない)」と言われました。。。

『そもそも』って何……?
言い方にモヤモヤ。(-_-;)

やっぱり育休ママは幽霊扱いなのね。。
仕事をしてなきゃ社会に認識されないのね。。
育休でも年明けからの勤務が頭をよぎってそわそわしたりしてるんだけどね。。

まぁ、職場も「働く場所」だから「働いていない人」のお世話なんてしてくれるわけないよね。。

なんだか半分納得、半分悲しい気持ちになりました

コメント

ままり

言い方ってありますよね。
私の会社もマタハラバリバリある職場なので、理解のない会社だと、そんなもんかなって思ってます。
もちろん丁寧な対応の方が気持ちいいですが。

手続きないなら面倒なことしなくていいしラッキーくらいに思いましょう。

  • pom

    pom

    ほんとに、言い方ってありますよね。

    確定申告なので小さい子どもを連れて自分で劇混みの市町村の会場に行かなくてはいけないので、ラッキーではないのです😭
    去年は8:30の開館と同時に会場に行ったのに、「満員なので午後の部でまた来てください」と帰されて結局1日かかりました…😭

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    税務署混みますよね。
    私もかなり待ちました。

    お子さん達連れてだとかなり大変だと思います。
    無事に終わるといいですね。

    • 12月16日
deleted user

今年働いてない=年収ゼロなので、年末調整不要という意味ではないですか?そんなに嫌味な意味には捉えませんでした😕年収ゼロなら所得税発生しないので生命保険控除も住宅ローン控除もできないですし、年末調整はする必要ないからそもそも書類を送る対象ではないですよ、ということかなと。