※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

優先駐車場は産後の子連れでは利用してはいけないのでしょうか?妊娠中に…

優先駐車場は産後の子連れでは利用してはいけないのでしょうか?

妊娠中に優先駐車場の利用マークを自治体から貰えて使用される方も多いと思いますが、
岡山県では、出産予定日の1年後まで使用できることになっているので、私は産後も優先駐車場を子連れの場合は使用しています。
ですが先日、優先駐車場に停めて車から出たところを隣に停めていた車椅子マークの車のおじいさんに身体障害者じゃないなら、使ったら駄目でしょうと言われてしまいました。

私としてはもらったマークが、妊娠中から生後1年までの期限となっているので、乳児と出かけることの大変さを考慮してそうしてくれているのだなと考えており、ありがたく使わせてもらおうと思って利用していたのですが、

まるで悪いことをしているように言われてしまい、とてもショックを受けました。

おじいさんには、赤ちゃんを連れているので💦と説明しましたが、赤ちゃん連れは使えないって言ってたでと言われました。
ネットの書き込みを見ても、産後の子連れで使うなんてありえないなどと書かれているのを初めて知り,落ち込んでしまいました。

みなさんはどう思われますか?是非教えてください。

コメント

おでんくん

絶対ダメだとは思いませんが、優先駐車場は車椅子の乗り降りとかのために広いスペースとってあるので、乳児連れだと別にそんなスペース無くても乗り降りできるので私は使ったことないですね…🤔

深呼吸

利用したことは無いけど、利用できることをみんな知らないんし理解がないんでしょうね😖😖
利用してもいいとなってるなら気にせず全然利用していいと思いますよ🙆‍♀️💟

なああああああぽよ

権利があるなら全然いいと思います👍2人いると大変ですしね💦
私は、足など悪い人に使っていただきたいので、マークを貰ったことはないですが、全然気にしなくていいと思います。

ゆゆゆ

私の住んでいるところでは特に産後1年などはないのですが、大体の優先駐車場には、車椅子、杖、妊婦、ベビーカーのマークがありますよね。
なので乗り降りの際にベビーカーを使うのなら、優先駐車場に停めても良いと思います。
抱っこひもならスペースも要らないので停めないですね。
個人的には最優先は車椅子の方だと思っているので、今まで利用したことはないです。

もふもふ

自治体で、産後1年使えると言われているなら問題なく使えると思います。私だったら、そのおじいさんに優先駐車場を使う理由をちゃんと伝えます。「赤ちゃんを連れているので」だけだったら、年寄りには理解できないと思うので、自治体の方でちゃんと申請をしています!と伝えたら良かったのかなと思いました☺️

なごみ

思いやり駐車場自治体によって違いますよね~。岡山は長いんですね。
私の住んでいる場所は生後は3ヶ月までです。
思いやり駐車場が何台分あったんでしょうか?

4,5台分あったんなら有り難く停めさせてもらいますけど、1,2台分しかスペースがないならその様な身体障害者の方が停められなくなると困ると思うので、私なら遠慮するかな。首が座ってるんならなおさらですね。

ただ自治体で一年間は利用してもいいようになっているのなら、悪いことではないですよ。

ぶたッ子

県が認めているのなら良いんじゃないですかね?😊
うちの市なんて、妊娠中でも利用マーク貰えないです😂
ただ、車椅子の方はあれくらい広さがないと降りられないので、そういう方が駐車場なくて困ってしまうのは、なしだと思うので、私は使った事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所(自治体)から妊娠中でも、優先駐車場のプレートもらえてないんですか?自治体によっては、くれない所もあるんですね!
    知らなかったです😅

• 12月16日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

くれないです😂笑
    3人産んで、引っ越して区を変わったりしてますが、どこもくれなかったです笑
    申請すればくれるみたいですが😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請しないとくれないんですね!
    私の住んでる自治体は、母子手帳を申請に行ったら、優先駐車場のプレートは、妊娠7ヶ月から産後3ヶ月まで使用できるから使用して下さいと母子健康増進課の人から教えてもらいましたよ‼️😅

• 12月16日
m

同じ岡山県民です!

使ってもいいと思いますが子連れと車椅子の方とではスペースの必要性が違う思うので、使ったことはないです!

3台あって一台も止まってないとかなら端っこ借りようかなーと思ったこともありますが😂

権利があったとしても赤ちゃん連れというだけじゃ必要性感じたことないですね🤔
むしろ切迫気味で出産までずっと張りやすかった妊娠中の方が必要性感じてました。
スーパー買い物するだけでお腹張ってたので。

もっと必要な方のために空けておかないと、権利だからと言ってたらとてもとても数が足りないと思います😅
そういう風に言われてもなーんにも気にならないなら使えばいいと思いますが、、、

ままり

ご意見をありがとうございました!
みなさん、周りのことをよく考えて利用を控えているんですね。見習わないといけないなと反省しました。

私は夫と2人で動く時は利用しないことが多いのですが、どうしても1人で子どもを連れて出かけるとなると優先駐車場が空いていると停めていました。

確かに何台分のスペースがあるのかというのは、よく見て利用するかよく考えるべきだと思いました!
今回の出来事は、はよく行くスーパーで、優先駐車場は4台分ほどありますが、数が少ないところもありますもんね、、

今後は,他にも荷物が多くなりそうか、天気はどうかなど、その時の必要性をよく考えて譲れる時は利用を控えたいと思いました!

