※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が甘えているかどうか気になる。親離れを表現している可能性も。解決策はあるか。

来年年少で幼稚園に入園する3歳の息子、これは甘えでしょうか?

最近自分でやれることをやらなかったり、わざと怒られることをしてきます。

具体的には
・抱っこ!や、ベビーカー乗る!など言って歩きたがらない
・ご飯の時に毎回食べさせてと言って自分で食べない
・ゴニョゴニョ喋ってはっきり喋らない
・わざと片付けない
・わざと着替えない
・トイレに行きたがらない(自分で尿意も分かっているし、トイレやおまるでおしっこやうんちが出来るのに、一日のうちで一回もトイレに行かないのでまだずっとオムツです。)
・何度も「お母さん嫌い」と言って私を怒らせる(最近毎日上記のことで叱るので、毎日嫌いって言われます。)

下の子はまだ出来ないことばかりなのでほとんどのことをやってあげていますが、上の子には来年幼稚園だから出来ることは自分でやるんだよ!と口酸っぱく言っているので、それに対抗してこういうことをやっているんでしょうか…💦
親離れしたくない気持ちの表れなのでしょうか?😩

毎日怒って、毎日嫌いって言われて、もう頭がおかしくなりそうです😭
甘えたり、自分に注目させようとする子供、何か解決策はありますか?😢

コメント

🩷

下の子3歳半で、11ヶ月から保育園通ってますが、家ではそんなんですよ😅💗
外だと、だっこだっこ!
ご飯中食べさせて〜
片付けない着替えない
トイレは家だとオムツ率高い
そしてめっちゃわがまま
けど保育園だと絶対パンツ
長い距離のお散歩もしっかり歩く
片付ける着替える
めっちゃしっかり者です!他の子のお世話もしてくれて頼りにしてます!と言われるぐらい😅
誰の話してますか?レベルです笑
案外外だとしっかりすると思いますよ〜!

km

うちの子もそうですができるんだら自分でやりなさいと言ってもやらないです。言えばいうほどやらないかなと思います。
まずはできるところまで自分でやろう、困ったら一緒にやろう、手伝うから頑張って、とかです🙂
ボタンとめるだけにしても一個頑張ってみよっか、できたじゃん!じゃあもう一個頑張ってみよ!!これなら最後までできるよ!って感じですかね🤔
まだまだ3歳ですし、手はかかるのかなと思います💦

ご飯食べさせたりしてますよ!!
着替えもしてあげたりしてます!
そこまでやらさなきゃと思わなくても子どもは外に出ればやらなきゃいけないってわかってやるので無理にやらさなくても大丈夫ですよ👍
長女なんて保育園では、優等生みたいですが家ではご飯食べさせて〜着替えさせて〜って、ずっとやってましたし!

ママリ7年目♡

まあ色んなことを言ってみて、
お母さんの気を引きたいってだけだと思いますよ😊

うちも、ほんの最近まで同じように(今でもよく)出来るのにやって〜と言ったり、
ママ好きなはずなのに、嫌い〜って言ってみたり。
終いには下の子の真似して赤ちゃん言葉で何か伝えてきます(笑)

下の子が羨ましい!とか自立と甘えの間を行ったり来たりの反応なのかなぁと思いました。
年少ですが、全て自立でやってる子の方が珍しいのでは☺
まだ存分に甘えさせてあげても良いかと思います😄

嫌いって言われたら、
「えー、ママは大好きなのになぁ💓」と抱き締めたり、
「そうなの!?反対言葉、上手だね〜!!」と共感してあげたりします!

嫌いって言ってくる時期ありました😭辛いですよね😭
甘えだと思います、全部同じことしてました💦まだ続いているので私も模索中ですが…お家でいっぱい甘えさせてあげると外では頑張れるっぽいです😂うちの子はガミガミ怒ると癇癪起こして反発してくるので、出来ることはサッとやってあげるのが自分もストレス溜まらなくて良い感じです🥲あとはもう褒める認める頼る!ですかね💦悪いことしなくてもちゃんと見てるから大丈夫よ〜って言い聞かせてます、、

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
皆さん同じような感じで安心しました😅
一昨日私にも旦那にも叱られて反省したのか、昨日はお利口さんにしてたので甘やかしまくりましたが、
今日はまた調子に乗って私が腹の立つことを言ってきたので、
「お母さんは何をされても怒らないと思ってるの!?」って聞いたら、普通に「うん」って言われて呆れてしまいました🤷

たぶん夜泣きと一緒で、耐えるしかない時期なんですね😢
他でストレス発散して頑張ります😱
ありがとうございました😭✨