※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、母と祖母が帝王切開を勧めるが、医学的に問題ないため断った。二人目の出産後、母が再び帝王切開を勧めるが、選択肢を説明。母の言動に悩む。どう思いますか?

皆さんの意見を伺いたいです。

一人目の妊娠中、祖母と実母から「早く腹を切ってもらえ(帝王切開で出産しろ)」と何度も言われていました。
親類に難産の結果脳性麻痺となった子どもさんが居るためです。
しかし私の妊娠経過に医学的に何も問題は無いため、自由に帝王切開は選択できないこと、帝王切開は母体リスクが高いため最終手段で選択されることを説明しました。

そして先日、二人目を予定日超過で出産しました。
予定日を過ぎてしばらくしてから実母から「帝王切開をした方が良いんじゃないのか」と電話がありました。
私は・帝王切開は医学的な理由が無ければ選択できないこと、・まずは陣痛誘発剤を使用しての分娩を試みること・前回の妊娠時に同様の説明をしたことを伝えました。
出産方法は母親が自由に選択できるものでは無いので、とてもデリケートな話題だと思っています。
なので、二度と人にそんな事を言ってはいけないと伝えました。

出産してしばらく経ちますがまだ母の言葉にモヤモヤしています。
実母は、切迫流産と診断され不安で過呼吸を起こした私に「頭がおかしい」と言ったり、赤ちゃんの娘に「不細工」と言ったりするような人なので、もともとあまり好きではなく極力関わりを断つようにしています。
今回の事も、母の発言がおかしいのか、私が気にし過ぎなのか分からなくなってしまいました。
皆さんはどのように思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実母さんと祖母さんがおかしいです!
はじめてのママリ🔰さんの感覚が正しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけて少し気が楽になりました😢
    ご意見ありがとうございます。

• 12月16日
め

毒親なのかな?と思ってしまいました、、、
私なら関わるのは年に一回くらい、もしくは全く関わらなくなるかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直毒親です😓
    関わりも極力減らしていますが、その少ない関わりの中でも削がれます😭
    ご意見いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 12月16日
こまき

帝王切開を軽く見過ぎです。
娘(ママリさん)の命を軽く見過ぎです。
おそらく毒親だと思いますよ…
「脳性麻痺になるかもしれない、可哀想」ではなく、
「脳性麻痺の孫は嫌だ」で物を言っていると思います。
私なら疎遠にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    私もそう思います。
    お母さんがリスクを負って赤ちゃんの命を救うのが帝王切開なのに、軽々しく扱いすぎではないか、母親の身体を何だと思っているのかと腹が立ちます。
    すでに疎遠にしているのですが、たまに関わるとこんなことを言われて思い出すたびにモヤモヤしています…
    ご意見いただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 12月16日

私もそんなこと言われたら絶対怒ります!
出産前なんてただでさえデリケートな時、いつ産まれるかなんて誰にもわからないし余計なこと言わず黙っていてほしかったですよね💦
経過に問題がないのに勝手に帝王切開なんて母体へのリスクも考えてほしいですね😔

私は頭が骨盤に入っているからいつ産まれてもおかしくないと言われてから1ヶ月以上かかって予定日の次の日に出産しましたが、その間の1ヶ月間毎週末まだ?産まれた?と母から連絡が来てイライラしてました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    本当それなすぎます…
    私も「いつ頃産まれそうか、早く産まれそうか」と何度も聞かれ、そんなん分かるわけないのにバカじゃないのか?と毎回適当にあしらっていました。
    多分、私の母もまなさんのお母様も、こちらを思い遣っているのではなくて、自分の心配や不安を解消したくて仕方ないんでしょうね。
    お気持ちすごくわかります…

• 12月16日

実母にそんなこと言われるなんてつらいですね😢
お母様と祖母さんがおかしいですよ。
はじめてのママリ🔰さんが言うように、帝王切開は医師が決めることであって本人が選ぶことはできません。
私は下から産みたかったですが陣痛中に緊急帝王切開になったので、簡単に帝王切開にしろだなんて腹が立ちます、ごめんなさい。
切迫流産だって、なりたくてなる人なんていませんよね。
同じ母親なはずなのに、頭がおかしいだとか孫を不細工だとか信じられません…
私でも極力関わらないようにすると思います!
ストレスためてまで関わる必要ないですよ。