ありがとうございました😊

さと

私は堂々と使ってましたけどね(^_^;)
スライドドアでチャイルドシートから乗り降りしやすい車なら停めなかったかもしれませんが、、、。
車椅子マークつけてても車椅子の人出てこないとかめちゃくちゃ多くないですか(笑)?

子育てしてないじじいには気持ちがわからないんでしょうね(^_^;)

そんな時は堂々と札を見せて言えばいんですよ。

• ままり

ままり

同じように利用されている方の意見を聞けて安心しました!
    確かにマークすら無い車も意外と多いですよね。
    その人たちと同じに見られたのかと思うと悲しかったのですが、あまり気にしないことにします。

ありがとうございました😊

• 12月16日
、

私も岡山県で、同じほっとパーキング岡山取得しました!
切迫早産かかっており、2人目でお姉ちゃんも居たので私も使っていました!

普通にイオン系列のスーパーに行った際サービスカウンターで優先駐車場の届け出をしてくださいと記載があったので、サービスカウンターでお願いしたら、市の発行の物があれば大丈夫です!と普通に仰っていましたよ🥺?

産後は、極力使用しないようにはしていますが、2人を連れてバタバタしていたり、グズグズだったりと言うときはやむを得ず札を見えるように掛け駐車していますが、何か言われたことも無いですし、店員さんの目の前で駐車して、子供さん居ったら大変よねー!と声を掛けていただいたこともあります!

皆さん色んな事情がありますし、常に優先駐車場を利用と言うのを避ければ、問題は無いと思いますよ?

むぎやん

同じく岡山です!
我が家は車椅子ではないけど、障害のある子が二人おり、かつ私が妊婦であり産後1年は使えるので遠慮なく使わせてもらっています。
病院や市役所、大きい店など警備員がいるとそのマークを提示しているだけで自然に駐車場をあけてくれたり、スムーズに通してくれたりして助かります。買い物も優先駐車場から近く他の駐車場があいていればそちらにとめますが、妊娠中の今普通の駐車場では隣との車の間隔が狭く出られなかったりすることが多く感じます。また、障害のある子がぶつけたり気にしないといけなかったりもするので優先駐車場を利用したりしますよ。
買い物も小さい子どもと荷物となるとかなりの量になるので一人で子供連れているときは使う予定ですね。行きはいいけど帰る時カート押して結局普通の駐車場では困る事も多々あります。なのできちんと説明すればわかってくれると思います!必要性があるから自治体が発行していると思うので。これは思いやりであって絶対良い悪いではなく、ダメと言われる筋合いもなければ言う側にたつのもおかしいのでは?!と思ったりします!お互いがお互い必要な時に譲り合いが出来ればくらいかなと😊

ママン🔰

5分程度歩ける車椅子ユーザーです。
権利があるなら優先駐車場使用してもいいと思いますが、優先駐車場は限られているので、車椅子ユーザーでも基本的に介助者がいない場合や、必ずあのスペースがないと乗り降り出来ない方でない限りなるべく一般駐車場を使用するようなルールになってる行政に言われたことがあります。
私は介助者いない人や、一歩も歩けない方のためになるべく空けるようにしてます。
妊娠中や出産後など普段と体調が悪くあまり歩けない等の時は使用すべきと思います。
優先駐車場多いところなら気にすることないと思いますね。
罰則等があるわけではないのでそれぞれ個人の考え方だと思います。子育て中の方はダメとかではなくみんなが気持ちよく使えるのが1番だと思います^ ^

M_R_S

私の考えでは優先駐車場は車椅子の方とか身体障害者の方が利用するものだと思ってます!
妊娠中の方も使えるようになってますが私は使った事ないし子連れの場合はなしだと思ってます!
確かに子連れだと大変だけどホントに必要な方のために開けるべきかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

他人に言われると嫌な気になりますよね。なのでそうなる前に気にはしてほしい。そして必ずしも必要なければ極力使わないことがベストかと思います。妊婦さんに限りませんが足の不自由な方も同様使用はなるべく控えてあげるべきですね。辛いのはわかりますけどできないわけではない、ですが車椅子の方って他がないんです。左右余裕のない一般駐車スペースに停めて乗り降りするのが困難とかではなく不可能になるので利用できないんですね。もし自分がそこを利用できなくて空くのを待つか諦めて帰るかという気持ちになったときすごく嫌な思いをすると思うのでなるべく他の近い空きスペースを探して利用してあげるのがいいと思います。