※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

両親はベビーカーと布団セットを買ってくれるけど、出産祝い金はなし。旦那の両親は何も話していない。ベビー用品をねだるのは大丈夫か悩んでいる。親には気が引ける。

私の両親はベビーカーとベビー布団セットを買ってあげるけど出産祝い金はなしと言っているのですが、旦那のご両親は子どもの話はしますが何か買ってあげるなどと言う話はしてないです。
旦那もしくは私からベビー用品を何かねだっても大丈夫だと思いますか?
私の親は「初孫だから買ってあげたい」と言う思いが強いみたいですが、旦那のご両親に言うのは図々しいのかな?って思ったりして言うにも気が引けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いは相手の気持ちで頂く物だと思っているので、私ならねだらないです(^^;;
ちなみにうちは実両親から20万、義両親からは5万のお祝いを頂きましたが、それぞれの気持ちなので差があっても何とも思いません。

きりもち

私の親もチャイルドシートやベビーカーを買ってくれたり、お宮参りお食い初め1歳の誕生日など行事はしっかりとしたお店でやってくれました。
ですが義親は遠方なこともあってかなにも買ってもらってないしお祝いもなし。
やはり男親はあまり気持ちがないのかもしれないですね(笑)
会えば可愛がってなんでも買い与えてますからお子さんが生まれてからそろそろ抱っこ紐が必要で〜とかベビーサークル検討してるんです〜とか言ってみたらどうかなと思います^_^

あーママン

うちも初孫で、着物や👘チャイルドシート色々な物を買ってもらいました。義親は買うものある?とも聞かれず...お祝いを2万...もらえないよりは、ましですけど着物の片袖代にもならず、正直ビックリしました。
義親が買うものある?っと聞かれたら言えますが、中々嫁の立場からだと言えないですよね。後はら旦那さんから言ってもらうか...。まぁ、期待はしない方がいいかも。

はなめがね

もしかしたらお祝い金を用意してるのかもしれないので、今は強請らなくて良いのでは?(^o^)
うちは実家の両親がベビーバスや布団、タンスや赤ちゃん用の長座布団、入院準備品…一緒に買い物に行った時にお金を出してくれたし里帰り先の部屋の掃除までしてくれたのでお祝い金はなし。
義実家からは赤ちゃんの服2〜3着(産前一緒に買いに行きました)とお祝い金5万(産後2週間経ってからもってきた)いただきました。
ベビー布団より檻になるベビーベッドの方が便利よ!と言う割に買って寄越さないので無視してます。
歩くようになったらファーストシューズ強請るつもりです!

❤︎男女ママ♡

買ってもらうことが当たり前でもそれが普通でもありません

うちも両親なにもしてくれませんが、それで何か思うこともねだることもないです
気持ちが薄いわけでもないです
初孫でとっても大切にしてくれてます
お金やプレゼントで気持ちを推し量ることはできません

実親にしろ義親にしろねだるのは自立し結婚し、もうすぐ親になろうとする大人として如何なものかと思います💦

しーま

私の場合は両家にとって初孫という事で
どちらも喜んでくれています。
義両親は何が必要なのか?誰に何買ってもらいたいか決めていいよ、と言っていただいていますが、私の親は正直経済的に余裕がなくそんな話にならないし私からもしません。
そして義両親に私達からおねだりするのも何か申し訳ない気持ちになるので、笑顔でスルーしています。正直、2人で揃えられる程の余裕なんてないですが>_<
私は図々しいと思われるのが怖くて素直に甘える事ができないです>_<

つくし

うちは現在片親で、父親役のみ健在ですが身体障害者でお金が無いのを分かっているで、祝い金や物資は要らないと言っています。
義両親については旦那がバツイチで今回が2人目の孫になるので、特に何かをしてくれる様子はありません。
でも、互いに孫を楽しみにしてくれているので、こういうものは催促するものでは無く気持ちなんだと思いますよ。

  • つくし

    つくし


    父親役では無く父親ですΣ(´Д`;)

    • 10月20日
メイ

私の母も新品のタオルやベビー服、お布団など色々買ってくれて6万くらい使ってくれました。義母からは退院の時に着せるベビードレスと、私自身にお小遣いにしてと5万円くれました
どちらもねだったりしてません(^_^*) 義母も実母も子どもが産まれてからもちょこちょこ洋服を買ってくれたりしますので 相手の気持ちだと思います。初めから自分たちで何でもやる気でいたほうがいいかと思います!そうすれば何か1つ貰えると比べたりせずにありがとうと感謝できると思います!

pink.

うちは実家からベビー用品1式と10万円貰って、義親からは5万円でしたけど比べたりするのはしたことないです。

子供生まれたら御祝い貰えるかもしれないし自分達から言うのは図々しいと思うのでやめたほうがいいかと、、

スヌ子

買ってもらうのが当然という訳ではないので、こちらから催促するのは図々しいと思いますよ(^^;
私の両親にはこれを買ってもらうんですけど~などと話すのも、遠回しに催促してるのと同じと捉えられるかもしれないのでやめておいた方がいいです。

もし、何もなくても、可愛がってもらえるだけで十分だと思います♪

deleted user

相手の気持ちに金額はありませんよ。
催促するつもりですか?
祝いをもらって当たり前という気持ちになってませんか?

とん

私は結婚してから 旦那の家族に お祝い貰ったことがありません…泣
結婚前に何回か行った食事代
両家挨拶のときの食事代 ホテル代
結婚式の費用 結婚式のホテル代 結婚式の衣装代
3年間、
貰い物も一切ありません。泣
もちろん妊娠して報告しても 音沙汰なし。
離れて暮らしているから仕方ないかな
私の家族からは 致せり尽くせりです!

こんなもんかよ。と思うので、
買って貰えたり お金もらえたり 羨ましいです!

ちなみに義母 義父には 父の日 母の日 誕生日 高級なものあげてきたので 今年で辞めます。

たまこ

そういうのは期待しない方が精神的にも平穏だと思っています。
うちの場合は、私の実家が遠地でして、「会えない分何か買ってやらないと…」という思いがあるようです。そこは有り難く受け取っています。
旦那の実家側には、旦那自身がお宮参りに使った掛け着が残っていたので、それのお下がりだけおねだりしました。コスト0。あとは同居ですので、泣き声などの迷惑をかけることも増えますから、それだけで十分です。

shu--mama*☺︎

両親にも義理両親にも
何か買ってとはねだりませんでした。
両方からお祝い金はいただきましたが
基本的には貯金し
両親は勝手に洋服やオモチャなどを買ってくれています笑
義理両親には初節句のお祝いなどをしてもらいました。